Amazon Echoでカスタムスキルの定型アクションが使えるようになりました!

こんにちは。

Amazonが提供するスマートスピーカーAmazon Echo(通称アレクサ)でついにカスタムスキルの定型アクションが使えるようになりました!

www.jiji.com

定型アクションとは「時間」や「自分の好きなフレーズ」でアレクサの機能を呼び出すものです。

例えば

  • 毎日朝6時にニュースを読み上げる
  • 「アレクサ、おはよう」でテレビとエアコンと電気を同時に点ける

などが可能です。


これまでの定型アクションで起動できるアクションはニュース、天気、家電(スマートホーム)など一部の機能に限られていました。

それが今回のアップデートでアレクサスキルストアに公開されているカスタムスキルも、定型アクションで利用可能にりました!


そしてなんと言ってもオススメは私が開発したスキル『今日のゴミ出し』です。

今日のゴミ出し

今日のゴミ出し

このスキルでは最大10種類のゴミについて「毎週」「第何週の何曜日」「隔週」「毎月何日」を登録可能です。煩わしいゴミの登録はシンプルなWebフォームで簡単に登録でき、あとはスキルを呼び出すだけでその日に出せるゴミをお知らせします。

数あるゴミ出し系のアレクサスキルの中でも、住んでいる地域を選ばない汎用性の高い”ゴミスキル”になっています。


そして『今日のゴミ出し』を定型アクションで使うことで、たとえば毎朝決まった時間にその日に出せるゴミをアレクサがお知らせしてくれます。

具体的な定型アクションの使い方を見てみましょう。


メニューの起動
まずはじめにスマホアプリのAlexaを起動して画面左上のメニューを出します。

定型アクションの選択
そこから「定型アクション」を選択します。

実行条件の設定
定型アクションでは実行条件アクションの2つを指定する必要があります。まずは実行条件を選びます。

時間起動の選択
今回は毎日朝にその日出せるゴミを教えてほしいので「時間の指定」を選択します。

毎日朝6時の時間指定
時間は「毎朝6時」としてみました。

アクションを追加
続いてアクションを追加します。

スキルの選択

マイスキルを選択
アレクサ標準の機能も含めていくつか種類がありますが、今回は「スキル→マイスキル」を選びます。

スキル一覧

今日のゴミ出し
すると自分で有効化したスキルが一覧表示されるので、その中から目的のスキル『今日のゴミ出し』を選択します。

デバイスの選択

デバイスの選択
最後にこの定型アクションを実行するデバイスを選択します。

定型アクションを保存する
「保存」を押して設定は完了です!

これで毎朝6時にアレクサが「今日出せるゴミは、もえるごみ、です。」と教えてくれるようになりました!!


今のところ定型アクションのカスタムスキルでサポートされているのはスキルの起動のみのようですが、これからもできることは増えていくと思います。

それではアレクサでとスキル『今日のゴミ出し』で快適なスマートライフをお過ごしください!!