東京旅行その2~水上バスで優雅に隅田川クルーズ~

スポンサーリンク

こんにちは。

1日目の様子はこちら。 blog.wackwack.net

2日目の東京観光をお送りします。

築地

朝から『すしざんまい』!!

築地に宿泊した私たちは早起きをして朝市へ向かいました。
築地朝市

すでに社長のオブジェが見えていますが、朝ごはんに『すしざんまい本店』を訪れました!

店内には外国人もたくさんいます。というか日本人より多いくらいです。
すしざんまい

朝から新鮮で美味しい寿司を食べられるなんて、なんて幸せなんだ。……え?お金?何の話でしょう。

しめ鯖マグロ鯖とマグロ

金目鯛。あざやかなピンク。 金目鯛

ぶりハマチぶりとハマチ

穴子。ホカホカのふわふわです。 穴子

中トロえんがわ中トロは食べログのクーポンで無料でした!! 中トロとえんがわ

青のりの味噌汁青のりの味噌汁


実に幸せな時間でした。

それにしても築地朝市のお寿司屋さん、すしざんまいだけ激混みで、他のお店は空いていました。バランス取れているのかな?それともお昼は人が入るから大丈夫なのかな?と無駄な心配をしてしまいました。

熱々ホカホカの卵焼き

築地の朝市にはたくさんのお店が並びますが、その中でも人気なのが卵焼き

目の前で焼いています。
卵焼き

出た~!!見ただけで美味しさが伝わってきます!!!熱々ホカホカ、これぞ夢にまで見た卵焼きです。
卵焼き

水上バスで隅田川を下る

築地で朝からお腹いっぱいになった私たちは、昨日訪れた浅草へ向かいました。目的は『隅田川クルーズ』です。

www.suijobus.co.jp

浅草の乗り場から水上バス『ヒミコ』へ乗り込みます。
水上バス

この水上バス銀河鉄道999などで知られる漫画・アニメ界の巨匠・松本零士氏がデザインしたものです。この船で浅草の日の出桟橋からお台場海浜公園までを巡ります。

運転席はこんな感じ。カッコイイ!
運転席


たくさんの東京の橋をくぐっていきます。
東京の橋

昨日行けなかったスカイツリー、明日は登ってやるからな!!
スカイツリー

しばらく経つと、デッキに上ることができます!! デッキに上がれる

天候にも恵まれ、風を感じながら東京の街並みを見ることができる貴重な体験です。
東京の街並み

船の後ろ

お台場に近づき、レインボーブリッジもくぐります。
レインボーブリッジ

お台場

東京ジョイポリス

お台場へ来た目的ですが、どこで知ったのか妻が東京ジョイポリスなる屋内遊園地に行きたいと言ったためです。 tokyo-joypolis.com

中高生のための施設だと思ったのですが、意外と中高年もいました。しかも3連休の中日なのにめちゃくちゃ空いていました。こんな集客で大丈夫なのか?と心配してしまいます。


施設内は3階建てになっていて、アトラクションの数もたくさんあります。

私はバイオハザード『生き人形の間』といったホラー系のアトラクションに行きたかったのですが、妻が怖いものが苦手で行けませんでした。 tokyo-joypolis.com

tokyo-joypolis.com


逆転裁判はやめておけ!!

逆転裁判』はやらない方がいいです。なぜなら東京ジョイポリスでプレイする意味が全く無いからです。

気になってプレイしてみたところ、ジョイポリス内の据え置き端末で普通に逆転裁判をやるだけでした。ハードウェアが3dsから専用端末に変わっただけです。

しかも立ったまま長時間プレイしなければならないため、苦痛以外の何者でもありません。時間のムダです。

金がかかるぞ!

最後に、お金が結構かかります。

まず入場料が800円。さらに各アトラクションは一回のプレイで600円前後かかり、乗り放題の1日パスは4,300円必要です。(ちなみに私たちは妻が見つけてきた何かのクーポンで、1日パスを2,400円くらいで購入できました。)

お昼

お昼はシャレオツで高級なハンバーガーを食べました。

ハンバーガー

ユニコーンガンダムを見る

ダイバーシティにそびえ立つユニコーンガンダムを見ました。
ユニコーンガンダム

この時点で我々夫婦はジョイポリスに体力を奪われクタクタ。晩御飯へ向かうのでした。

磯丸水産

やってきたのは磯丸水産
磯丸水産

私は良く知らなかったのですが、以前に妻が友人と訪れすっかりファンになったとのこと。その最大の特徴は「焼き物は全て自分で炭火焼きする」スタイルです。

調べてみると、居酒屋低迷の現代でかなり勢いのある居酒屋のようです。
www.itmedia.co.jp


お通しの干物と練り物。コレだけでも酒が進みます。
お通し

人気No1の磯丸水産を代表するカニ味噌。なめらかな口当たりと濃厚な味わいが絶妙です。 カニ味噌

ホタテ。なんかこのホタテ、砂がメチャクチャ入っていました……砂抜きしないまま出してきたんじゃないかと思います。まさか砂抜きも自分でするのか!?
ホタテ

エビ。熱すぎて殻を剥くのが辛いけど、身が締まっていて美味しい。 エビ

マグロの山かけ。焼き物じゃなくても美味しい。 マグロの山かけ

炙りしめ鯖。これは店員さんが目の前で炙ってくれます。 炙りしめ鯖

なぜか妻が頼んだ明太子じゃがバター明太子じゃがバター

〆のサーモン茶漬け。脂っこ過ぎてしめにはならないかな……? お茶漬け



以上、東京2日目でした!

3日目はこちら。

blog.wackwack.net