【牛タン!セリ鍋!ずんだ餅!】サンドウィッチマン×MONKEY MAJIK『ウマーベラス』に登場する仙台名物を紹介します【油揚げ】

こんにちは。

サンドウィッチマンMONKEY MAJIKがコラボレーションした楽曲『ウマーベラスが(私の中で)話題です。

www.youtube.com


「何食べても0カロリーだから!太らないから!」

というサンドウィッチマン伊達の「0カロリー理論」をもとに制作された『ウマーベラス』。サンドウィッチマンMONKEY MAJIKの接点と言えばそう仙台です。

マーベラスは元々、宮城県のローカル番組「サンドのぼんやり~ぬTV」のテーマ曲として制作されました。

そのためウマーベラスの歌詞には「牛タン」「セリ鍋」「ずんだ餅などの仙台名物が登場します。

今回はウマーベラスのヒット(?)を記念して、これらの仙台名物をご紹介していきます。

『ウマーベラス』に登場する仙台の美味いものたち

牛タン

"牛タン"
DATEUMA.JPより

言わずとしれた仙台名物牛タン。現地で食べるも良し、お土産で送るも良しの万能さです。

仙台の牛タンに馴染みのない人は「牛タン」と聞いて思い浮かぶのは焼肉屋の牛タンではないでしょうか。

否!!!!

「仙台の牛タン」は焼肉屋のうっすいペラッペラの切れ端とは全く異なります。(筆者は焼肉屋の牛たんも好きです。)

仙台の牛タンは分厚く中は赤みがかっていて、それでいて柔らかい!サクッと噛み切れて噛めば噛むほどジューシーな味わいと肉の食べごたえを感じることができます。

さらにこれがとろろご飯に合う!!!牛タンを一口食べ、そのままとろろご飯をかきこむ!!最高!!!!!

そして〆はテイルスープ牛の油と優しいスープがベストマッチ。


仙台には至る所に牛タン屋さんが並び、休日のお昼ごろとなれば行列を作ります。価格も2,000円前後と少しお高めですが、せっかく仙台に来たならぜひ食べていってください。

人によってオススメの牛タン屋さんは異なりますが「仙台に知り合いも特にいないしどうしよう」と言う人は、一番メジャーで店舗も多い利久が無難だと思います。

牛たん炭焼 利久 西口本店
〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央1-6-1 ハーブ仙台ビル5F
2,000円(平均)1,200円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

焼き肉とは全く異なる衝撃の牛タン体験が味わえるでしょう。


なお価格が高すぎるので仙台在住の庶民はたまーーーーーーーにしか食べられないところが、痛い。

セリ鍋

"仙台セリ鍋"
DATEUMA.JPより

ここ数年で一気にメージャーとなった仙台セリ鍋

宮城県はセリの生産量が全国トップクラスであり、県内生産のうち8割が名取市で栽培される仙台セリです。
仙台せり|「味・品・心」~ひとつ上のみやぎテイスト 食材王国ぷれ宮夢みやぎ

宮城では昔からセリ鍋が郷土料理として親しまれてきましたが、最近までその存在は他県にあまり知られていませんでした。


その主な理由は旬が短いこと。

セリの旬は冬の期間で、特に2月~3月頃。仙台のお店でもセリ鍋が登場するのは11月~3月と短いです。牛タンのように仙台に来ればいつでも食べられるわけではありません。

このため旬が短いせりは宮城県内での消費が多く、これまであまり県外には広まっていませんでした。しかしここ数年でテレビに取り上げられ、精力的に県外出荷を拡大しており、その知名度は広がってきています。


そんなセリ鍋最大の特徴は何と言ってもシャッキシャキのセリです。

セリは葉の部分から根っこまで全て食べられ、部位によって違う味わいが楽しめます。

セリ鍋と言っても、普通の鍋のようにグツグツ煮ることはしません。鶏肉に火が通ったら食べる直前に根っこから先にセリをさっとくぐらせるだけです。

そうして口に入れればシャッキシャキです。本当にあなたの思う以上にシャッキシャキ。そしてセリの香りとほんのりとした苦味が口の中に広がります。まさにウマーベラス

このシャキシャキ感、そして大人な苦味は他の野菜や鍋ではちょっと味わえません。


冬の仙台に来たならば、必ずセリ鍋を楽しんでください!あなたの鍋業界に激震が走るでしょう。

ずんだ餅

"ずんだ餅"
DATEUMA.JPより

こちらも仙台ではメジャーなお土産ずんだ餅

「ずんだ」とは、枝豆をすりつぶしてペースト状にしたものを指すものです。宮城県の枝豆生産量は全国で14位前後(*1)と、それほど高くはありません。

しかし通常の枝豆もよりも甘く香りが高い「茶豆」を栽培しており、また伊達政宗公が好んだらしいとされており、仙台3大名物(*2)のひとつとして広く認知されています。
茶豆|「味・品・心」~ひとつ上のみやぎテイスト 食材王国ぷれ宮夢みやぎ


ずんだ餅は仙台駅構内やお土産屋さんはもちろんのこと、市街地の甘味処などいたる所で楽しむことができます。

少し粗めのずんだペーストに残る枝豆の食感お餅の柔らかい食感が合わさり**優しい甘さに包まれます。まろやかで味わい深い一品です。


さらに餅に限らずあらゆる「ずんだスイーツ」が登場しています。その筆頭がずんだシェイクです。
"ずんだシェイク"
ずんだ茶寮より

シェイクの舌触りの良い食感と、ずんだの優しく程よい甘さが混ざり合い口いっぱいに広がります。枝豆の青臭ささはほとんど無く、小さいお子さんから年配の方まで誰でも美味しくいただけます。

ずんだシェイクは仙台駅構内のずんだ茶寮でお買い求めできます。

r.gnavi.co.jp

残念ながらずんだシェイクのお取り寄せはできないので、仙台まで遊びに来て食事の後のスイーツタイムとして、街を散策しながらずんだシェイクを片手に楽しんでください!!!

定義山の油揚げ

『ウマーベラス』の中でワンフレーズだけ歌われる、

とんかつ、すき焼き、油揚げ

”油揚げ”。


「とんかつ、すき焼きは分かるけど、油揚げって?」

と思う方も多いのではないでしょうか。

この油揚げとは、仙台にある定義山で販売されている極厚の油揚げのことです。

定義山」とは定義如来を祀った西方寺の一帯を指すものであり、仙台市中心部から車で約1時間の場所にあります。(定義”山”と言うくらいなので、けっこう登ります。)

johgi-info.jp

この定義山にある定義とうふ店で売られているのが厚さ3cmの極厚油揚げ!!
"定義山の油揚げ"
ヒトサラMAGZINEより

三角形の油揚げそのものに、七味と醤油をちょろっとかけた。それだけ。それだけなのにめちゃくちゃ美味しい!!

あっつあつでジューシーな油揚げは、まるでお肉のような食べごたえ。これまで食べたことのない油揚げ体験をお約束します。


特にサンドウィッチマン伊達がこの油揚げの大ファンであることから、ウマーベラスの歌詞にも採用されました。

仙台に遊びに来て行くのはちょーっと難しいですが、知り合いがいる人はぜひ車で連れて行ってもらいましょう。一応電車とバスを乗り継いで行くこともできます。

仙台においでよ

以上サンドウィッチマン×MONKEY MAJIKの『ウマーベラス』に登場する仙台名物を紹介してきました。

宮城・仙台にはそれ以外にもはらこ飯、笹かま、牡蠣、ほっき飯など、美味しいものがたくさんあります。

この記事を見たみなさん、ウマーベラスを聴いたみなさん、ぜひ宮城・仙台に遊びにきてください!!

ウマーベラス

ウマーベラス