PS4ゲーム『Marvel's Spider-Man』が超爽快!オープンワールドで君もスパイダーマンになれる!

こんにちは。

9月7日発売のPS4ゲーム『Marvel's Spider-Man』を購入しました!

まだプレイして2日ですが、

めっちゃ楽しい!マーベルファンとか関係なくみんなプレイすべき!!!!

と思うほど楽しいです。

まだプレイ時間は短いですが、ぜひみんなプレイしてもらいたいと思い『Marvel's Spider-Man』について紹介します。

『Marvel's Spider-Man』のここがおもしろい!

アメコミの中でも世界的に有名なヒーロースパイダーマン

『Marvel's Spider-Man』はプレーヤーがスパイダーマンになりきり、ニューヨークを縦横無尽飛び回り事件を解決していくオープンワールドゲームです。

美しいニューヨークの街並み

『Marvel's Spider-Man』はニューヨークが舞台。

そのニューヨークの街の再現度がすごい!!(私はニューヨークに行ったことはありませんが、すごいはず!)
"Marvel's Spider-Man"

グラフィックが綺麗なのはもちろんですが、エンパイアステートビルロックフェラーセンター、セントラルパークなどを初めとするニューヨークの観光名所が忠実に再現されています。

だから街をぶらぶらするだけでニューヨーク観光を楽しめます。アクションするまでもなくこの時点で楽しいのです!

"Marvel's Spider-Man"
街をぶらぶらしていると市民との触れ合いも。でもスパイダーマンが好きな人ばかりじゃない・・・?

気分爽快のウェブスイング

スパイダーマンと言えば蜘蛛の糸を使い振り子のようにして飛び回る「ウェブスイング」が特徴です。

高層ビルが立ち並ぶニューヨークをウェブスイングで自由自在に駆け回ることができるのです!!!このアクションがそれはもう最高!自分でビュンビュン飛び回っているかのような爽快感があります。

これは動画を見れば一目瞭然。

www.youtube.com

オープンワールドゲームは「移動が面倒くさい」と感じることが多いですが『Marvel's Spider-Man』は移動しているだけでめっちゃ楽しい。さらに移動することで、後述のサイドミッションに出くわせるため移動が苦になりません。

単純だけど奥深いバトル

移動だけしていても楽しいMarvel's Spider-Manですが、ストーリーのメインはやはり敵(ヴィラン)とのバトルです。

格闘ゲームのようにコマンドを組み合わせて、スパイダーマンの特徴である蜘蛛の糸(ウェブ)を操り多様な攻撃を繰り出しながら戦います。

操作自体はそれほど難しいものではありませんが、敵の数や攻撃タイミング、持っている武器など、相手の状況判断を的確に判断しながら戦うことが重要です。

ボタン連打だけでは勝てない、シンプルながら奥深い。そして大迫力のアクションバトルが楽しめます!


さらに経験値をためてスキル開発することで攻撃バリエーションを増やすことができます。常に新しい戦い方を試せます。
"Marvel's Spider-Man"

なお難易度はいつでも調整可能なので、アクションゲーム苦手の人も無理なく進められると思います。

豊富なサイドミッション

原作におけるスパイダーマン「親愛なる隣人」を名乗り、その名のとおり街の困った人を解決する身近なヒーローです。

このゲームでもその設定を最大限に活かし、メインストーリーとは別に数多くのサイドミッションが存在します。


それは探偵のようなものであったり、「鳩探し」であったり様々です。街の移動中にも強盗事件の追跡・バトルがランダムに発生するので「自分で街を駆け回り事件を見つけて解決する」というオープンワールドの醍醐味を味わえます。

サイドミッションだけでも、いやむしろサイドミッションこそが本編とも言えます。「親愛なる隣人」として無限に事件解決を楽しむことができるのです!!!

"Marvel's Spider-Man"

"Marvel's Spider-Man"
光が出ている場所に行けばサイドミッションイベントが発生する。

f:id:WorldWorldWorld:20180909163033j:plain
市民とコミュニケーションが取れるTwitterSNSなど、細かいところも良くできている。

やりこみ要素

アクション以外にもやりこみ要素が満載です。

ガジェット

戦闘時に強力な武器となるガジェットが多数用意されています。それぞれで異なる機能があり、効果的に使うことでバトルを有利に進めることができます。

"Marvel's Spider-Man"

サイドミッションで発生する「バッグパック集め」や「トレードマーク撮影」でアイテムを入手するとガジェットをパワーアップさせることができます。また、アイテムが入手可能なミニゲームも多数あります。
"Marvel's Spider-Man"

スーツ

数多くのスーツが用意されています。ストーリーを進めて収集したアイテムで開発できます。スーツ開発によって特殊能力が使えるようになります。
"Marvel's Spider-Man"

ちなみにMCUファンの私としては、初回特典に付いていた「アイアン・スパイダー」が一押しです!4本足も生えてカッコイイ!!
"Marvel's Spider-Man"

"Marvel's Spider-Man"

写真撮影

フォトモード」では、スパイダーマン本人やニューヨークの街並みをスクリーンショットに収めることができます。

さらにフォトモードの「自撮りモード」が最高で、おしゃべりでお調子者のスパイダーマンらしくあらゆるものを背景にピースサインを決めることができます!!!

こちらはエンパイアステートビルの上からの絶景。 "Marvel's Spider-Man"

なんとアベンジャーズタワーもある!! "Marvel's Spider-Man"

画角や絞り等のカメラ設定、ステッカー・フレームでの装飾もできるので、ぜひお気に入りの一枚を作りましょう!!

君もスパイダーマンになろう!

以上、PS4発売の『Marvel's Spider-Man』でした。

マーベルファン・スパイダーマンファンはもちろんのこと、アクションゲーム好き、オープンワールド好きも十分満足できる内容です。さらにアクションゲームがそんなに得意ではなくても自分のペースで自分の好きなように楽しむことができます。

『Matvel's Spider-Man』でスパイダーマンになりきり、ぜひ思い思いのスパイディライフを満喫してください!!