botを作ってみた

1週間以上前に、「php勉強したい」と思い立ち、とりあえず面白そうだからTwitterbotを作ってみた。
またもや研究そっちのけでphpを学んだ(と言いつつも、bot作りに必要な部分しか調べてないので余り身にはなっていない)。
で、できたbotがこれです。
TV東京 (@tv_tokyo) | Twitter
その日に東京で放送するテレビ番組を放送10分前以内に、【テレビ局】時間〜 タイトル Yahooの番組情報へのリンク
でつぶやきます。すでに同じようなものがあったけど、あくまで勉強のためなので気にしない(おいっ)。全都道府県制覇してみたい(住んでるの岩手だし)。
ちなみに、当然のことながらすべてを自分で作ったわけではありません。投稿する仕組み自体は下記のリンク様で配布しているスクリプトを利用しました。
http://pha22.net/text/twitterbot.html
それにしてもPHPは便利、というかプログラミングが簡単な感じがした。変数に$を付け忘れるからイージーミスの発生頻度はひどいけど(笑)でも機能がありすぎてなかなか頭に入らないな。。。