最高のコンビニ弁当・セブンイレブンの『ねぎ塩豚カルビ弁当(麦飯)』について語ろうか

こんにちは。

コンビニ弁当、どんどん美味しくなっていきますよね。企業努力とテクノロジーの進化に感謝するばかりです。

年々競争が激化するコンビニ弁当界において私が大好きな弁当があります。それがセブンイレブン

ねぎ塩豚カルビ弁当(麦飯)

であります。

ねぎ塩豚カルビ弁当(麦飯)
ねぎ塩豚カルビ弁当(麦飯) - セブン-イレブン~近くて便利~


今日は私がどれほど『ねぎ塩豚カルビ弁当(麦飯)』を好きか、そしてこのコンビニ弁当がいかに美味しいかを語ります。

『ねぎ塩豚カルビ弁当』がなぜ好きなのか

人生で一番!とは少し違う

正直に言って「好きな食べもの何?」と聞かれて『ねぎ塩豚カルビ弁当(麦飯)』を挙げることはまずありません。麻婆豆腐とか寿司の方が好きだからです。

よくある「1日3食でもいい!」「昼ごはんは毎日これ!」「おやつ代わりでもいける!」などと言うものでもありません。これ毎日食ったら飽きます。そして豚になります。

いつも変わらない”あの味”

じゃあ『ねぎ塩豚カルビ弁当』の何が好きなのか?正確に言えば私はこの弁当が好きというよりも、これまでの人生でこの弁当が好きだと認めざるを得ないのです。


それは「いつ何時食べても常に変わらない美味しさである」という実体験。

”いつ何時”というは「春でも夏でも」とか「朝でも夜でも」とかそんなレベルではありません。

10歳の私、15歳の私、20歳の私、30歳(手前)の私。これまでの全世代の私が食べ続け、食べる度に必ず「うん、うまい」と感じる。これこそ私が『ねぎ塩豚カルビ弁当』が好きだと言える根拠です。


私が小中学生の頃、休みの日のお昼ごはんに親から「好きなの買ってきな」とお金を渡され、近くのセブンイレブンでお弁当を買うことがありました。普段はお母さんが作ってくれてそれはもちろん美味しいのだけれど、だからこそたまに食べる“既製品“にワクワクしました。そんな中で悩んで結局選ぶのが『ねぎ塩豚カルビ弁当(麦飯)』だったわけです。

それから20年近くたった今、仕事のお昼休みがコンビニの日もあります。近くのセブンイレブンでどれにしようかな~と迷って、結局買うのも『ねぎ塩豚カルビ弁当(麦飯)』。

この『ねぎ塩カルビ弁当』はリニューアルし続けるパスタや新進気鋭のチルド弁当などに比べて地味です。それでも昔から変わらず存在し続ける古株。当然改良はされているのでしょうが、食べた時の感覚は昔も今も変わらない。変わらないこの味こそ至高。

『ねぎ塩豚カルビ弁当(麦飯)』のここが凄い

とは言っても「うまいうまい」と連呼するだけでは説得力が無いですよね。

普段は「うまいうまい」しか考えていないのですが、振り返ってその魅力を言語化してみます。

塩ダレの絶妙なバランス

塩ダレ

この塩ダレ、とにかくあらゆる面でバランスが完璧なんです。その味は薄すぎず濃すぎない。だから最後まで飽きずにパクパクと食られるし、少食の私でも胃が重たくならない。

さらにタレの量。気持ち多めで、米粒がひたひたになるくらい。だからサラサラっと口にかき込んで食べれる。重くないけどガツガツいける、この絶妙なバランスを生み出すのが塩ダレです。

薄い豚カルビ

豚カルビ

続いて豚カルビ。これがとっても薄いんです。それが悪いってんじゃないです。むしろ薄いから良い。この薄さが食べやすい。米を包んで食べるのに包みやすい絶妙なサイズ。

ほんのり焦げ目が付いていて、見た目もGOOD!食欲をそそります。

ねぎの存在感

ねぎ

パラパラっと降りかかっているねぎ。これが馬鹿にならない。

少し粗めに切られたこのねぎ、一口に2、3回「シャキ」っという食感がくるんです。全体的にやわらかい食感の弁当の中で、抜群のアクセントになります。

麦飯

麦飯

そしてこれ!商品名に付いちゃうくらいですからね。もはや豚カルビは脇役で麦飯が主役でしょう。

麦飯なんて普段食べないんですがこの弁当は麦飯以外に選択肢はあり得ない。あの「プチプチ」っとした歯ざわりがたまらない。

そして”なつかしさ”。小学校の給食でたべたあの麦ごはん。コンビニ弁当でありながら昔ながらの”あの味”を演出する麦飯こそ、ジャスティス!!!!

ねぎ塩豚カルビ弁当(麦飯)に栄光あれ!!

ということで『ねぎ塩豚カルビ弁当(麦飯)』について語りました。

文章が下手なこともあって、なかなか熱い思いを伝えきれなかったように感じます。

だから皆さん、今すぐお近くのセブンイレブンに行ってこの弁当を食ってください!!今すぐです!!

安心してください。昼でも夜でも、夏でも冬でも、10歳でも30歳でも、いつでもうまい、それが『ねぎ塩カルビ弁当(麦飯)』。

ねぎ塩カルビ弁当(麦飯)に栄光あれ!!

ねぎ塩豚カルビ弁当(麦飯)

コンビニ弁当16万キロの旅―食べものが世界を変えている

コンビニ弁当16万キロの旅―食べものが世界を変えている