自動車を持つ全ての人間に課せられる税金、自動車税。
毎年4月1日時点で所有する自動車の重量・排気量を基に、各都道府県への納税が義務付けられています。
所有者の基には毎年5月頃「自動車納税通知書」が届き、大抵は5月31日までが納付期限となっています。
納付期限までであればコンビニ支払いが可能となりますが、それを過ぎると銀行(ゆうちょ銀行以外)か各税務署へ出向いて支払う必要があります。
さらに滞納が続くと滞納金の支払いが発生しそれも無視していると最悪の場合、車を差し押さえられる可能性も!!
https://upin.jp/4096upin.jp
各言う私も毎年期限ギリギリで払っているのですが、今年は完全に忘れてしまい……
「銀行行かなきゃ!!」と思っていた矢先、納税通知書の端っこの記載が目に入りました。
インターネットからクレジットカードで決済できます。
つまり銀行に行かずとも目の前のPCから支払いが可能ということですね。
手数料がかかるようですが、銀行に行く手間も考えれば使わない手はないということで、早速試してみました。
『Yahoo!公金支払い』へアクセス
自動車税のインターネット支払いは『Yahoo!公金支払い』というサービスで提供されています。
まずは下記のサイトへアクセスします。
koukin.yahoo.co.jp
ページ上部の「自動車税」をクリックして手続き開始です。
支払いの流れと注意事項の確認
支払いに必要となる情報や流れが表示されます。
ページ中段に注意事項が記載されています。
特に注意が必要な点は本記事の最後に述べますが、良く抑えておきましょう。
ページ下部のチェックボックスにチェックし、「お手続きはこちら」をクリック。
YahooJapan!へログイン
サービスの利用にはYAHOO!JAPANのアカウントが必要となります。
IDとパスワードを入力して「ログイン」をクリック。
「納付番号」「確認番号」を入力
ログインすると「納付番号」と「確認番号」の入力を求められます。
「自動車納税通知書」に記載の番号を入力し「次へ」をクリック。
支払金額と支払い方法の確認
入力した「納付番号」を基に支払金額(納税額と手数料)が表示され、支払い方法の選択となります。
YAHOO!JAPAN経由での支払いとなるため、Yahooポイントを利用することも可能です。
またYAHOO!JAPANへ登録済みのクレジットカードがあればそれを選択することができます。
支払い方法を選択したら「次へ」をクリック。
支払いを確定
最終の確認画面となります。
内容に間違いが無いことを確認して「支払う」をクリック。
自動車税、支払い完了!!
支払い処理が完了すると完了画面が表示されます。
登録メールアドレスにも決済完了のメールが送られていますが、念のため完了ページを印刷しておきましょう。
これで支払い完了!
YahooのIDが必要となりますが、登録済みであれば一瞬で終わってしまいます。
注意!インターネット決済では納税証明書は発行されません。
PCで自宅から自動車税が支払えて便利な『Yachoo!公金支払い』ですが、注意点があります。
それは「決済を完了しただけでは納税証明書が発行されない」ということです。
初めに表示された全体の流れでも、以下のとおり注意事項に記載されています。
納税証明書が必要な方は各公共自治体へ出向き、各自証明書の発行手続きが必要になります。
車検を控えている方は特に注意しましょう。
※ただし2015年4月1日より、特定条件を除き車検時には納税証明書の提示は不要となっているようです。
直近に車検を控えているという方でなければ気にする必要は無さそうです。
http://annai-center.com/documents/nouzeisyomei.phpwww.webcartop.jp
便利な『Yahoo!公金支払い』
ということで、もちろん納付期限までに払うのが最良ではありますが、
ついつい忘れてしまい、平日もなかなか時間が取れない多忙な方は、自宅でもパッと支払いができる『Yahoo!公金支払い』を試してみてはいかがでしょうか。
軽自動車税はなぜ引き上げられたか 「ガラ軽」脱出までの長い道 (朝日新聞デジタルSELECT)
- 作者: 朝日新聞
- 出版社/メーカー: 朝日新聞社
- 発売日: 2014/04/04
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る