名ドラマに名曲あり!記憶に残るドラマ主題歌25選

あまりドラマを見る方ではないのですが、記憶に残るものもあります。それをさらに印象づけるのが「主題歌」です。

記憶に残るドラマのほとんどは主題歌も記憶に残ります。もっというと好きです。


最近AmazonPrimeMusicでドラマの主題歌だった懐メロを聴いたので、個人的に記憶に残るドラマ主題歌をご紹介します。思いつく限り書いていったら25個になりました。日本のドラマ限定です。

※『曲名』歌い手(ドラマ名)

It Takes TwoCHEMISTRY(ダブルスコア)

ダブルスコア DVD-BOX

ダブルスコア DVD-BOX

CHEMISTORY全盛。

”あの”押尾学大先生がエリート刑事役で出演しています。

床屋で眉毛を軽く剃られて「先生に怒られるんじゃ……」とブルーな気持ちの日にこのドラマを見ていたので、妙に印象に残っています。

『Always』光永亮太(いつもふたりで)

いつもふたりで DVD-BOX

いつもふたりで DVD-BOX

邦楽界における究極の一発屋と言っていいのではないでしょうか。

キレイで透き通る素晴らしい歌声にも関わらず、以後すっかり姿を見せなくなりました……売れるって難しいね。


ドラマ自体は月9の王道といった感じ。

幼馴染がわちゃわちゃ恋愛します。ヤキモキすること間違い無し。

『銀河と迷路』東京スカパラダイスオーケストラ美女か野獣

美女か野獣 DVD-BOX

美女か野獣 DVD-BOX

東京スカパラダイスオーケストラを知った曲。きれいで切ないサウンドが大人な味わいです。

このドラマ見るまで福山雅治はパッとしないイメージだったんですが、ドラマのイケメン&イケボイスを目の当たりにしてハマりました。

魂のラジオ、通称『魂ラジ』を聞き始めたのもこの頃。

『虹』福山雅治(WATER BOYS)

ウォーターボーイズ DVD-BOX

ウォーターボーイズ DVD-BOX

超名曲。福山はバラードとかベタなラブソングよりもこういう曲のほうが良い。

このドラマは何と言っても森山未來の存在を世に知らしめた功績が大きい。でもあの役が印象的すぎて、何を見ても”あの感じ”を求めてしまっているような気がする。

私の青春ドラマと言ったらこれ。

あとは今の石原さとみしかしらない世代がこれを見たらぶったまげると思う。

『Can You Keep A Seecret?』宇多田ヒカル(HERO)

HERO DVD-BOX リニューアルパッケージ版

HERO DVD-BOX リニューアルパッケージ版

ドラマが〜キムタクが〜とかどうでもよくて、歌が至高。なんなのあの切ない感じ。PVすら切ないからね。完璧。

でもキムタクも、このドラマの役はハマっていて良かったよね。

久利生公平の破天荒である意味オレ様なキャラはまさにキムタク。

えれぴょん小野恵令奈リーガル・ハイ

ドラマの知名度に対して曲はイマイチ有名じゃない。元AKBらしい。

ドラマは文句無くおもしろい。このドラマで堺雅人とガッキーの魅力に気付きました。

blog.wackwack.net

『恋』星野源逃げるは恥だが役に立つ

逃げるは恥だが役に立つ Blu-ray BOX

逃げるは恥だが役に立つ Blu-ray BOX

最近のものにも触れておかないといけませんね。

社会現象と言ってもいいレベルで”恋ダンス”が話題になりました。ガッキーのかわいさを10倍にした功績も素晴らしい。

blog.wackwack.net

blog.wackwack.net

『SCAR』RIP SLYMEジョーカー 許されざる捜査官

曲の歌詞とドラマの内容がベストマッチ。

堺雅人と言えばこのドラマのような「いい人、でも裏の顔がある」というイメージが強かったのでリーガル・ハイでぶったまげたのだ。

大杉漣もいい味出しすぎ。

錦戸亮?何してたっけ?

a Day in our life(木更津キャッツアイ

木更津キャッツアイ 5巻BOX [DVD]

木更津キャッツアイ 5巻BOX [DVD]

もうなんであんなに夢中になってたのか分からないぐらい夢中になって見たドラマ。

自分の親も喜んで見てたので凄いドラマだったなぁと思います。

このドラマは主題歌もそうだけど氣志團をメジャーにした役割が大きいですよね。

『夢』THE BLUE HEARTS(人にやさしく)

人にやさしく 全4巻 DVD-BOX

人にやさしく 全4巻 DVD-BOX

このドラマと木更津キャッツアイが同時期に放映されていたという奇跡。

まずなんと言ってもTHE BLUE HEARTSの歌声が中学生の自分に刺さりました。

さらに「同じ中学校の不良番長3世代」が主役という、中学生に受けそうな設定。

アラサーおじさんになった今では「なんだその設定は。”昔不良やってました”みたいなキャラをドラマで持ち上げるからロクでも無いやつが後を立たないんだ」とかつまらない感想を抱いてしまうだろうから、見た時期が良かった。

須賀健太くんのかわいさが話題でしたが、今ではすっかりイケメンに。時の流れを感じます……

『愛されるよりも愛したい』Kinki Kidsぼくらの勇気 未満都市

ぼくらの勇気 未満都市 VOL.1 [VHS]

ぼくらの勇気 未満都市 VOL.1 [VHS]

Kinki Kidsのダブル主演で、ジャニーズJr.の股潤 松潤を起用するなど、ジャニーズまみれのドラマですが当時小学生だった自分には”隔離された都市”という設定が興味を引きました。

根拠はないけど大人だったら絶対見なかったと思う。

youthful daysMr.Children(アンティーク~西洋骨董洋菓子店~)

アンティーク ?西洋骨董洋菓子店? DVD-BOX

アンティーク ?西洋骨董洋菓子店? DVD-BOX

音楽が全部ミスチルであるため、正直youthful daysがテーマ曲という印象はありません。

タッキー&直人が醸し出すBL感が個人的に話題だった。

『この夜を止めてよ』JUJU(ギルティ 悪魔と契約した女

ギルティ 悪魔と契約した女 DVD-BOX

ギルティ 悪魔と契約した女 DVD-BOX

ドラマ、面白かった!

「あなたの命で償いなさい」

はドラマ史上屈指の名言。

JUJUの歌もマッチしていて、作品全体の完成度は高い。

このドラマの内容が2017年1月現在放送中の『嘘の戦争』と被る。ギルティの2番煎じ感がハンパじゃない。

『何度でも』DreamsComeTrue(救命病棟24時 第3シリーズ)

救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX

救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX

まあドリカムですから。曲は最高ですよ。

ドラマもいい。救急の修羅的な現場の迫力が圧倒的。江口洋介かっこよす。

中でも

「解決するのは時間じゃない」

はドラマ史に残る名言。

あれ、これさっきも言った?

『らいおんハート』 SMAPフードファイト

はい、みなさんご一緒に!

「俺 の 胃 袋 は 宇 宙 だ」


ちょうどフードファイターが流行っていたこともあり、話題を呼びました(たしか)。

草彅剛のほっそい体でガツガツ喰うのがカタルシスを引き起こしてました。

得意な食べ物苦手な食べ物、人質取られたりで、毎回違うバトルで魅せるストーリーも秀逸。

ところでこのシリーズ、スペシャル版の最後で主人公が爆弾食っちゃって「どーしよー!!!!!!」ってなったのが最後だと記憶してるんですが続きあるんだろうか。

明日晴れるかな桑田佳祐プロポーズ大作戦

プロポーズ大作戦 DVD-BOX

プロポーズ大作戦 DVD-BOX

ひとつ謝罪がございます。

ドラマは一切見ておりません!!!


でも曲が大好きだからどうしても紹介したかった。哀愁の中に漂う前向きさみたいなものが、胸にグッとくる。

『NAMInoYUKUSAKI』THE RiCECOOKERS(SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜)

監督の堤真一が直々にこのバンドのこの曲を採用したらしい。

21世紀少年』などなどで叩かれまくってますがこの曲を採用したのは有能と言わざるをえない。

ドラマシリーズでは全話異なるアレンジが施され、もはやどれがオリジナルなのかは分からない。

『NO MORE CRY』D-51(ごくせん 第2シリーズ)

ごくせん 2005 DVD-BOX

ごくせん 2005 DVD-BOX

究極の一発屋その2。うん、2組いたら究極じゃないね。まぁ細かいことはいいんだよ。


「不良って仲間思いのいいやつ!」代表昨。

この歳で見てたら冷めてた気がしなくもない。高校生くらいには受けがいいですよね。

テレビで赤西仁を認識したのはこのドラマが最初で最後。

『エボ レボリューション』Mihimaru GT勇者ヨシヒコと魔王の城

勇者ヨシヒコと魔王の城 DVD-BOX(5枚組)

勇者ヨシヒコと魔王の城 DVD-BOX(5枚組)

アゲアゲ↑な曲けっこう好き。

この曲が好きなのはドラマが面白いから、というのもポイント。

特にオープニングが秀逸で、録画で見るときにオープニング飛ばさなくてもいいと思えるのは勇者ヨシヒコシリーズぐらいかもしれない。

『From Noon Till Dawn』ストレイテーナー(勇者ヨシヒコと悪霊の鍵

勇者ヨシヒコと悪霊の鍵 DVD BOX

勇者ヨシヒコと悪霊の鍵 DVD BOX

『エボ レボリューション』とのギャップがいい。

前作がアゲアゲ↑だったのに対してこちらはクール。ホントにカッコいい。制作スタッフセンスありすぎやろ。

『Around The World』MNKEY MAJIK(西遊記

西遊記DVD-BOX

西遊記DVD-BOX

このドラマで覚えていることは「な ま か」の3文字だけ。

でも曲は最高。西遊記というテーマにピッタリ合っている。

ドラマの中身だけが置いてきぼりになってしまった印象。

『Rain』YUIパーフェクト・リポート

パーフェクト・リポート DVD-BOX

パーフェクト・リポート DVD-BOX

個人的にドラマは楽しめたんだけれど、世間では薄っぺらいとか叩かれていて驚いた。

悲しげな歌い方でタイトルどおり雨を思わせる主題歌。土砂降りの中で聴いてみたいですね。

『足音 〜Be Strong』Mr.Children信長協奏曲

最後にミスチル流しておけば大作な感じがしますね。それぐらい壮大で聴き応えありますよ。

実際ドラマも面白かった。


だがな、テレビドラマで中途半端なところまで放送して残りを映画に持っていく手法は許されるもんじゃないぞ。

しかも映画のデキはイマイチだった。ドラマで中心だった”恒ちゃん”こと向井理が空気だったじゃねーか。

最後現代に戻すなら過去に渡した指輪を付けてる帰蝶の子孫に巡り合わせるとか、そんぐらいやったらどうだったんだ。

『あなたに恋をしてみました』chay(デート〜恋とはどんなものかしら〜)

ハッピーな気分になれるイントロと可愛らしい歌声が好き。

ドラマも純粋に面白かったですね。

フジテレビも頑張ればここまでできるのに、未だに「やっぱり月9と言ったらこういう恋愛ものでしょ!」みたいなの作って大ゴケするから謎。

ビューティフル・ドリーマーフラワーカンパニーズまほろ駅前番外地)

歌い出しにインパクトがある。なんだか深くて後ろ向きつつ前向きつつ、という歌詞も良い。

ドラマもめちゃくちゃおもしろかったけど、最後の依頼はさすがに「金属バットで頭思いっきりぶん殴られたら死ぬだろ……」と思った。

とにかく松田龍平の演技が秀逸です。


以上、記憶に残るドラマ主題歌をご紹介しました。

時代を彩るドラマたち。記事を書きながらも「なんであんなに好きだったんだろう」「今見たらどう思うんだろう」などと疑問が湧いてきました。視聴者の年代によって持つ感想は変わっていくものなんでしょうね。


見たことあるものも無いものも、これを機にばぜひ視聴してみてください!