PS4『Marvel's Spider-Man』が超爽快!オープンワールドで君もスパイダーマンになれる!

こんにちは。

9月7日発売のPS4ゲーム『Marvel's Spider-Man』(マーベル スパイダーマン)を購入しました!

まだプレイして2日ですが、

めっちゃ楽しい!マーベルファンとか関係なくみんなプレイすべき!!!!

と思うほど楽しいです。

まだプレイ時間は短いですが、ぜひみんなプレイしてもらいたいと思い『Marvel's Spider-Man』について紹介します。

『Marvel's Spider-Man』のここがおもしろい!

アメコミの中でも世界的に有名なヒーロースパイダーマン

『Marvel's Spider-Man』はプレーヤーがスパイダーマンになりきり、ニューヨークを縦横無尽飛び回り事件を解決していくオープンワールドゲームです。

美しいニューヨークの街並み

『Marvel's Spider-Man』はニューヨークが舞台。

そのニューヨークの街の再現度がすごい!!(私はニューヨークに行ったことはありませんが、すごいはず!)
"Marvel's Spider-Man"

グラフィックが綺麗なのはもちろんですが、エンパイアステートビルロックフェラーセンター、セントラルパークなどを初めとするニューヨークの観光名所が忠実に再現されています。

だから街をぶらぶらするだけでニューヨーク観光を楽しめます。アクションするまでもなくこの時点で楽しいのです!

"Marvel's Spider-Man"
街をぶらぶらしていると市民との触れ合いも。でもスパイダーマンが好きな人ばかりじゃない・・・?

気分爽快のウェブスイング

スパイダーマンと言えば蜘蛛の糸を使い振り子のようにして飛び回る「ウェブスイング」が特徴です。

高層ビルが立ち並ぶニューヨークをウェブスイングで自由自在に駆け回ることができるのです!!!このアクションがそれはもう最高!自分でビュンビュン飛び回っているかのような爽快感があります。

これは動画を見れば一目瞭然。

www.youtube.com

オープンワールドゲームは「移動が面倒くさい」と感じることが多いですが『Marvel's Spider-Man』は移動しているだけでめっちゃ楽しい。さらに移動することで、後述のサイドミッションに出くわせるため移動が苦になりません。

単純だけど奥深いバトル

移動だけしていても楽しいMarvel's Spider-Manですが、ストーリーのメインはやはり敵(ヴィラン)とのバトルです。

格闘ゲームのようにコマンドを組み合わせて、スパイダーマンの特徴である蜘蛛の糸(ウェブ)を操り多様な攻撃を繰り出しながら戦います。

操作自体はそれほど難しいものではありませんが、敵の数や攻撃タイミング、持っている武器など、相手の状況判断を的確に判断しながら戦うことが重要です。

ボタン連打だけでは勝てない、シンプルながら奥深い。そして大迫力のアクションバトルが楽しめます!


さらに経験値をためてスキル開発することで攻撃バリエーションを増やすことができます。常に新しい戦い方を試せます。
"Marvel's Spider-Man"

なお難易度はいつでも調整可能なので、アクションゲーム苦手の人も無理なく進められると思います。

豊富なサイドミッション

原作におけるスパイダーマン「親愛なる隣人」を名乗り、その名のとおり街の困った人を解決する身近なヒーローです。

このゲームでもその設定を最大限に活かし、メインストーリーとは別に数多くのサイドミッションが存在します。


それは探偵のようなものであったり、「鳩探し」であったり様々です。街の移動中にも強盗事件の追跡・バトルがランダムに発生するので「自分で街を駆け回り事件を見つけて解決する」というオープンワールドの醍醐味を味わえます。

サイドミッションだけでも、いやむしろサイドミッションこそが本編とも言えます。「親愛なる隣人」として無限に事件解決を楽しむことができるのです!!!

"Marvel's Spider-Man"

"Marvel's Spider-Man"
光が出ている場所に行けばサイドミッションイベントが発生する。

f:id:WorldWorldWorld:20180909163033j:plain
市民とコミュニケーションが取れるTwitterSNSなど、細かいところも良くできている。

やりこみ要素

アクション以外にもやりこみ要素が満載です。

ガジェット

戦闘時に強力な武器となるガジェットが多数用意されています。それぞれで異なる機能があり、効果的に使うことでバトルを有利に進めることができます。

"Marvel's Spider-Man"

サイドミッションで発生する「バッグパック集め」や「トレードマーク撮影」でアイテムを入手するとガジェットをパワーアップさせることができます。また、アイテムが入手可能なミニゲームも多数あります。
"Marvel's Spider-Man"

スーツ

数多くのスーツが用意されています。ストーリーを進めて収集したアイテムで開発できます。スーツ開発によって特殊能力が使えるようになります。
"Marvel's Spider-Man"

ちなみにMCUファンの私としては、初回特典に付いていた「アイアン・スパイダー」が一押しです!4本足も生えてカッコイイ!!
"Marvel's Spider-Man"

"Marvel's Spider-Man"

写真撮影

フォトモード」では、スパイダーマン本人やニューヨークの街並みをスクリーンショットに収めることができます。

さらにフォトモードの「自撮りモード」が最高で、おしゃべりでお調子者のスパイダーマンらしくあらゆるものを背景にピースサインを決めることができます!!!

こちらはエンパイアステートビルの上からの絶景。 "Marvel's Spider-Man"

なんとアベンジャーズタワーもある!! "Marvel's Spider-Man"

画角や絞り等のカメラ設定、ステッカー・フレームでの装飾もできるので、ぜひお気に入りの一枚を作りましょう!!

君もスパイダーマンになろう!

以上、PS4発売の『Marvel's Spider-Man』でした。

マーベルファン・スパイダーマンファンはもちろんのこと、アクションゲーム好き、オープンワールド好きも十分満足できる内容です。さらにアクションゲームがそんなに得意ではなくても自分のペースで自分の好きなように楽しむことができます。

『Matvel's Spider-Man』でスパイダーマンになりきり、ぜひ思い思いのスパイディライフを満喫してください!!

DLC『摩天楼は眠らない』でまだまだ遊べる!

PS4スパイダーマンは本編クリア後もまだまだ楽しめます。

それが2018年の10月、11月、12月に発売が予定されているDLC『摩天楼は眠らない』シリーズです。

10月の「黒猫の獲物」、11月の「王座を継ぐ者」、12月の「白銀の系譜」それぞれが、1,000円で購入できます。

なおシーズンパス(3本セット)で購入すれば1割引の2,700円です。

第1弾:黒猫の獲物

10月23日より配信開始!

本編のサイドミッションで声だけ登場していたスパイダーマン宿敵兼元カノである「ブラックキャット」フェリシア・ハーディ)。

その彼女が遂に活動を再開した。ニューヨーク市中に奇妙な証拠品を残し、スパイダーマンをからかう彼女の狙いは……? www.youtube.com


ということでブラックキャットとの追いかけっこが楽しめます。総プレイ時間は3、4時間と言ったところでしょうか。

本格的にブラックキャットと戦うことは無いのでそれが残念であり、またストーリーがどうにも中途半端で不完全燃焼です。

これ、後続のDLCに話が引き継がれるのでしょうか。それともこれで終わり……?


それにしてもブラックキャットが美しい……
PS4スパイダーマン

"PS4スパイダーマン"

"PS4スパイダーマン"

"PS4スパイダーマン"

艶めかしいボディラインがたまらん。

スクリューボールチャレンジ

こちらも本編のサイドミッションで出てきたクソYoutubuerスクリューボールが、またまたサイドミッションで登場です。

本編にあるようなタスクマスター系の面倒くさいだけのチャレンジミッションなので、トロフィーが欲しい人はがんばりましょう。

新しいスーツ

ストーリのクリア具合に応じて、新しい3つのスーツが手に入ります。残念ながらスーツパワーはありません。

レジリエント・スーツはメタリックな素材がカッコイイ。 "PS4スパイダーマン"

スパイダーUKスーツが個人的には一番お気に入りです。シンプルで落ち着いた色合いと(写真には写ってないけど)バックの蜘蛛マークが良いバランスです。
"PS4スパイダーマン"

スカーレットスパイダーIIスーツは、特に言うことが思い浮かびません。普通です。
"PS4スパイダーマン"

第2弾:王座を継ぐ者

11月配信予定です。

タイトル的にフィスク関連の話でしょうか……?

第3弾:白銀の系譜

12月配信予定です。

これは本編で「なんでコイツ出てきたの?」と思っちゃうくらい中途半端だったセーブルのリーダー関連の話でしょうか!?