【逃げ恥】2日で『恋ダンス』を覚えよう!

2016年話題となったドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』。

逃げるは恥だが役に立つ Blu-ray BOX

逃げるは恥だが役に立つ Blu-ray BOX


人気の理由は主に

  • ガッキーがかわいい
  • ガッキーがかわいい
  • ガッキーがかわいい

です。


そう、

ガッキーがかわいい。


それと同時に作中でガッキーと2度もキスしたクソ野郎前世でどれだけ徳を積んだのかと議論された星野源が歌うテーマ曲『恋』も話題になりました。

それはエンディングで『恋』に合わせて出演者のみなさんが楽しげに踊る『恋ダンス』。

恋 (初回限定盤)

恋 (初回限定盤)

Youtubeニコニコ動画にはたくさんの「踊ってみた」動画アップロードされており、星野源所属レーベルから条件付きで「原曲を使用した踊ってみた動画のアップロードを容認する」旨が公表されました。

http://www.jvcmusic.co.jp/-/Information/A023121.html?article=news132#news132www.jvcmusic.co.jp


海外にまで人気が波及したこの『恋ダンス』。

かく言う私も、人の動画を観ていたら「恋ダンス踊りたい!!」いや、

「ガッキーと恋ダンス踊りたい!!」

という衝動にかられ必死に練習しました。

そしてグダグダではありますが、どうにか踊れるようになりました。


ドラマも終わり話題もすっかり出なくなった恋ダンス

「今さら覚えても……」と言うそこのあなた!始めるのに遅いことはないですよ!というかこの記事更新日(2017年3月26日)の1日だけでも、大量に踊ってみた動画がアップロードされています。

と言うことで「今から急いで『恋ダンス』を覚えたい!」という人のために、リズム感ゼロの私が自力で踊れるまでに参考とした動画をご紹介します。


リズム感ゼロ・ダンス初心者の私でも、少しずつやって5日で覚えられましたから、これらの動画でミッチリ練習すればみなさんも土日の2日で踊れるようになるはずです!

何はともあれ公式動画

ガッキーが最高に可愛い予告付き公式動画です。


CM 逃げるは恥だが役に立つ第8話予告次回は10時20分から

はい、公式動画は消えました。

ガッキーと踊りたかった気持ちはよーーーーーーく分かります。でも公式動画が無くなったからと言って諦めないでください。

今覚えておけば何かがどうにかなってガッキーと踊れるチャンスがやってくるかもしれません!!最悪夢で一緒に踊れるでしょう。

以降に紹介する動画で今のうちに『恋ダンス』をしっかりと覚えておきましょう。

これがマスト!ひいらぎさんのレッスン動画

Youtuber『柊野久徒』(ひいらぎのくと)さんが、イントロ・Aメロ、サビ前、サビ、インストに分けて丁寧に教えてくれます。
(どこからが名前か分からないのですが、とりあえず「柊野さん」と呼ばせていただきます。)
(動画中で自分のことを「ひいらぎ」と呼んでいたので「ひいらぎさん」と呼ばせていただきます。)


恋ダンスをフルで踊るために「イントロ・Aメロ振付」を覚える作戦!【恋ダンス①】


恋 ダンス・振付 サビ前を無駄口叩きながら覚え踊る!※ドラマ版【恋ダンス②】


星野 源 - 恋 ダンス・振付 サビを覚えてみるおじゃ!【恋ダンス③】


手くるくる!星野 源 - 恋 ダンス・振付 サビ後のインストパート!【恋ダンス④】

さらに日野 + やっさん + ナツキ + 柚 Verも公開されています。 www.youtube.com


ちょくちょく入る漫談も面白い!

ひいらぎさんのレッスン動画には原曲での踊りが入っていませんが、Twitter上には曲付きでアップロードされています。

https://twitter.com/i/moments/788225280674439172twitter.com

こちらのレッスン動画を基本として、細かい動きを覚えていきましょう!
このレッスン動画でほとんど事足りるはずです。


本編と全く関係ありませんがひいらぎさんのブログもとってもおもしろいので要チェックです。
www.lifestreamrecord.com

図解で確認しよう

ひいらぎさんの動画で練習すると共に、図でも確認しましょう。
www.excite.co.jp

歌詞に合わせて動きが図解されています。
細かな動きやタイミングまでは無理ですが、ザックリとした動きや雰囲気をつかむにはもってこいです。

スロー動画でチェック!

動きをひと通り覚えたら、通しでゆっくりと踊ってみましょう。
https://twitter.com/lucis15regalia/status/797091403255820288

ここでもやはりひいらぎさんの動画が役に立ちます。

最終チェック

ゆっくりバッチリ踊れるようになればあとは公式動画で原曲のテンポに慣れるまで頑張るのみです!!

……が、最初に言ったとおり公式動画がもうありません。なのでキレキレな投稿動画に合わせて最終チェックしましょう。

www.youtube.com
足長い。キレが凄い。

https://twitter.com/lucis15regalia/status/798490267955306499
マスターひいらぎのフル動画。公式が無くなった今、ここが最終到達地点です。

なおこれらの動画は最終バージョン(公式で追加公開された藤井隆その他が踊ったバージョン)とは異なるので、そのへんは自分で補完しましょう。

今からでも遅くない!

ということで、私がお世話になった動画をご紹介しました。

繰り返しになりますが、リズム感ゼロの私でも少しずつやって5日程で覚えることができました

だから土曜・日曜で1日中練習すれば、みなさん2日程で踊れるようになるのではないでしょうか!?

余談

蛇足ですがリズム感ゼロの私からするとパートごとの難易度は、サビ→イントロ→サビ前→インスト→Aメロの順かなと思います。

サビはとにかく足のステップが早くてリズム感ゼロ人間には辛い!!ここが山場と言っても差し支えないです。

テンポが早いんで勢いでなんとかしましょう(てきとう)

あと動画を見ていた時は「イントロが早くて難しそうだなぁ」と思っていたんですが、実際は足のステップが少なく上半身の動きが主なので(動きは早いけど)見た目ほど難しくはないという感じでした。

逃げるは恥だが役に立つ Blu-ray BOX

逃げるは恥だが役に立つ Blu-ray BOX