GCUデビューと初めてだらけの育児

こんにちは。 これは以下一連の出来事の16記事目です。 blog.wackwack.net 生後2ヶ月頃(在胎34週頃) やっとGCUデビュー 初めての沐浴 ついに哺乳瓶でミルクを飲む 直母はできるようになりませんでした 酸素は外れるのか……? 生後2ヶ月半頃(在胎36~37週頃…

人工呼吸器の抜管と恐怖のカンガルーケア

こんにちは。 これは以下の一連の出来事を記した15記事目です。 生後1ヶ月前半頃(在胎30週頃) 人工呼吸器の抜管 動脈管開存症の手術後、娘の経過は順調でした。感染症も起きず体重も増えていきました。 この頃人工呼吸器の抜管という大きなイベントがあり…

突然の動脈管開存症手術

こんにちは。 これは以下の出来事の14記事目です。 blog.wackwack.net 生後2週間頃 目を開く 小さくてもお世話は必要 動脈管は閉じた……? 生後3週頃 胎盤の病理検査の結果 動脈管開存症は閉じたのか? 生後1ヶ月頃 増えない体重 突然の動脈管開存症手術 生後…

『妊娠・出産は奇跡』という言葉が嫌いになった

こんにちは。 これは以下一連の出来事の13記事目です。 blog.wackwack.net 今回は具体的な出来事ではなく、子どもが生まれて数週間頃に思っていたことを書いています。正直、うまく言葉にできていないし自分でも何が言いたいのか良くわかりませんが、とりあ…

生後100時間の壁と辛すぎる言葉

こんにちは。 これは以下の一連のできごとの12記事目です。 生後6日目 妻の面会生活の始まり 生後100時間の壁 生後8日頃(在胎26週相当) 久しぶりの面会 動脈管開存症の点滴が外れる 自責の念 生後6日目 妻の面会生活の始まり 妻が退院した翌日。この日の夕…

妻の退院と「日本で生まれて良かった」と思ったこと

こんにちは。 この記事は以下の一連のできごとの11番目の記事です。 blog.wackwack.net 生後3日目:お祝い膳 生後4日目:産後のアンケート 生後5日目:妻の退院 生後3日目:お祝い膳 この日、妻には病院から『お祝い膳』が出されました。 あまり内容は覚えて…

生まれた子の初対面と名前に込める想い

こんにちは。 この記事は以下の一連の出来事の10記事目です。 blog.wackwack.net 生後0日目 新生児科の先生からのお話 生まれた子と初対面 搾乳生活の始まり 生後1日目 祖父母の面会 動脈管開存症の診断 子どもの名前 生後0日目 新生児科の先生からのお話 子…

子どもが生まれてしまった日

こんにちは。 これは以下の一連の出来事の9つ目の記事です。 blog.wackwack.net 緊急搬送3日目 ついに点滴を外した妻とNICU見学 張りかえし?……陣痛? 出産当日 緊急搬送3日目 ついに点滴を外した妻とNICU見学 妻が緊急搬送されてから3日目。私は役所での用…

超未熟児が生まれるということ

こんにちは。 これは以下の一連の出来事の8記事目です。 blog.wackwack.net 緊急搬送2日目 前の病院との決別 妻が緊急搬送された翌日、私は妻が最初に入院していた病院に立ち寄り、入院費用の支払いと前日に運びきれなかった荷物を引き取りました。 妻は既に…

運命の日 妊娠25週で救急車による緊急搬送

こんにちは。 これは以下の一連のできごとの7つ目の記事です。 blog.wackwack.net 点滴を外したとたんに子宮頸管長が4cmから1.2cmに縮んでしまった入院中の妻。点滴を再開してから1週間後、週に一度の診察の日となりました。 私はその前日に妻と面会しており…

静かに始まった地獄へのカウントダウン

こんにちは。 これは以下の出来事の6つ目の記事です。 blog.wackwack.net 入院から1ヶ月ごろ 担当医が変わった 22週の壁 入院から1ヶ月半頃 切迫早産の原因は? 退院の兆しは地獄へのカウントダウン 入院から1ヶ月ごろ 担当医が変わった 妻が絨毛膜下血腫に…

安定期に起こった3度目の切迫流産と入院生活の始まり

こんにちは。 これは以下の出来事の5つ目の記事です。 blog.wackwack.net 安定期なのに……3度目の出血 3度目の切迫流産は入院生活の始まり 急いで病院へ 絨毛膜下血腫 点滴漬けの入院生活 つかの間の快適な入院生活 悪意のない言葉の暴力 安定期なのに……3度目…

酷いつわりと2度の切迫流産 苦難の連続だった妊娠生活

こんにちは。 この記事は以下の出来事の4つ目の記事です。 blog.wackwack.net 1年に渡る不妊治療で私たち夫婦は生命を授かりました。辛い期間を乗り越えてようやくたどり着いた妊娠生活ですが、当時の私は「嬉しい!」ではなく「無事に出産することができる…

2度の顕微授精を経てたどり着いた陽性反応

こんにちは。 これは以下で紹介している一連の出来事の3つ目の記事です。 blog.wackwack.net これが不妊の原因? 望み薄な人工授精 ついに顕微授精へ 顕微授精について 顕微授精の説明会 甘くない現実 不妊治療、いつまで続ける? 不妊治療を通じて感じたこ…

はじめての不妊治療と押し寄せる悲しみ

こんにちは。 この記事は以下で紹介している一連の経過についての2つめの記事です。 blog.wackwack.net 今回は1年8ヶ月の不妊期間を経て通い始めた不妊治療専門病院での出来事と、その頃の心情を書いていきます。 はじめての不妊治療 精液検査とタイミング法…

受け入れがたい「不妊」という現実

こんにちは。 以下で紹介している一連の出来事の1記事目です。 blog.wackwack.net 今回は私たち夫婦が不妊治療を始めるまでの経緯、その時感じていたことを振り返っていきます。 私たち夫婦が通常の”妊活”を開始したのは私が28歳、妻が32歳の頃。第1子の平均…

不妊治療の末に妊娠したと思ったら、3回の切迫流産で超未熟児が生まれました

こんにちは。 ここ3年ほどでタイトルにあるとおりの経験をしました。これまでの人生で味わったことのないまさに地獄のような経験でした。不妊治療中は「現実辛すぎ、神様不公平すぎ」ぐらいでしたが、子どもが生まれる直前から生まれた直後は「この世の地獄…

『アベンジャーズ/エンドゲーム』感想 MCU11年22作品の歴史に感謝を込めて

こんにちは。 MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の22作目にして、事実上の完結編となる『アベンジャーズ/エンドゲーム』が2019年4月26日(金)に公開されました。 私も公開日のレイトショーで見てきましたが劇場は超満員。その人気の大きさを実…

映画『ジュラシック・パーク』シリーズ!Amazonプライム・ビデオで見られるようになった全5作の見どころを紹介します!

こんにちは。 なんと世界的大ヒット映画『ジュラシック・パーク』シリーズ全5作がAmazon Primeビデオで見れるようになりました。 www.amazon.co.jp 恥ずかしながら私はきちんとジュラシック・パークを見ておらず、これを機に全て見ました。 「まだ見ていない…

最短で『アベンジャーズ/エンドゲーム』に追いつくためのMCU8作品はこれだ!

こんにちは。 2019年の映画作品で最大の注目を集めるのが4月26日(金)公開の『アベンジャーズ/エンドゲーム』です。 marvel.disney.co.jp 2008年の『アイアンマン』から始まったマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)が、10年以上に渡り紡いできた…

ペーパーカップのフタから熱々のコーヒーを飲むのが苦手

こんにちは。 みなさんコーヒーは飲みますか?スターバックスにドトール、タリーズコーヒー。 さらにコンビニコーヒーの大流行で、ペーパーカップを持ち歩いている人を見ることも多くなりました。 で、本題です。私はあのペーパーカップがめっちゃ苦手です。…

(ネタバレなし)映画『ファーストマン』感想:男が月面で見たものは過去か未来か

こんにちは。 デイミアン・チャゼル監督の最新作『ファーストマン』を見てきました。 作風やテイストは私が思っていたものと大きく違っていたのですがとっても楽しめました。 作品を見て感じたのは「宇宙めっちゃ怖い!」そして「あれ、これどっかで……『ラ・…

マーベル映画『X-MEN』シリーズを見る順番と作品の見どころを紹介!

こんにちは。 ここ数日ひたすらマーベルのアメコミ映画『X-MEN』シリーズを見ています。 X-MENシリーズには(一部を除き)時系列が存在し、しかも途中で過去に戻ったりします。 一方でX-MENシリーズは2019年時点で11作品あり、しかも『X-MEN○○』とか『ウルヴ…

e-TaxのID/パスワード方式で確定申告した場合の”控え”はどうやって手に入れる?

こんにちは。 今年は初めての確定申告を行いました。 来年も必要になるか分かりませんが、「毎年税務署に出向くのも辛いなぁ」と思いe-Taxで挑戦してみました。 e-taxによる確定申告はマイナンバーカード方式とID/パスワード方式があります。 私は恥ずかしな…

映画『グレイテストショーマン』の感想。彼らが伝えるのは何度でも立ち上がり戦い続ける強い意志

こんにちは。 Amazonで2018年の話題作『グレイテストショーマン』を見ました。 私自身はミュージカル映画になじみがありませんが、「ミュージカル映画ってこんなに楽しいものなんだ!!!!」と満足すると同時に、心が震わされる作品でした。 今回は映画『グ…

『サンピアの湯』は仙台で最高のスーパー銭湯!その理由は徹底した”過ごしやすさ”の追求にある

こんにちは。 前から紹介したいと思っていた仙台市のスーパー銭湯があります。 それが仙台市若林区にある、2017年にオープンした『サンピアの湯』です。 仙台湯処 サンピアの湯|天然温泉・岩盤浴 なぜ私が『サンピアの湯』を紹介したかったのかと言えば、他…

映画『ラ・ラ・ランド』の感想。主人公2人にドン引きしつつも嫌いになれないミュージカル映画でした

こんにちは。 Amazonプライムビデオで、Amazonプライムビデオで…… ゴールデングローブ賞で7部門すべてを獲得し、英国アカデミー賞では11部門でノミネート、6部門を受賞。アカデミー賞では史上最多14ノミネートを受け、監督賞、主演女優賞、撮影賞、作曲賞 、…

”神回”となった2018年の紅白歌合戦をデータで振り返る

こんにちは。 2018年の紅白歌合戦は米津玄師、サザンオールスターズ、松任谷由実などが話題を集め、平成最後にふさわしい(?)盛り上がりっぷりで”神回”とまで呼ばれています。 www.sanspo.com 私も自宅で2018年の紅白歌合戦を楽しませてもらいました。 そ…

Amazon FireTVとYoutubeキャスト機能で素敵なYoutubeライフを送ろう

こんにちは。 Amazon FireTv Stickを買ってHulu、Netflix、Amazonプライムビデオを楽しんでいます。 blog.wackwack.net それで今さら気づいためちゃくちゃ便利な機能としてYoutubeのキャストがあります。 もしもAmazon FireTVのデバイスを買ってまだこの機能…

映画『来る』の感想 現代社会への警告と霊能力バトルの超ごちゃまぜエンターテイメント!

映画『来る』より こんにちは。 昨年の暮れは映画『来る』を見てきました。 kuru-movie.jp 以前に映画館で予告編を見て「ホラーに見せかけた能力者バトルっぽい!」と興味をそそられまして、実際見てみるとやっぱりそんな感じでした。 もちろんホラー映画と…