仙台市泉区の『結庵』で創作蕎麦に舌鼓

あつ〜い毎日が続いていますね!
これだけ暑いと食欲も湧いてこない……

でもなにか食べないとそれこそ倒れちゃいますね。
ということで、お休みだった今日のお昼は「さっぱりしたものが食べたい!」と思い、仙台市泉区にある『結庵』を訪れました。
f:id:WorldWorldWorld:20160821135538j:plain

http://www.hotpepper.jp/strJ001145381/www.hotpepper.jp

以前から「蕎麦✕炭火焼」の看板が気になっていたお店です。

店内は洒落て落ち着いた雰囲気。
f:id:WorldWorldWorld:20160821214616p:plain

小上がりの窓際には笹風の飾りがあり、和と洋が合わさった空間です。
f:id:WorldWorldWorld:20160821135453j:plain

こちらがメニュー。
雰囲気から予想していましたが、「創作蕎麦」が目白押し!!
f:id:WorldWorldWorld:20160821131318j:plain

f:id:WorldWorldWorld:20160821131806j:plain

どれも気になります。
これに加えて普通の蕎麦はもちろん、天丼や親子丼がセットのランチメニューもありました。

悩んだ末に……「トマトとバジルの鬼おろしSOBA」に決定!!
(値段も680円とそれほど高くないのもGOOD!)
f:id:WorldWorldWorld:20160821132415j:plain

見た目も綺麗で涼し気な、お洒落な蕎麦です。
f:id:WorldWorldWorld:20160821132419j:plain

つゆをかけてぐちゃぐちゃに混ぜていただきます。
f:id:WorldWorldWorld:20160821132624j:plain

一口食べると、つゆの風味の中にバジルの香りが広がり、爽やか!!
トマトの酸味がアクセントになり「創作蕎麦食べてるなぁ」って感じです。(どんな感じだよ。)

麺もつるつるっと喉越しよく、暑い夏の日にはピッタリです。
選んで正解!!


なおこちらのお店では、「そば茶」「コーヒー」「オレンジジュース」「野菜ジュース」の4種類のフリードリンクが用意されており、会計後にテイクアウトすることもできます。
なかなか良心的なサービスですよね!?


ちなみに看板にある「炭火焼」とは夜メニューに登場するようです。
飲み屋としても雰囲気いいので、機会があれば利用してみたい!!

一風変わった創作蕎麦、『結庵』で試してみてはいかがでしょうか!?

滝沢更科 十割そば 200g×3個

滝沢更科 十割そば 200g×3個

蕎麦の事典 (講談社学術文庫)

蕎麦の事典 (講談社学術文庫)