0歳から1歳までの子育てで役立ったもの、意外と役に立たなかったもの

こんにちは。 昨年娘が生まれてあっという間に時間が過ぎました。 忙しい育児を少しでも楽にするため、そして子どもの安全のため「使えるものは何でも使う!」スタンスでやってきました。 その中で 「これめっちゃ便利じゃん!!」 というものもあれば、 「…

新築建売でネット銀行の住宅ローンを使いたいなら契約から決済までの期間に気をつけよう

こんにちは。 私、今年ついに住宅を購入しました!!注文住宅ではなく新築の建売住宅です。 「住宅購入は人生で一番大きな買い物」なんて言いますがまさにそのとおりで、その過程は何もかもが初めての経験でした。 そして住宅ローンの申し込みも当然はじめて…

個人的に大好きな桑田佳祐ソロ名義の傑作18曲を紹介します!!

こんにちは。 以前こんな記事を書きました。 blog.wackwack.net 私はサザンが好きなのはもちろん、桑田佳祐ソロ名義の楽曲も大好きです。 桑田佳祐のプレイリストを聴いていると妻に、 「またサザン聴いてるの?」 と言われ、心の中で 「サザンじゃなくて桑…

2019年の紅白歌合戦をツイッターで振り返る

こんにちは。 1年前にこんな記事を書きました。 blog.wackwack.net 1年ぶりにプログラムを引っ張り出して動かして見たら何とか動いたので今年も同じことをしてみました。 特にプログラムは改良していないので、まんま同じことをやっているだけなのですが個人…

家で試着ができるAmazon『プライムワードローブ』が完全無料でとってもいい感じ

こんにちは。 私はあまりインターネットで洋服を買いません。色合いやサイズ感、手触りが実際に手に取ってみないと分かりづらいからです。値段が高い商品であればなおさらです。 実際10年前ぐらいまでは洋服もネットショッピングしていましたが、失敗してし…

娘が生まれた2019年は激動の年でした

こんにちは。 2019年は私にとって激動の1年でした。それは娘が生まれたことです。 1年前は妻が切迫早産で入院していて、大晦日に映画『来る』を見て1人で年越ししました。 blog.wackwack.net 2018年を振り返った記事の最後に書きましたが、「子供が無事に生…

かまいたち推しのミーハーが見たM1グランプリ2019決勝の感想

こんにちは。 すでに年末恒例イベントになった、日本一の漫才師を決めるM1グランプリ。 www.m-1gp.com 今回久しぶりに生放送で見て、感想を書きたくなりました。 かまいたち推しのミーハー視点からの感想です。 M1との出会い きっかけはジャルジャルの”国名…

Amazon Echoでカスタムスキルの定型アクションが使えるようになりました!

こんにちは。 Amazonが提供するスマートスピーカーAmazon Echo(通称アレクサ)でついにカスタムスキルの定型アクションが使えるようになりました! www.jiji.com 定型アクションとは「時間」や「自分の好きなフレーズ」でアレクサの機能を呼び出すものです…

映画『スマホを落としただけなのに』違うこれは『スマホを落としていなくても』だ

Amazonプライムビデオで映画『スマホを落としただけなのに』が配信されていたので見てみました。 タイトルだけは知っていて、「スマホを落としたらいつの間にか情報いろいろぶっこ抜かれて大ピンチ!」的な映画なんだろうなと思っていて、やっぱりそのとおり…

「格安SIMを比べてみました」にY!mobileやUQモバイルを含めるのはどうかと思う

こんにちは。 みなさん格安SIM使っていますか?我が家は私がOCNモバイルONE、妻がIIJ mioを使っていて、 「同じ格安SIMにまとめた方がお得なのでは?」 と考えて色々と調べていました。 自分OCNモバイルONE、妻IIJ mioで、OCNに統一して容量シェアしたいのに…

ドライブレコーダーの取り付けと配線隠しを自分でやるための道具と手順!(ホンダ フリード)

こんにちは。 今年、8年間お世話になったインサイトを手放し同じホンダのコンパクトミニバンフリードを購入しました。 www.honda.co.jp 前の車ではドライブレコーダーを自分で取り付けていましたが、電源をシガーソケットから取っていたため配線回りが汚くな…

『アベンジャーズ/エンドゲーム』にたどり着くための本数別おすすめコース

こんにちは。 『アバター』を抜き映画史上最高興行収入の記録を塗り替えた『アベンジャーズ/エンドゲーム』のBlurayディスクが発売されました。 アベンジャーズ/エンドゲーム MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]出版社/…

MCU一般人枠ならパニッシャーが1番好き

こんにちは。 MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)といえば『アベンジャーズ』で知られる世界最大のアメコミ映画シリーズです。 blog.wackwack.net アベンジャーズにはアイアンマンやドクター・ストレンジのように現実離れしたハイテク武器や魔術で…

退院の日

こんにちは。 この記事は以下一連の出来事の最後の記事です。 blog.wackwack.net 生後3ヶ月半(在胎40週頃) いま思うこと 妻への感謝 娘への感謝 「こういう感じ」 伝えたいこと 生後3ヶ月半(在胎40週頃) 青空が広がる5月のある日。娘は退院の日を迎えました…

突然のMRI検査と退院までのカウントダウン

こんにちは。 これは以下の一連の出来事の18記事目です。 blog.wackwack.net GCUに移って1ヶ月、生まれてから3ヶ月が経とうとする頃、ついに「退院」の2文字が見えてきました。 生後2ヶ月後半(在胎38週頃) 声が小さい? 顔から全ての装備が外れる 突然のMR…

「もう大丈夫だね」という言葉がつらい

こんにちは。 この記事は以下の一連の出来事の17記事目です。 blog.wackwack.net この記事を含めてあと3回ほどで終わる予定ですが、今回は出来事というか娘が超未熟児として生まれてから周りの人との関係で感じたことを書きます。 「もう大丈夫だね」 「元気…

GCUデビューと初めてだらけの育児

こんにちは。 これは以下一連の出来事の16記事目です。 blog.wackwack.net 生後2ヶ月頃(在胎34週頃) やっとGCUデビュー 初めての沐浴 ついに哺乳瓶でミルクを飲む 直母はできるようになりませんでした 酸素は外れるのか……? 生後2ヶ月半頃(在胎36~37週頃…

人工呼吸器の抜管と恐怖のカンガルーケア

こんにちは。 これは以下の一連の出来事を記した15記事目です。 生後1ヶ月前半頃(在胎30週頃) 人工呼吸器の抜管 動脈管開存症の手術後、娘の経過は順調でした。感染症も起きず体重も増えていきました。 この頃人工呼吸器の抜管という大きなイベントがあり…

突然の動脈管開存症手術

こんにちは。 これは以下の出来事の14記事目です。 blog.wackwack.net 生後2週間頃 目を開く 小さくてもお世話は必要 動脈管は閉じた……? 生後3週頃 胎盤の病理検査の結果 動脈管開存症は閉じたのか? 生後1ヶ月頃 増えない体重 突然の動脈管開存症手術 生後…

『妊娠・出産は奇跡』という言葉が嫌いになった

こんにちは。 これは以下一連の出来事の13記事目です。 blog.wackwack.net 今回は具体的な出来事ではなく、子どもが生まれて数週間頃に思っていたことを書いています。正直、うまく言葉にできていないし自分でも何が言いたいのか良くわかりませんが、とりあ…

生後100時間の壁と辛すぎる言葉

こんにちは。 これは以下の一連のできごとの12記事目です。 生後6日目 妻の面会生活の始まり 生後100時間の壁 生後8日頃(在胎26週相当) 久しぶりの面会 動脈管開存症の点滴が外れる 自責の念 生後6日目 妻の面会生活の始まり 妻が退院した翌日。この日の夕…

妻の退院と「日本で生まれて良かった」と思ったこと

こんにちは。 この記事は以下の一連のできごとの11番目の記事です。 blog.wackwack.net 生後3日目:お祝い膳 生後4日目:産後のアンケート 生後5日目:妻の退院 生後3日目:お祝い膳 この日、妻には病院から『お祝い膳』が出されました。 あまり内容は覚えて…

生まれた子の初対面と名前に込める想い

こんにちは。 この記事は以下の一連の出来事の10記事目です。 blog.wackwack.net 生後0日目 新生児科の先生からのお話 生まれた子と初対面 搾乳生活の始まり 生後1日目 祖父母の面会 動脈管開存症の診断 子どもの名前 生後0日目 新生児科の先生からのお話 子…

子どもが生まれてしまった日

こんにちは。 これは以下の一連の出来事の9つ目の記事です。 blog.wackwack.net 緊急搬送3日目 ついに点滴を外した妻とNICU見学 張りかえし?……陣痛? 出産当日 緊急搬送3日目 ついに点滴を外した妻とNICU見学 妻が緊急搬送されてから3日目。私は役所での用…

超未熟児が生まれるということ

こんにちは。 これは以下の一連の出来事の8記事目です。 blog.wackwack.net 緊急搬送2日目 前の病院との決別 妻が緊急搬送された翌日、私は妻が最初に入院していた病院に立ち寄り、入院費用の支払いと前日に運びきれなかった荷物を引き取りました。 妻は既に…

運命の日 妊娠25週で救急車による緊急搬送

こんにちは。 これは以下の一連のできごとの7つ目の記事です。 blog.wackwack.net 点滴を外したとたんに子宮頸管長が4cmから1.2cmに縮んでしまった入院中の妻。点滴を再開してから1週間後、週に一度の診察の日となりました。 私はその前日に妻と面会しており…

静かに始まった地獄へのカウントダウン

こんにちは。 これは以下の出来事の6つ目の記事です。 blog.wackwack.net 入院から1ヶ月ごろ 担当医が変わった 22週の壁 入院から1ヶ月半頃 切迫早産の原因は? 退院の兆しは地獄へのカウントダウン 入院から1ヶ月ごろ 担当医が変わった 妻が絨毛膜下血腫に…

安定期に起こった3度目の切迫流産と入院生活の始まり

こんにちは。 これは以下の出来事の5つ目の記事です。 blog.wackwack.net 安定期なのに……3度目の出血 3度目の切迫流産は入院生活の始まり 急いで病院へ 絨毛膜下血腫 点滴漬けの入院生活 つかの間の快適な入院生活 悪意のない言葉の暴力 安定期なのに……3度目…

酷いつわりと2度の切迫流産 苦難の連続だった妊娠生活

こんにちは。 この記事は以下の出来事の4つ目の記事です。 blog.wackwack.net 1年に渡る不妊治療で私たち夫婦は生命を授かりました。辛い期間を乗り越えてようやくたどり着いた妊娠生活ですが、当時の私は「嬉しい!」ではなく「無事に出産することができる…

2度の顕微授精を経てたどり着いた陽性反応

こんにちは。 これは以下で紹介している一連の出来事の3つ目の記事です。 blog.wackwack.net これが不妊の原因? 望み薄な人工授精 ついに顕微授精へ 顕微授精について 顕微授精の説明会 甘くない現実 不妊治療、いつまで続ける? 不妊治療を通じて感じたこ…