誰得!?はてなブログのサイドバーに「新着エントリー」を表示するカスタマイズを作りました

少し前のはてなブログアップデートにより、はてなブログトップページが様変わりしましたね。
staff.hatenablog.com


色々なコーナが削除され、めちゃめちゃシンプルになりました。
その中で個人的に悲しかったのは新着エントリーのコーナーが削除されたことです。

なぜか。

元々あった「注目記事」や「カテゴリのごとのおすすめ記事」は、

ホットエントリー入りする勢いでPVとブックマークを集める必要があり、そもそもPVが少ない日陰ブログ(当ブログ)にとっては住む世界が違う

という遠くの出来事でした。


それに対して 「新着エントリー」は、

一瞬ではあるが全ブログ平等にはてなブログトップページに載ることができる唯一の場所

だったわけですよ!


もちろんここに載ったからと言ってPVが集まるわけでも無いのですが、「検索流入も読者も少ない日陰ブログ(当ブログ)を見知らぬ誰かに見てもらえる」可能性があるんですよ。ロマンがあるじゃないですか!!!


そんな「新着エントリー」コーナーが消えてしまって久しい今日、ひらめいたんです。

無くなったなら自分のブログに表示しちゃえばいいじゃん!! (※)

※新着エントリーページ自体はリンクが消滅しただけで、ページは存在しています。 http://blog.hatena.ne.jp/-/recentblog.hatena.ne.jp


ということで、自分のブログのサイドバーに最新5件のはてなブログ新着エントリーを表示するカスタマイズを作成しました!!

f:id:WorldWorldWorld:20161107220908p:plain

f:id:WorldWorldWorld:20161107220934p:plain

設定方法

(ここまで読んでる人はいるのだろうか・・・・・・)

物好きな人のために、一応設定方法を紹介しておきます!!

ヘッダの設定

はてなブログ管理ページから「デザイン」→「設定」→「ヘッダ」と進み、次のHTMLコードを貼り付けます。

<link type="text/css" rel="stylesheet" href="http://hatenablog.wackwack.net/assets/newentry.min.css"/>

f:id:WorldWorldWorld:20161107222736p:plain

f:id:WorldWorldWorld:20161107223014p:plain

フッタの設定

同じようにはてなブログ管理ページから「デザイン」→「設定」→「フッタ」と進み、次のJavaScriptコードを貼り付けます。

<script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js"></script>
<script src="http://hatenablog.wackwack.net/assets/newentry.min.js"></script>

f:id:WorldWorldWorld:20161108215915p:plain

f:id:WorldWorldWorld:20161108215651p:plain

何の役にも立たない!?『情けは人のためならず』って言うじゃない!

このサイドバーを付けたところで、あなたのブログが便利になるわけではありません。

ですが、あなたのブログを経由して誰かのブログのPVアップに繋がるかもしれません!

それが巡り巡ってあなたのためになるかもしれません!

サイドバーに何かアクセントが欲しい方、ぜひお試しください。

注意

自前のレンタルサーバで運用しているため、予告なく機能が停止する可能性があります。
何卒ご了承下さい。

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログカスタマイズガイド―HTML & CSSで「はてなブログ」を次のステッ

はてなブログカスタマイズガイド―HTML & CSSで「はてなブログ」を次のステッ