不妊治療の末に妊娠したと思ったら、3回の切迫流産で超未熟児が生まれました

こんにちは。

ここ3年ほどでタイトルにあるとおりの経験をしました。これまでの人生で味わったことのないまさに地獄のような経験でした。不妊治療中は「現実辛すぎ、神様不公平すぎ」ぐらいでしたが、子どもが生まれる直前から生まれた直後は「この世の地獄だ」と感じていました。

幸い、子どもは退院が決まりましたが将来に渡って不安が付きまといます。(まあ、子どもの将来を心配するのは親であれば誰でもするかもしれませんが。)

ここまでの経験をすると、現時点の私から他の人に向けて「子どもはいいぞ」みたいなことは口が裂けても言えません。


それでも時間が経つに連れて辛かった記憶も浄化され忘れていくのかもしれないと思い、これまでを振り返りながら自分が考えていたことや感じたことをまとめていきます。

振り返るのはなかなか辛いものがあり、「こんなこと書く必要あるか……?」と思いながらこの記事を書いているのですが、不妊治療や未熟児についてあまり考えたことのない人に、「こんな現実もある」と少しでも知ってもらえたらと思い少しずつ振り返っていくことにします。


普段書いている記事とあまりにもテイストが違うので、本当にここに書くべきなのか、専用のブログでも作ろうかとも思いましたが、どこまで行っても自分の人生の一部には変わりないし、たまたま当ブログを訪ねていただいた方に「こんなことがあるとは知らなかった」と思ってもらえれば、ということでのブログに書きます。



**この記事は”目次”のようなもので、詳細についてはおおよその時系列順で個別の記事にしました。

妊娠や生まれた子の概要

はじめに、現在に至るまでの諸々の状況は以下のとおりです。

妊娠の経過

  • 不妊期間:2年8ヶ月(不妊治療期間も含めたトータル)
  • 不妊治療期間: 1年
  • 妊娠経過:切迫流産3回、3回目で長期入院(約2ヶ月)
  • 早産原因:絨毛膜羊膜炎

生まれた子について

  • 在胎週数:25週
  • 出生体重:748g(超低出生体重児
  • 経過:出生後3ヶ月間入院、2019年5月に退院
  • 合併症など:動脈管開存症(手術済み)、未熟児網膜症(経過観察中)


これは補足ですが、一言で”未熟児”と言っても、出生体重によって以下のように細かく分類されます。

これらの赤ちゃんを総称すると正式には”早産児”と言うようです。体重が軽い=在胎週数が短いほど、予後は悪い傾向にあります。

注意事項

  • 筆者は男(夫)です。私の苦しみはおそらく妻が感じた苦しさの100分の1程度なので、理解が浅かったり、文章で伝えきれないことが多々あったりすると思いますが、ご了承ください。
  • 特に序盤から中盤にかけてはネガティブな話や考えが多めになりますが、あくまで私個人の考えや思いであり、同じような状況にある方たちの意見を代表するものではありません。また、違う立場の方を批判するものでもありません。
  • 記載する状況はあくまで”私たちの場合”です。似たような状況であっても母体や胎児の経過は個人で全く異なります。
  • 各記事で医療的な内容について触れることがありますが、私は医療の専門家ではなく、記載する内容は全てお医者さんから話を聞いたり、インターネットで見聞きした情報です。内容の正しさを証明するものではありませんのでご注意ください。

本編

不妊治療の始まりから妊娠するまで

受け入れがたい「不妊」という現実

blog.wackwack.net

はじめての不妊治療と押し寄せる悲しみ

blog.wackwack.net

2度の顕微授精を経てたどり着いた陽性反応

blog.wackwack.net

妊娠してから早産するまで

酷いつわりと2度の切迫流産 苦難の連続だった妊娠生活

blog.wackwack.net

安定期に起こった3度目の切迫流産と入院生活の始まり

blog.wackwack.net

静かに始まった地獄へのカウントダウン

blog.wackwack.net

運命の日 妊娠25週で救急車による緊急搬送

blog.wackwack.net

超未熟児が生まれるということ

blog.wackwack.net

子どもが生まれてしまった日

blog.wackwack.net

生まれた子の初対面と名前に込める想い

blog.wackwack.net

妻の退院と「日本に生まれて良かった」と思ったこと

blog.wackwack.net

生後100時間の壁と辛すぎる言葉

blog.wackwack.net

『妊娠・出産は奇跡』という言葉が嫌いになった

blog.wackwack.net

突然の動脈管開存症手術

blog.wackwack.net

人工呼吸器の抜管と恐怖のカンガルーケア

blog.wackwack.net

GCUデビューと初めてだらけの育児

blog.wackwack.net

「もう大丈夫だね」という言葉がつらい

blog.wackwack.net

突然のMRI検査と退院までのカウントダウン

blog.wackwack.net

退院の日

blog.wackwack.net