小さな星がほらひとつ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私はなぜ『逃げ恥』が好きなのか、その理由を解明する。

ドラマ
スポンサーリンク

連日に渡ってトチ狂ったかのように逃げるは恥だが役に立つ、通称『逃げ恥』について語っています。

quotto.hatenablog.com

quotto.hatenablog.com


毎週火曜日が楽しみで、ドラマを見終わってから現実に強く引き戻される感覚は経験したことがありません。

今から”逃げ恥ロス”が恐ろしい。

私はなぜこんなにも『逃げ恥』に惹かれるのでしょうか。

私ももうアラサー。自分についてもっと良く知らないと行けないと思い、慎重かつ冷静に「逃げ恥が好き!!」という気持ちの内側を分析してみました。

……

その結果がこれだ!!

f:id:WorldWorldWorld:20161125232002p:plain

では、順に解説していきます。

1位「ガッキーがかわいい」(60%)

これはもうね、言うまでもないですね。連日お伝えしていますからね。

あれはもう天使ですね。天使。

天使ってわかりますか?

分からない人のために教えてあげましょう。


https://pbs.twimg.com/media/Cw-CDmsVQAEp0H-.jpg:large twitterより

https://pbs.twimg.com/media/Cwv37vGVEAA05D8.jpg:large twitterより

https://pbs.twimg.com/media/CvnKSsGUkAEqe4G.jpg:large twitterより

よーーーーーーくわかりましたね。

Wikipediaの天使の一覧に「新垣結衣」の名を追加したいくらいです。

天使の一覧 - Wikipedia


でもね、私は単にガッキーファンなわけではありません。

例えばCMとか見てても、そんなにときめかないんですよ。

彼女の過去ドラマで言えば『リーガル・ハイ』が大好きなんですけど、これについては「ガッキー好き!」というよりは「このドラマめちゃんこおもろやんけ!!」というように、単にドラマが好きだったんです。

もっと言えば、正直リーガル・ハイ以外でガッキーがどんな作品に出ているのかもよく知りません。


以上のことから考えるに、私はガッキーが好きというより、

逃げるは恥だが役に立つ』でガッキーが演じる森山みくりが好き

なんじゃないかと思うんです。

これが第2位に繋がります。

2位「演出がGood」(15%)

監督が優秀なのか、ガッキーの役作りが抜群なのかは分かりませんが、これがあるからこそ1位の「ガッキーがかわいい」に繋がります。

演出の何が良いかを語りましょう

ヘアスタイル

これだよ、これこれ。

これが絶妙にかわいいんだよ。ロングヘアでもなく、『リーガル・ハイ』の時のようなウォーズマンヘアでもない。

黒髪ゆるふわショートボブ。

https://images.talent-dictionary.com/uploads/images/aflo/310/fa123aa674aebe919a12065780c6b3b42fac0e6f.jpg タレント辞書より

似合いすぎぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!

ガッキーに似合っているだけではなく、以下に述べる森山みくりというキャラクターにもベストマッチしていると思います。

森山みくりというキャラクター

話の中では「私、小賢しいんだ……」とか落ち込んでますけど、

違いますからァァァァァァ!相手の男がパッパラパーなだけですからぁぁぁぁぁぁぁ!!!

だってさ、あれだけ家事をバッチリこなして家庭的で愛想も良くて、さらにガッキーとキスを2回もしたクズ野郎真面目で堅気なプロ独身を好きになっちゃうような優しさ・純朴さ。

火曜日にはニコッと笑い、指差して「火曜日!」とはしゃいじゃう。

そんな女の子、素敵やん。
みくりちゃん、なぜ私と出会わない世界にいるんだろう。

ガッキーと森山みくりが出会った

「演出がGood」とは要するに、

ドラマの架空の人物「森山みくり」の全てが、現実世界で天使の素養を持つ「新垣結衣」の全てと完璧に融合し、本物の天使を生み出した

ということです。

それがアラサーのおっさんが「ガッキーかわいい!!」と騒ぎ立てる根源です。

3位「主題歌がGood」(10%)

ヒット曲を次々と生み出しつつも、今期最大の話題を呼ぶドラマで主演を張る才能の塊。
それがガッキーと2度もキスをしておきながら彼女からの夜の誘いを断った、現代に蘇りし悪魔星野源


元々は彼のファンというわけでもなく「CMで曲聴いたことある」ぐらいでしたが、『地獄でなぜ悪い』を聴いた瞬間ドハマリし、さらにそれが「くも膜下出血で生死の境をさまよった後に作られた作品」と知り、

あ、この人、ハンパない。

と素直に思いました。


星野 源 - 地獄でなぜ悪い 【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】


そんな彼が作った『』という曲。

恋

キャッチーなメロディーでありながら、夫婦をテーマにした深みのある歌詞。そしてそれによく合うあの『恋ダンス』。
(振り付けは源さんではありませんが。)

www.youtube.com


ここは素直にお礼を言わざるを得ない。

「源さん、あなたのおかげでニッコリと白い歯で踊る、素敵なガッキーを見ることができたよ。」

4位「ストーリーが面白い」(10%)

原作を読んだことはありませんが、なかなか面白いと思います。

1話目は「ふ〜ん」程度でしたが、回を重ねるごとに”ムズキュン”の意味が分かってきました。

脇を固めるキャラクターたちも愉快で楽しい。


ストーリの面白さがあるからこそ、継続して見ることができます。

5位「ゆりちゃんがかわいい」(5%)

47歳にして圧倒的な美魔女力を誇る、石田ゆり子

インスタグラムでの『恋ダンス』練習動画も話題を呼んでいます。

www.instagram.com



この方は”天使”よりも”女神”といった方が良いでしょうか。

だがしかし!女神と思わせつつも、作中では時折見せる幼さ・かわいさ。そのギャップに萌えます。


名前が本人と近い「ゆり」というのも、良い。

逃げ恥ロスは確実にやってくる

以上、自己分析してみました。

細かく分けてはみたものの、2位と3位はガッキーがいてこそなので実質85%はガッキーのかわいさによるものだとわかりました。


こんな病的な私は、年内に確実に襲ってくる”逃げ恥ロス”に耐えることができるのでしょうか!?

乞うご期待です!

地獄でなぜ悪い

地獄でなぜ悪い