ロボット掃除機『ルンバ876』を購入しました!カーペットが登れません!

こんにちは。

9月末にジャパネットたかたでチャレンジデーと題して1日限定でiROBOTのロボット掃除機『ルンバ876』の特価販売が行われていました。

その価格何と、

40,824円(税込み)

価格.comの最安値よりも6,000円近く安いです。

kakaku.com

ここ最近ロボット掃除機がほしいと思い、ルンバを中心にリサーチしていた私はこの価格に一瞬で反応し、気がつけば注文していました。

この機種は2年前の型落ちなのですが最新機種の『ルンバ890』と基本性能は変わりません。(違いを記事にまとめました)。 blog.wackwack.net


今回は『ルンバ876』を使った感想と、「カーペットが登れません!」事件を含めた注意点をご紹介します!

『ルンバ876』が届いた

注文した次の日に届きました。早い!
ルンバ876

開封

箱を開けて中身を取り出します。
ルンバ876

ルンバ876

こちらが『ルンバ876』本体。色はシルバーです。
ルンバ876

本体裏側。吸込口と隅のゴミを集めるためのブラシ、自走するためのローラーが付いています。
ルンバ876

ルンバ8xx、9xxシリーズは吸込口がゴムブラシになっていて髪の毛が絡まりにくい作りです。エントリーモデルの6xxは普通の掃除機と同じようなブラシのため、お手入れの手間を考えて今回はルンバ876を購入しました。
ルンバ876

ゴミが溜まったら本体からダストボックスを取り外して、ゴミを捨てます。
ルンバ876

ルンバ876


続いて付属品です。ホームベース、替えのフィルター×2、バーチャルウォール×2が付いています。
ルンバ876

こちらがバーチャルウォール。これを設置することで赤外線が出て、ルンバに入ってほしくない境界線を作ることができます。
ルンバ876

ルンバ、発進!

ホームベースをセットして早速ルンバを起動します。起動は真ん中の「CLEAN」ボタンを押すだけです。
ルンバ876

……画像では伝わりませんがルンバが掃除しています!!
ルンバ876

私の家は2LDKで、だいたい1時間くらいで掃除を終えてホームベースに戻っていきました。

スケジュールを設定して自動で掃除もできる

ルンバを最大限に活かすなら、スケジュール設定は必須でしょう。決まった曜日の決まった時間に、自動で起動して掃除してくれます。

私は月曜、水曜、金曜の日中に起動設定しました。これで平日は仕事で家を空けている間も、ルンバが勝手に掃除をしてくれるのです!!
ルンバ876

カーペットが登れない問題

概ね順調に見えたルンバですが、大きな問題が発生しました。

それが、

カーペット登れない問題

です。

カーペットに登れない

購入前の情報収集では「2cmくらいの段差なら大丈夫」と見聞きしていたのですが、毛足が長めのラグカーペットを登れませんでした。

これです。
ルンバ876

ちなみにドアにある段差は余裕で乗り越えられます。
ルンバ876

カーペットの方が段差は低いのに不思議です。

ブラシがカーペットに絡まる

再度カーペットに突撃していったルンバが突然止まりました。

え?と思って見てみると、ブラシがカーペットに絡まって安全停止していたのです。
ルンバ876

どうやらラグの毛足が長いため、ルンバのパワーではラグの上でブラシを回せないようです。

カーペットに登れないのもこれが原因なのでしょうか。登れないだけならまだしも、これじゃあ家にいない間も途中で止まってしまって掃除ができません。

うーん、困った……

ゴミがめっちゃ溜まる

カーペットに激突を繰り返すルンバ。

掃除後にダストボックスを見てみると綿くずのようなものが大量に詰まっていました。

そうです。激突するたびにカーペットの細い毛を吸い取っていたのです。

1回掃除するたびに捨てないと追いつかないぐらい吸っています。

うーん、困った……

カーペット買い替えました

ということでニトリの激安カーペットに買い替えました!

この程度であればラクラク登って掃除してくれました。

もともとのカーペットは、既に6年以上使っているものでラグもクタクタになっていたので、ちょうど良い機会だったと思います。


え?ルンバを買ったせいで出費が増えてしまっているって?

いいえ。大事なことは、


生活に合わせてルンバを使うのではなく、ルンバに合わせて生活を変える


ことなんですよ。これ、仕事で新しいシステムを使うときにも当てはまりますから、よーーーーーく覚えておいてください!!!(やけくそ)

ルンバを使った感想まとめ

ここまでを含めてルンバを使ってみての感想をまとめます。

毛足の長いカーペットは要注意

何と言ってもこれです。

登れないだけならまだしも、ブラシが巻き込まれて止まってしまう可能性があります。そうなっては自動掃除機の意味がありません。

もしも毛足の長いカーペットをお使いの場合は、導入前にカーペットの買い替えを検討しましょう。


またルンバはカーペットの毛を予想以上に吸い込みます。仮にカーペットを登れたとしてもカーペットをボロボロにしてしまう可能性もあるので、その点も考慮して導入の検討をおすすめします。

音は普通の掃除機と同じくらい

ルンバが走行中の音は個人的には普通の掃除機と変わらないと思います。

ただし自走するので、段差を乗り越える際にはガタガタと音が鳴ります。一軒家なら問題ないでしょうが、壁の薄い賃貸アパートなどは迷惑にならないか検討が必要かもしれません。


また、ルンバは同じ場所を行ったり来たりして、人間が掃除機をかけるよりも長い時間を必要とします。長い時間掃除機が鳴り続けるので、ルンバを動かすならスケジュール機能を使って、自分が家にいないタイミングにするのが良いでしょう。

けっこうアグレッシブにぶつかる

「ルンバは優しく壁にぶつかるから大丈夫!」

と事前に見聞きしていましたが、正直な感想は

「けっこうアグレッシブにぶつかる」

です。壁や扉を傷つけるほどではありませんが、かなりガタガタいきます。

今のところ家具もルンバ本体も問題はなさそうですが、神経質な人には向かないかもしれません。


またスリッパなどの軽いものであれば気にせず吹き飛ばして進むため、ルンバが家に来たら最低限の床片付けはしておきましょう!!

でもやっぱり便利なルンバ

以上『ルンバ876』を購入した感想と問題の紹介でした。

予想に反する点もあったものの、概ね「ちゃんと掃除してくれて助かる!!」と感じています。

大きな段差がある箇所や部屋の隅は自分で掃除が必要ですが、平日は仕事している身としては貴重な休日に掃除に割く時間が大幅に軽減されたと感じます。


ルンバを含むロボット掃除機は決して安くは無い買い物ですが「自分の時間をお金で買う」と考えられる人にとっては必ず満足できる製品だと思います。

ジャパネットたかたの特売は終わってしまいましたが、悩んでいる人は少しでも早く購入することをおすすめします!!