こんにちは。
私が今一番楽しみにしている連載漫画が『ワンパンマン』です。
- 作者: 村田雄介,ONE
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2012/12/04
- メディア: コミック
- 購入: 3人 クリック: 145回
- この商品を含むブログ (53件) を見る
え?
いやいや、違いますって。
元々はWeb漫画家ONE氏が2009年から連載していたヒーロー漫画です。
ワンパンマン
それを『アイシールド21』の作画でおなじみの村田雄介氏がリメイクし、WEB漫画雑誌『となりのヤングジャンプ』で連載を始めて一気に認知度が広がりました。 tonarinoyj.jp
私は元々もオリジナルを読んでいたのですが、アイシールド21も大好きだったもので村田雄介版リメイクが決定したときにはテンションぶち上がりましたね!!
blog.wackwack.net
リメイク版の単行本は2018年10月時点で全17巻発売され、売上累計1,600万部の大ヒットを記録しています。
- 作者: 村田雄介,ONE
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2018/08/03
- メディア: コミック
- この商品を含むブログ (4件) を見る
さらにアニメ化もされており2019年4月から第2期の放送も予定されています。 onepunchman-anime.net
タイトルを見て誰もが
「ふざけた漫画だな!!」
と思うでしょうが、これがメチャクチャ面白い。
ということで、まだ読んだことがない人に向けて『ワンパンマン』の魅力をまとめます!(ネタバレなしです)
ワンパンマンのあらすじ
就職活動に行き詰まる青年サイタマ。そんな時、街に怪人が現れる。怪人に襲われる少年を救ったサイタマは、かつて自分がヒーローになりたかったことを思い出し、就活をやめる。
そうして3年間におよぶトレーニングを積んだサイタマは、どんな敵でも一撃で倒せる力を身につけたのだった……
(ワンパンマン 1巻より)
ここが凄いぞワンパンマン
え?あらすじがよくわからないって?
ではここから、ワンパンマンの魅力を徹底的にご紹介します!
規格外の主人公サイタマ
ワンパンマン最大の魅力、それは主人公サイタマが漫画の主人公設定から外れた存在であることです。
見た目が主人公じゃない
まずこの見た目。
(ワンパンマン 4巻より)
禿げてます。コスチュームがダサすぎます。
これを見て誰が漫画の主人公だと思いますか?とんでもない手の抜きっぷりですね、はい。
でもこのユルさがいいんです!このユルユルさと次に述べる「作中最強」の設定、そのギャップが物語にメリハリを付けている!
作中最強のヒーロー
ワンパンマンの世界では日常的に怪人が出現し、それに対抗するためのヒーローたちが存在します。
その中で主人公のサイタマは、
しかもぶっちぎりで強い。「ヒーローの中でも特に強い」とかそういう次元じゃないです。ライバルなんて存在しません。パワーバランスが崩壊しています。
毎回こんな感じで1コマで敵を倒します。
(ワンパンマン 1巻より)
普通の少年マンガって主人公が挫折や敗北を通して努力して力をつけていったり、才能を開花させたりする、「主人公の成長」が魅力のひとつじゃないですか。
ワンパンマンにはそれが無い。主人公としての冒険も敗北も葛藤も無く、「ただひたすらトレーニングした結果最強になりました」という状態で話が進んでいきます。
タイトルの『ワンパンマン』とは、あらすじにも書いたとおり「サイタマが敵を一撃=ワンパンでやっつけてしまう」ことに由来します。
どんな強敵もワンパンで倒すんだから、そりゃ最強に決まってますよね。
でもこれが、
「怪人と他のヒーローが戦う」→「ヒーローたち大ピンチ!」→「サイタマが登場してワンパンで倒す」
というテンプレートを生み出します。
オチはわかっているんだけど、
「どんな展開が繰り広げられるんだろう!?」
「他のヒーローはどうやって戦うんだろう!?」
「この怪人の目的は!?」
を楽しむ。
これぞバトル漫画の新しい読み方。
やる気がない
サイタマはとにかく強すぎるのでライバルもいなければ目的もありません。
彼がなぜヒーローをやっているのかといえば、
です。
(ワンパンマン 1巻より)
たぶん暇なんです。仕事もしてないし。
かつてこんなに目的意識が薄い、志が低いヒーローがいたでしょうか?
しかし最近では「強すぎるゆえの孤独」にスポットライトが当たってきています。今後、サイタマの内面を巡るストーリーが展開されるかも……!?
(ワンパンマン 1巻より)
個性溢れるヒーローたち
前段で紹介したとおり、ワンパンマンにおける最強キャラは主人公のサイタマであり、彼が敵をぶっ飛ばすことで話が終わることは決定しています。
ではワンパンマンの何を楽しむのかと言えば、ラストを迎えるまでの戦いです。
それを演出するのが個性豊かで魅力的なヒーローたち。
ここでは、ほんの一部ですがワンパンマンを彩るヒーローたちを紹介します。
ジェノス
通称「鬼サイボーグ」。全身サイボーグのイケメンヒーロー。
(ワンパンマン 1巻より)
喧嘩っ早いところもあるけど、目的意識が高くまじめ。
怪人と戦う理由やヒーローを目指した背景もサイタマより圧倒的に主人公っぽい。
サイタマの強さを目の当たりにして、サイタマに弟子入りする。
バング
通称「シルバーファング」。拳法『流水岩砕拳』の達人。
(ワンパンマン 4巻より)
常に冷静沈着。ヒーローとしての責任感も強く、実力は折り紙付き。
サイタマの強さを知る数少ないヒーローのひとり。
キング
全人類の中で最強と噂される男。
(ワンパンマン 8巻より)
強すぎるあまり戦いが一瞬で終わってしまうため、だれも彼の真の力を見たことが無い。
サイタマを倒すとすれば、もしかするとこの男か……?
無免ライダー
裏の主人公とも言える男。
(ワンパンマン 5巻より)
乗り物は自転車で特別な戦闘能力も無い。
しかし、自分の身を捨てて市民を守る勇気とどんな強敵にも挑んでいく姿はまさにヒーロー。
サイタマに代わって「これこそヒーロー!!」を示していく重要キャラだと思っています。
もちろんサイタマは、常に最大の戦果を挙げるており完璧にヒーローですが、強すぎて誰からも認知されないという孤独の中にいます。そんな最強のサイタマと最弱の無免ライダーの対比が人間ドラマを生み出していきます。
”戦慄の”タツマキ
天才エスパー。
(ワンパンマン 6巻より)
この漫画におけるロリ担当です。
しかし実力は折り紙付きで、登場するヒーローの中でも別格の強さ。(サイタマは除く)
と、これ以外にも敵を含めてたくさんのキャラクターが登場します。
むしろ彼らのヒーローとして悩む姿や、戦いっぷりがメインと言っても過言ではありません。
主人公?そんなのおまけです。偉い人にはそれがわからんのです。
女の子がかわいい
これはリメイク版のことですが、村田雄介と言えば天才的な画力で有名です。
その彼が全力で書き上げた女の子たちが、とにかくかわいい。
そこの少年、どうよ?
おっと、誰かきたようだ。
ワンパンマンの読み方
ワンパンマンは現時点でもONE氏制作の「オリジナル版」と村田雄介氏の「リメイク版」が同時進行しています。
オリジナル版は作者が多忙ということもあり、更新頻度はかなり遅め。
リメイク版の更新頻度はマチマチですがおおよそ2週間ごとの更新です。リメイク版ではリメイク独自のストーリーが追加されたりしています。
それを考慮して、今からワンパンマンを読む人は以下の順番で読んでみてはいかがでしょうか。
オリジナル版を最新話まで読む!
オリジナル版は作画が衝撃的ですが、コマ割りやストーリー展開が非常に上手く、一気に引き込まれます。わざとこの絵で書いているんじゃないかというくらい、見せ方が上手い。
(ワンパンマンより)
さらにその絵も読んでいくうちに味が出てくるんだから不思議。
まずはオリジナル版で、ワンパンマンそのものの面白さを確かめてください!
単行本でリメイク版を読む
オリジナル版を把握したら、今度はリメイク版の単行本です。
ワンパンマン コミック 1-12巻セット (ジャンプコミックス)
- 作者: 村田雄介,ONE
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2016/12/02
- メディア: コミック
- この商品を含むブログを見る
これは何と言っても村田雄介氏の絵のキレイさが!!たまらない!!!
精巧なキャラクター、躍動感溢れる戦闘シーン、かわいい女の子!!
絵だけではなく実はコマ割りがオリジナルそのままだったりして、ONE氏のオリジナルがいかに優秀かがわかります。
さらに単行本にはおまけ話が付いていますので、レンタルでもいいから一巻ずつ読みすすめましょう。
となりのヤングジャンプで最新話をチェック
ワンパンマンは無料のWEB雑誌『となりのヤングジャンプ』で連載されています。
単行本まで読破したら、あとはWEBで最新話をチェックしましょう。
以上、ワンパンマンを紹介してきました。
ありそうでなかった設定と、それを巧みに活かしたストーリー展開。今の日本を代表する少年漫画になる可能性は大いにあります!
『ワンパンマン』ぜひ一読してみてください。くせになること間違い無しです。
動画配信サービス「U-NEXT」では電子書籍も取り扱っています。今なら31日間無料トライアルで、ワンパンマンの単行本1冊分が読めちゃいます。この機会にぜひお試しください!!