東京旅行その1~トランプの策略とスカイツリーと浅草と築地とはとバスと~

スポンサーリンク

こんにちは。

11月の3連休に東京へ遊びに行ってきました!

トランプに殴られる

東京駅に到着し、最初の目的地である東京スカイツリーを目指す私たち。

その前に大きな荷物をコインロッカーに預けました。夜18時くらいに取り出しに来る予定です。

しかし、荷物を預けた直後に問題が発生した。 ロッカー:w 400


ト、トランプのやろぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!


いや、そう言われればニュースで見ました。

「東京はロッカー塞がれて大変だなぁ」
鼻をほじる私

って鼻ほじってる場合じゃなかったーーーーー!!当事者だったーーーーーー!!


と言うか問題はそこじゃなくて、

夫婦揃って目の前の貼り紙に気付かないってありえる?

この貼り紙、東京駅のコインロッカーすべての扉に貼られてましたからね。

どんだけ目の前が見えてないんだって話ですね。


彼の大国に旅の出鼻をくじかれた我々は、失意の中とりあえず東京スカイツリーを目指すのでした。

初!『東京スカイツリー

東京を代表する2大タワーと言えば『東京タワー』東京スカイツリーですね!

私はどちらも行ったことがありません!

……

え?

「東京タワーもスカイツリーも行ったことないのが許されるのは中学生までだよねー」

……

うるせぇ!

ということで、人生初の東京スカイツリーを訪れました。


この日は快晴。見えてきたのは天高くそびえる東京スカイツリー
東京スカイツリー

いやぁ青空に映える、圧倒的な存在感ですね。近くで見るとその高さがよくわかります。
東京スカイツリー


で、いよいよ展望台に登ろうと「当日券」の購入列に並ぶと……

アナウンス「当日券の購入は70分以上の待ち時間です」


な、なんだって……?

違うんだ。混んでいることは(3連休だし)予想していたんだ。だから「予約券」を購入しようと考えていたんですが、私の仕事がドタバタして東京に行けるか微妙なラインだったので見送ったんです。


トランプに出鼻をくじかれ、東京スカイツリーにも足を掬われてしまいました。

しかし、東京スカイツリーをここで諦めるわけにはいかない!そこで東京スカイツリーには旅行最終日(3日目)に登る日程に変更し、浅草へ向かうことにしました!(徒歩で)

浅草

浅草寺、混みすぎぃ!!

浅草寺には中学校の修学旅行で来た記憶があるような、無いような……

ということでテレビでも良く見る『雷門』に到着したわけですが、
浅草寺

人、多すぎ


みんな、どうした?こんな混んでるところに来て楽しいのか?でっかい寺なら他県にもあるぞ?

しかも仲見世通りは家賃の高騰で近いうちに大資本が並ぶらしいぞ?(たぶんそんなことはない) thepage.jp


はい、余談でした。

浅草寺の境内もたくさんの人。
浅草寺境内

『小舟町』の提灯。
小舟町

山形県村山市寄贈の巨大わらじ。なんだか親近感が湧く。
巨大わらじ

五重の塔もありました。
浅草寺の五重塔

浅草グルメに舌鼓

浅草寺の激混みに疲れた私たちは脇の路地に一時退避。

花月堂の『アイスメロンパン』をいただきました! 花月堂

アイスメロンパン


アツアツでサクサクのメロンパン、滑らかで冷たく甘いアイスクリーム。この2つが混ざり合い最高のハーモニーを生み出す。美味い!!!!快晴で11月とは思えない暑さの東京。天候的にも最高のスイーツでした。


さらに帰り際『たこ右衛門』という名のたこ焼き屋さんを発見。
たこ焼き屋

『レモンオリーブオイル』というシャレオツな味を注文。
たこ焼き屋title=たこ焼き

実はこれ、かまぼこでできたたこ焼きです。生地はかまぼこ、中にはタコが入っています。

おでんみたいな組み合わせですが、レモンの爽やかな風味とかまぼこのしっとり感、タコの存在感がマッチして美味しかったです。

築地

圧倒的存在感の『築地本願寺

トランプの策略によってコインロッカーから早々に荷物を回収した我々は、予定よりもかなり早めに築地のホテルにチェックイン。

その近くにあるのが築地本願寺
本願寺

もうとにかくデカイ。広い。キレイ。思考を小学生レベルに戻してしまう程の圧倒的な迫力。

それにしても、我々が持つ「日本の寺」の既存概念をぶち壊す建物ですよね。ただ敷地内も寺の中も静寂で厳かで心が静まる空間でした。

銀だこ築地本店

いよいよ本日メインの目的地、東京駅に向かいます。

が、その途中。銀だこを見かけた妻が、言いました。

「たこ焼き食べたい」
銀だこ

夕飯を前にした食べ過ぎを警戒した私は、

「さっき食べたじゃん」(かまぼこだけど)

と説得したのですが、

「かまぼこじゃん」

と真っ向から反論されてしまいました。そこで、

「でも銀だこじゃなくてもいいよね。仙台にもあるし。」

と再び説得するも、

「でも”本店”だよ?何か違うかもよ?」

という謎の本店パワーで『築地本店』の銀だこを食べることになりました。
銀だこ

仙台と同じ味でした。(美味しかったです)

はとバス』で夜の東京ドライブ!

本日のメインイベントははとバスです。

はとバス』も名前を聞いたことがあるだけで、実際どんなもんなのか分かっていませんでした。

これが今から乗るはとバス。その名も「O sola mio」(おーそらみお)
はとバス

このはとバス、天井がありません。風を感じて東京を巡ることができます。
はとバス


寒いだろうと思って多めに防寒着を持っていったのですが、この日はそこまで寒くありませんでした。ただし帽子は必須です。頭、寒いです。


2階建てのバス、歩道橋やガード下のスレスレを通ります。立ち上がったら首飛びますね、たぶん。
スレスレ

はとバス国会議事堂レインボーブリッジ虎ノ門ヒルズ銀座など東京の名所をぐるぐると巡ります。
国会議事堂

レインボーブリッジ

虎ノ門ヒルズ

銀座


圧巻は夜の『東京タワー』。2階建てのバス(屋根なし)から見上げるライトアップされた東京タワーは幻想的で大迫力でした。
東京タワー

ちなみにこんなに近くで東京タワーを見たのも初めてでした。

浅草ビューホテルで豪華ビュッフェ

このはとバスツアー、なんと浅草ビューホテル』のビュッフェ付きです!!
浅草ビューホテル

浅草、本日2回目です。

会場は浅草ビューホテル最上階のレストラン『武蔵』www.viewhotels.co.jp


なんか色々あって、とっても美味しかったです。(語彙力の限界)
ビュッフェ

ビュッフェ

ビュッフェ

ビュッフェ


以上、東京旅行1日目でした。

サウンド&ライト はとバス

サウンド&ライト はとバス

はとバスをV字回復させた社長の習慣

はとバスをV字回復させた社長の習慣