仙台の『マーベル展』に行ってきました!~ハルク!アイアンマン!アントマン!マーベルヒーローに大興奮~

こんにちは。

2018年7月14日(土)から宮城県仙台市『マーベル展 時代が創造したヒーローの世界』が催されています!

marvel.disney.co.jp

私のマーベル歴は約1年半と日が浅いですが、すっかりハマっています。

ということで、マーベル展の情報と実際に行った感想をまとめます。

『マーベル展』とは?

スパイダーマン”で有名な、1937年創業のアメリカン・コミック出版社マーベル・コミック。”バットマン”や”スーパーマン”で知られるDCコミックと並ぶ二大アメコミ出版社の1角です。

1997年には経営悪化で倒産したものの、2008年から「ヒーローをそれぞれの映画で活躍させ、最後に一本の映画に集合(クロスオーバー)させる」という画期的かつ前人未到のプロジェクトMCUマーベル・シネマティック・ユニバースを展開し、世界的なヒットを続けています。

ちなみに2009年からはディズニーに買収され、現在はディズニー傘下です。ディズニーの戦闘力がすげぇ……


そして本題の『マーベル展』は、そんなマーベル・コミックの歴史や、原画、映画で実際に使われた衣装などの貴重な資料展示を見ることができる展示会です。

また、グッズショップが併設され、マーベル展限定グッズを手に入れることができます。

これまで日本では東京・福岡・沖縄・名古屋で開催され、映画の公開に合わせて展示資料も増えていっています。

5ヶ所目の仙台では、映画マイティ・ソー バトルロイヤル』『ブラック・パンサー』の衣装、アントマン&ワスプの模型が追加となっているようです。

今後は2018年12月~大阪展が予定されています。

期間、場所、入場料など

期間と時間

仙台のマーベル展は2018年7月14日(土)から2018年8月26日(日)の約1ヶ月半開かれています。

開場は午前10時から午後6時までです。

場所

仙台駅東口『TUFギャラリーミニモリ』東北福祉大学仙台駅東口キャンパス内)で開催されています。

入場料

入場料は

  • 一般1,200円
  • 高大生1,000円
  • 小中生500円

となっています。

アプリ『My Disney』で入場料200円引き!

スマホアプリ『My Disney』からアカウント登録をしていくと、200円割引になります。無料で登録できるので事前に準備していきましょう! secured.disney.co.jp

所要時間

これは人によりますが、

  • ササッと見て20分
  • じっくりと見て回れば1時間

ぐらいかな、と思います。私は当然後者でした。

要チェック!マーベルグッズを持っていこう!

公式にアナウンスされていないのですが、入場する時に「マーベルグッズを見せるとポストカードがもらえる」というサービスがありました。

私はTシャツを着ていったのでハルクのポストカードと8月31日公開のアントマン&ワスプ』のミニミニステッカーをもらいました。
ハルクのポストカードとアントマンステッカー

いざマーベル展!!

ではここから、実際のマーベル展の様子をお送りします。

……と言っても展示資料のほとんどが写真撮影NGなのでお見せできるのはほんの少しです。

入り口に大きなポスターが展示されています。原題は『MARVEL AGE OF HEROESのようです。 マーベル展ポスター

チケットを購入します。この時にアプリ『My Disney』のクーポン画面を見せると200円引きになりますよ! マーベル展チケット

入口付近で巨大(原寸大?)なハルクがお出迎え。超でかい。 ハルク

こちらは映画をきっかけにすっかりマーベルを代表するヒーローになったアイアンマンマークⅠ、マークⅡ、マークⅢ、マークⅦが勢揃いです。こうやって並べて見ると、マークⅠからの進化の過程がたまらなく好きです。
アイアンマン

スパイダーマン/ホームカミング』に出たマークXLVIIもいました。かっけぇ。

アイアンマン


最新作(2018年8月31日公開)のアントマン&ワスプアントマンワスプ
アントマン&ワスプ

ワスプは1.5cmまで小さくなった姿です。見逃さないように!!
1.5cmのワスプ


壁にアベンジャーズが集合。みんなカッコいい。
アベンジャーズ

みんな大好きスパイディ。
アベンジャーズ

ガモーラかっこいい。
アベンジャーズ

いつの間にかロキがアベンジャーズ入りしている。
アベンジャーズ


写真が撮れたのは以上です!!しかし、マーベル展で見られる資料はこんなものではありません!

映画で実際に使われた衣装、原画、製作者や出演者のインタビュー映像、日本人漫画家によるアート作品などなど、マーベルファン必見のお宝に溢れています。

グッズも買いました

マーベル展ではショップも併設されており、ここでしか手に入らない限定品も販売されています。

私はグッズにはそれほど興味は無いのですが、ポスター(B2サイズ、1,500円)とピンバッジ(500円)を購入しました!
ポスター

ピンバッジは10種類ぐらいあって、中身は開けてのお楽しみです。(本当はキャプテン・アメリカの盾かシールドのロゴが欲しかった……)
ピンバッジ


Tシャツも欲しかったのですが、お金が惜しくて買えませんでした……

なおグッズショップは入場しなくても=入場料を払わなくても入れます。私もグッズが欲しくなったらまた立ち寄りたいと思います!

SPAL仙台にもアベンジャーズが出現中!

マーベル展会場近くのSPAL仙台にもアベンジャーズの模型が登場しています!

SPAL2の1Fにはドクターストレンジ。台座に電源ケーブルが付いていたので、もしかして光るのかも……!?
SPAL仙台

SPAL東館の2Fにはアイアンマン。アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』で登場したMARK50です。 "SPAL仙台"

本館の2Fにはキャプテン・アメリカ
SPAL仙台

本館3Fにはソーロケット & グルートがいます。
SPAL仙台

SPAL仙台

マーベル展に行く前、または帰り際にこちらもチェックしておきましょう!

マーベル展に行こう!映画やドラマを見よう!

以上、仙台のマーベル展の様子をご紹介しました。

繰り返しになりますが、写真で紹介したのはほんの一部で、もっともっとたくさんの資料が展示されています。ぜひ、自分の目でお確かめください。

また展示会場内には映像によるヒーローの紹介もあるので、これまでマーベルを観ていない人も興味を持つきっかけになると思います。ぜひ友人・ご家族を誘って行きましょう!


そしてマーベル展に行ったら、映画・ドラマを観ましょう!!私の過去記事も参考にしていただけると幸いです。

blog.wackwack.net

blog.wackwack.net