『ランナウェイズ』はマーベル初の「青春」×「ミステリー」ドラマ

"ランナウェイズ"
Hulu-ランナウェイズ より

こんにちは。

『エージェント・カーター』『インヒューマンズ』と打ち切り作品が続出するマーベルドラマ。

そんな中、私が注目しているのがHuluで配信中のドラマ『ランナウェイズ』(Runaways)です。 www.happyon.jp

Huluではシーズン1が配信中ですが、2018年冬にシーズン2の配信が決定しました!打ち切りから逃れた!!


続編制作も納得で、ランナウェイズはこれまでのマーベルドラマには無い「青春」×「ミステリー」が物語の主軸となり、、シーズン1も次が非常に気になる上手い終わり方でした。

今回は、今後の期待が膨らむマーベルドラマ『ランナウェイズ』の魅力をご紹介します。

『ランナウェイズ』のここがおもしろい

それではここからマーベルドラマ『ランナウェイズ』の魅力をご紹介します。

あらすじ

このドラマの主役は裕福な家庭に生まれた、15歳になる6人の少年少女たち。アレックス、ニコ、チェイス、カロリーナ、ガート、モリー

彼らの親は「プライド財団」のメンバーであり慈善事業に奉仕していた。

小さい頃から親交のあった彼らだが、2年前の”ある事件”をきっかけに疎遠になってしまう。

しかし、ひょんなことから2年ぶりにアレックスの家に集まったその日、彼らは地下の隠し部屋を見つけ、親たちが謎の儀式を執り行う現場を目撃したのだった……

「青春」×「ミステリー」

これまでのマーベルと言えば、強大な悪に正義が立ち向かい、戦闘では激しいアクションを繰り広げる、というのが特徴でした。

しかしランナウェイズはこれまでのアクションドラマとは大きく異なります。

主人公は青春真っ只中の6人のティーン・エイジャー。それぞれが友達の関係に悩み、恋に悩み、親との関係に悩んでいます。

そこには普通の悩める少年少女がいます。ヒーローとしての戦いよりも、青春を生きる若者たちの成長にフォーカスしています。


さらに物語の推進力となるのが親たちの隠している秘密を暴くというもの。

家の秘密の地下室、親たちによる謎の儀式、横暴な天才発明家の父、カルト宗教の教祖である母、謎の杖を大事に管理する母、両親の研究室にいる謎の生物……

などなど、ドラマの開始時点では物語の全貌も、両親の抱える秘密も、何もわからない状況です。

そこから6人の少年少女が協力しあい、鍵を得て謎を解いていく。親たちの秘密やその裏にある大きな闇に近づいてく。

静かに、しかし着実に真実に近づいてくミステリードラマのような展開は、これまでのド派手なアクションバトルとは異なる新鮮さを味わせてくれます。

6人の主人公

次に物語の中心となる6人の少年少女。

みんなそれぞれに悩みを抱えていて、その個性豊かなキャラクター性が魅力的です。


弱々しい印象なのに、気づくとまとめ役になっているアレックス。

2年前のある事件をきっかけに心を閉ざし、厚い化粧で笑顔も閉ざしてしまったニコ。

天才発明家の父を持ち、その大きな存在に追いつけない自分に悩み続けるチェイス

カルト宗教の教祖を母に持ち、何もかも言うとおりにしてきた自分と周りの冷ややかな目に苦しむカロリーナ。

女性の地位向上を訴えるもその裏で、普通の青春に憧れを抱くガート。

幼い頃に親を亡くし、人知れず孤独を感じるモリー

"ランナウェイズ"

Twitter-アメコミライフ より


決して超人的な能力を持つわけではない(※)、普通の少年少女である等身大の彼らが主人公であるからこそ、悩み、苦しみ、それでも協力して問題を解決していく姿は、つい応援したくなります。

※「持っていない、と思われた」が正しい。その真相は本編のお楽しみ!

マーベル映画、他のドラマとの関係は?

おそらく同じ世界観にあるのでしょうが、現時点(シーズン1)では他の映画やドラマとの関連性はありません。

事前準備なしにパッと見始めることができます!

『ランナウェイズ』を見よう!

以上、マーベルドラマ『ランナウェイズ』の紹介でした。

これまでのマーベル作品とはテイストが異なる本作は、今までのマーベル作品を観ていないくても、”ヒーローもの”に興味がなくても、普通の青春ドラマとして、ミステリードラマとして楽しめる作品になっています。

シーズン2の配信も決まり、シーズン1で残された多くの謎の解明にも期待が高まる『ランナウェイズ』。マーベルの世界への第1歩として、少し違った雰囲気のマーベル作品として、どなたにもおすすめです!!


『ランナウェイズ』は全話Huluで視聴することができます。今なら2週間無料でお試しできます。ぜひお試しあれ!

他のマーベルドラマも見よう!

同じくHuluで視聴可能な『エージェント・オブ・シールド』が特におすすめです。映画の世界に最も近く、濃密なストーリーや激しいアクション、人間ドラマが楽しめます。合わせてご覧ください。 blog.wackwack.net

また打ち切りになった『エージェント・カーター』『インヒューマンズ』もHuluで見ることができます。打ち切りはなったものの、魅力あるドラマなのでランナウェイズを見終わったらこちらもお試しあれ。

blog.wackwack.net

blog.wackwack.net