芸術は爆発だ!『岡本太郎記念館』で日本の大芸術に触れてきました。

先週は友人の結婚式で東京へ。

結婚式は土曜日でそのまま1泊し、日曜日に帰るだけ。だったのですが、せっかくだからということで帰る前に表参道の『岡本太郎記念館』に行ってきました!


正直言って私は、岡本太郎のことはさほど良く知りません。(もちろん「芸術は爆発だ!」の名言や、大阪万博の『太陽の塔』の製作者であるということは知っています。)

友人がガイドブックをパラパラとめくっていて、「ここ行きたい!!」と言うので行くことになりました。


表参道駅で降りてシャレオツな街を歩いていきます。シャレオツ過ぎて溶けそうです。
f:id:WorldWorldWorld:20161023102537j:plain

シャレオツなデザインの建物が多い。
f:id:WorldWorldWorld:20161023102632j:plain


駅から歩いて15分、到着です。小さな建物ですが存在感抜群。
f:id:WorldWorldWorld:20161023103402j:plain

入館料は620円。そしてここ岡本太郎記念館は、

なんと写真撮影OK。

太っ腹ですね!!!


ということでここからは写真で。

入り口すぐに佇む『縄文人』というオブジェ。神々しく禍々しい。
f:id:WorldWorldWorld:20161023103605j:plain


岡本太郎人形と色とりどりのオブジェ。
f:id:WorldWorldWorld:20161023103840j:plain

f:id:WorldWorldWorld:20161023103940j:plain

アトリエを再現したスペース。広い!画がデカイ!
f:id:WorldWorldWorld:20161023103917j:plain

f:id:WorldWorldWorld:20161023103904j:plain

f:id:WorldWorldWorld:20161023103929j:plain


この時は2階では『岡本太郎の沖縄』展が開かれていました。

戦後の沖縄返還前、氏が沖縄を訪れた時に撮影したたくさんの写真が並びます。また、沖縄の伝統行事(今では行われていないようです)を撮影した映像も上映されていました。
f:id:WorldWorldWorld:20161023105458j:plain

f:id:WorldWorldWorld:20161023105507j:plain


おなじみ『太陽の塔』。(20分の1のレプリカ) f:id:WorldWorldWorld:20161023104646j:plain

自分の写真も。この写真は有名ですよね!! f:id:WorldWorldWorld:20161023104759j:plain


中庭にもオブジェがたくさん。
f:id:WorldWorldWorld:20161023111720j:plain

f:id:WorldWorldWorld:20161023111725j:plain

f:id:WorldWorldWorld:20161023111744j:plain

f:id:WorldWorldWorld:20161023111806j:plain

f:id:WorldWorldWorld:20161023111813j:plain

ふと上を見ると……

f:id:WorldWorldWorld:20161023111756j:plain

な、なんかいる!!!!

こいつ、なんて名前なんだろう。

芸術が爆発してます

私に芸術の良し悪しは分かりませんが、氏の作品には「今まで見たことが無いものを作ってやろう!!」という情熱が溢れているように感じました。

その受け取り方は人それぞれです。

だからぜひ『岡本太郎記念館』に足を運び、日本の大芸術に直に触れてみてはいかがでしょうか。

余談ですが

記念館の敷地内にカフェがあります。

表参道に相応しいシャレオツなカフェですが、

クソ高い。

だってさ、ペパーミントティー1,200円、クッキー3枚900円。 だよ?

休日のお昼だって1,200円出すとなると、なかなか良いもの食べれるよ。

ましてやカフェでお茶とお菓子で2,000円超えるって、まじか。

東京の人ってこんな高いもの食ってんの?なんなの?給料高いの?死ぬの?

表参道、田舎者には辛い。まじで溶ける!!!


……と、取り乱しましたが、

田舎者のみなさん、表参道へ行く際には溶けないように注意しましょう。

1/350スケール ソフトビニール製塗装済み完成モデル 太陽の塔

1/350スケール ソフトビニール製塗装済み完成モデル 太陽の塔