折り曲がるマウス『Microsoft Arc Mouse』は持ち運びに最適!そして美しい!

こんにちは。

私は半年ほど前にマウスを購入しました。 blog.wackwack.net

「布製で見た目がオシャレだから」そして「Amazonでタイムセールしていたから」という理由で購入したのですが、購入後に致命的な問題に気づきました。

それが「専用のUSB TypeAレシーバーを使わなければならない」ということです。


私が現在使っているPC(HP Spectre13)のインターフェースはUSB TypeCのみで、こののマウスを使うには変換アダプを使う必要があります。

blog.wackwack.net

blog.wackwack.net

このアダプタは「必要になった時だけ接続して使う」ことを想定して購入したのですが、マウスを使うために常に接続しなければならない状況になってしまいました。

パソコンを持ち運ぶ時に大変不便です。マウスを使うためだけにこのアダプタとレシーバーも持っていかなければなりません。せっかく軽いパソコンを買ったのに……

もうこんなの嫌だ!!

ということでわずか半年で新しいマウスに引導を渡しました。


それがMicrosoft Arc Mouse』です。


このマウスに前から憧れていましたが、お値段が高く(Amazonで約8,000円)なかなか手が出ませんでした。しかし、今回勢いで(妻にこっそり)購入に踏み切りました!!

開封します。
Microsoft Arc Mouse

一見すると何かわかりませんね。シンプルに黒一色。下の方にWindowsマークが付いています。
Microsoft Arc Mouse

横から見るとこんな感じです。かなり薄く持ち運びには便利そうです。
Microsoft Arc Mouse

これまでのマウスと比べてみるとこんな感じ。
Microsoft Arc Mouse

単4電池2本で動きます。
Microsoft Arc Mouse

お待ちかねの”Arc"の由来ですが、ぐぐっと折り曲げるとBluetoothがONになります!!!
Microsoft Arc Mouse

シンプル、それでいて美しいフォルムです。

もちろん「右クリック」「左クリック」「中央ホイール」を識別するので、普通のマウスと同じように使えます。

薄い状態で持ち運び、使う時は折り曲げるだけ!Bluetoothなので端末側の外部デバイスも不要になりました!

普通のBluetoothマウスは裏のスイッチでON/OFFするようなものが多いと思いますが、Arc Mouseは真っすぐの状態に戻すだけでOFFになるので、切り忘れることなく、電池の無駄な消耗も防げると思います。


普通の(3つボタン)マウスとしてはかなり値が張る部類に入ると思いますが、このシンプルさと手軽さは一度使うとやみつきです!!

お財布に余裕があれば、ぜひ試してみてください。