「夢の中で起きる夢」「夢の中で寝ている夢」をよく見る

こんにちは。 このブログでは2年ぶりの日記(しかも雑記)です。 皆さんは記事のタイトルのような「夢の中で起きる夢」あるいは「夢の中で寝ている夢」を見たことがあるでしょうか? 私は30半ばを過ぎたおじさんですが、高校生ぐらいの頃から頻繁に見ます。 …

『アベンジャーズ』を見る順番はこれだ!!マーベル映画を時系列順に紹介します!

こんにちは。 アメコミヒーローが大集合する映画『アベンジャーズ』と言えば、 「日本よ、これが映画だ。」 でお馴染みですね。 アベンジャーズをいきなり観ても十分楽しめるのですが、アベンジャーズに登場するヒーローたちは各自が主役の単独作品があり、…

運動もしないのに所有欲を満たすためだけに『Garmin Venu2』(定価49,280円)を購入しました!!

こんにちは。 私は約3年間、movboiという中国メーカーのスマートウォッチ『TicWatch E』を使ってきました。 blog.wackwack.net コスパが良く特に不満があったわけでもないのですがバッテリー切れが激しく、安いっぽい見た目にも飽きたので「そろそろ買い換え…

『有吉の壁』を支える"壁"芸人たちを紹介したい!

こんにちは。 ここ2,3年で特に好きなお笑い番組は『有吉の壁』です。 www.ntv.co.jp Huluで見たのが好きになったきっかけで、あれよあれよという間にゴールデン進出、スペシャルも頻繁放送されるお笑い番組の代表格となりました。 『有吉の壁』が好きな最大…

マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証、クレジットカード、キャッシュカードが入った財布を失くしたので手続きをまとめました

こんにちは。 財布を丸ごと紛失しました。帰宅時に最寄り駅の改札内側の精算機でICカードにチャージした時に、そこに置いていってしまったようです。 現金以外に財布の中に入っていたものは、 クレジットカード(2枚) キャッシュカード(2枚) 健康保険証 …

『マグネット式チャイルドロック』がインテリアと子どもの安全を両立できる優れものだった

こんにちは。 最近『マグネット式チャイルドロック』といういい感じの商品に出会ったので紹介します。 小さい子どもは引き出しの中全部出します!! チャイルドロックは強い味方だけど...... インテリアの見た目を損なわない『マグネット式チャイルドロック…

住宅購入時の登記は現住所と新住所どちらでおこなうべき?グレーな問題をまとめてみました

こんにちは。 2020年、私は住宅購入にあたり様々な初体験をしました。たぶん最初で最後になるであろう住宅関係の手続きは知らないことばかり。 その中で最も戸惑ったのが『不動産登記を現住所 or 新住所どっちでやる?』問題です。 インターネットで「登記 …

0歳から1歳までの子育てで役立ったもの、意外と役に立たなかったもの

こんにちは。 昨年娘が生まれてあっという間に時間が過ぎました。 忙しい育児を少しでも楽にするため、そして子どもの安全のため「使えるものは何でも使う!」スタンスでやってきました。 その中で 「これめっちゃ便利じゃん!!」 というものもあれば、 「…

新築建売でネット銀行の住宅ローンを使いたいなら契約から決済までの期間に気をつけよう

こんにちは。 私、今年ついに住宅を購入しました!!注文住宅ではなく新築の建売住宅です。 「住宅購入は人生で一番大きな買い物」なんて言いますがまさにそのとおりで、その過程は何もかもが初めての経験でした。 そして住宅ローンの申し込みも当然はじめて…

個人的に大好きな桑田佳祐ソロ名義の傑作18曲を紹介します!!

こんにちは。 以前こんな記事を書きました。 blog.wackwack.net 私はサザンが好きなのはもちろん、桑田佳祐ソロ名義の楽曲も大好きです。 桑田佳祐のプレイリストを聴いていると妻に、 「またサザン聴いてるの?」 と言われ、心の中で 「サザンじゃなくて桑…

2019年の紅白歌合戦をツイッターで振り返る

こんにちは。 1年前にこんな記事を書きました。 blog.wackwack.net 1年ぶりにプログラムを引っ張り出して動かして見たら何とか動いたので今年も同じことをしてみました。 特にプログラムは改良していないので、まんま同じことをやっているだけなのですが個人…

家で試着ができるAmazon『プライムワードローブ』が完全無料でとってもいい感じ

こんにちは。 私はあまりインターネットで洋服を買いません。色合いやサイズ感、手触りが実際に手に取ってみないと分かりづらいからです。値段が高い商品であればなおさらです。 実際10年前ぐらいまでは洋服もネットショッピングしていましたが、失敗してし…

娘が生まれた2019年は激動の年でした

こんにちは。 2019年は私にとって激動の1年でした。それは娘が生まれたことです。 1年前は妻が切迫早産で入院していて、大晦日に映画『来る』を見て1人で年越ししました。 blog.wackwack.net 2018年を振り返った記事の最後に書きましたが、「子供が無事に生…

かまいたち推しのミーハーが見たM1グランプリ2019決勝の感想

こんにちは。 すでに年末恒例イベントになった、日本一の漫才師を決めるM1グランプリ。 www.m-1gp.com 今回久しぶりに生放送で見て、感想を書きたくなりました。 かまいたち推しのミーハー視点からの感想です。 M1との出会い きっかけはジャルジャルの”国名…

Amazon Echoでカスタムスキルの定型アクションが使えるようになりました!

こんにちは。 Amazonが提供するスマートスピーカーAmazon Echo(通称アレクサ)でついにカスタムスキルの定型アクションが使えるようになりました! www.jiji.com 定型アクションとは「時間」や「自分の好きなフレーズ」でアレクサの機能を呼び出すものです…

映画『スマホを落としただけなのに』違うこれは『スマホを落としていなくても』だ

Amazonプライムビデオで映画『スマホを落としただけなのに』が配信されていたので見てみました。 タイトルだけは知っていて、「スマホを落としたらいつの間にか情報いろいろぶっこ抜かれて大ピンチ!」的な映画なんだろうなと思っていて、やっぱりそのとおり…

「格安SIMを比べてみました」にY!mobileやUQモバイルを含めるのはどうかと思う

こんにちは。 みなさん格安SIM使っていますか?我が家は私がOCNモバイルONE、妻がIIJ mioを使っていて、 「同じ格安SIMにまとめた方がお得なのでは?」 と考えて色々と調べていました。 自分OCNモバイルONE、妻IIJ mioで、OCNに統一して容量シェアしたいのに…

ドライブレコーダーの取り付けと配線隠しを自分でやるための道具と手順!(ホンダ フリード)

こんにちは。 今年、8年間お世話になったインサイトを手放し同じホンダのコンパクトミニバンフリードを購入しました。 www.honda.co.jp 前の車ではドライブレコーダーを自分で取り付けていましたが、電源をシガーソケットから取っていたため配線回りが汚くな…

『アベンジャーズ/エンドゲーム』にたどり着くための本数別おすすめコース

こんにちは。 『アバター』を抜き映画史上最高興行収入の記録を塗り替えた『アベンジャーズ/エンドゲーム』のBlurayディスクが発売されました。 アベンジャーズ/エンドゲーム MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]出版社/…

MCU一般人枠ならパニッシャーが1番好き

こんにちは。 MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)といえば『アベンジャーズ』で知られる世界最大のアメコミ映画シリーズです。 blog.wackwack.net アベンジャーズにはアイアンマンやドクター・ストレンジのように現実離れしたハイテク武器や魔術で…

退院の日

こんにちは。 この記事は以下一連の出来事の最後の記事です。 blog.wackwack.net 生後3ヶ月半(在胎40週頃) いま思うこと 妻への感謝 娘への感謝 「こういう感じ」 伝えたいこと 生後3ヶ月半(在胎40週頃) 青空が広がる5月のある日。娘は退院の日を迎えました…

突然のMRI検査と退院までのカウントダウン

こんにちは。 これは以下の一連の出来事の18記事目です。 blog.wackwack.net GCUに移って1ヶ月、生まれてから3ヶ月が経とうとする頃、ついに「退院」の2文字が見えてきました。 生後2ヶ月後半(在胎38週頃) 声が小さい? 顔から全ての装備が外れる 突然のMR…

「もう大丈夫だね」という言葉がつらい

こんにちは。 この記事は以下の一連の出来事の17記事目です。 blog.wackwack.net この記事を含めてあと3回ほどで終わる予定ですが、今回は出来事というか娘が超未熟児として生まれてから周りの人との関係で感じたことを書きます。 「もう大丈夫だね」 「元気…

GCUデビューと初めてだらけの育児

こんにちは。 これは以下一連の出来事の16記事目です。 blog.wackwack.net 生後2ヶ月頃(在胎34週頃) やっとGCUデビュー 初めての沐浴 ついに哺乳瓶でミルクを飲む 直母はできるようになりませんでした 酸素は外れるのか……? 生後2ヶ月半頃(在胎36~37週頃…

人工呼吸器の抜管と恐怖のカンガルーケア

こんにちは。 これは以下の一連の出来事を記した15記事目です。 生後1ヶ月前半頃(在胎30週頃) 人工呼吸器の抜管 動脈管開存症の手術後、娘の経過は順調でした。感染症も起きず体重も増えていきました。 この頃人工呼吸器の抜管という大きなイベントがあり…

突然の動脈管開存症手術

こんにちは。 これは以下の出来事の14記事目です。 blog.wackwack.net 生後2週間頃 目を開く 小さくてもお世話は必要 動脈管は閉じた……? 生後3週頃 胎盤の病理検査の結果 動脈管開存症は閉じたのか? 生後1ヶ月頃 増えない体重 突然の動脈管開存症手術 生後…

『妊娠・出産は奇跡』という言葉が嫌いになった

こんにちは。 これは以下一連の出来事の13記事目です。 blog.wackwack.net 今回は具体的な出来事ではなく、子どもが生まれて数週間頃に思っていたことを書いています。正直、うまく言葉にできていないし自分でも何が言いたいのか良くわかりませんが、とりあ…

生後100時間の壁と辛すぎる言葉

こんにちは。 これは以下の一連のできごとの12記事目です。 生後6日目 妻の面会生活の始まり 生後100時間の壁 生後8日頃(在胎26週相当) 久しぶりの面会 動脈管開存症の点滴が外れる 自責の念 生後6日目 妻の面会生活の始まり 妻が退院した翌日。この日の夕…

妻の退院と「日本で生まれて良かった」と思ったこと

こんにちは。 この記事は以下の一連のできごとの11番目の記事です。 blog.wackwack.net 生後3日目:お祝い膳 生後4日目:産後のアンケート 生後5日目:妻の退院 生後3日目:お祝い膳 この日、妻には病院から『お祝い膳』が出されました。 あまり内容は覚えて…

生まれた子の初対面と名前に込める想い

こんにちは。 この記事は以下の一連の出来事の10記事目です。 blog.wackwack.net 生後0日目 新生児科の先生からのお話 生まれた子と初対面 搾乳生活の始まり 生後1日目 祖父母の面会 動脈管開存症の診断 子どもの名前 生後0日目 新生児科の先生からのお話 子…