【お知らせ】Chrome拡張『はてなフォトライフアップローダー』で画像サイズを変えてアップロードできる機能を追加しました

スポンサーリンク

※2017年2月12日:ピクセル指定の機能追加しました!

こんにちは。

こちらの記事で紹介させていただいたChrome拡張機能はてなフォトライフアップローダー』
blog.wackwack.net

chrome.google.com

今回はこのChrome拡張に「画像サイズを変更してはてなフォトライフにアップロードできる」機能を追加しましたのでご紹介します。

使い方

はてなフォトライフにアップロードしたい画像を右クリックします。

はてなフォトライフアップローダー」のメニューから「そのままアップロード」「画像サイズを変えてアップロード」を実行しましょう。
はてなフォトライフアップローダー

そのままアップロード

対象の画像をそのままアップロードします。

画像サイズを変えてアップロード

こんな感じでダイアログが表示されます。縮尺率を10〜200の間で入力しましょう。例えば縮尺率「50%」なら元画像の半分のサイズでフォトライフへアップロードされます。
はてなフォトライフアップローダー

使用例

実際の例を見てみましょう。

”いらすとや”のこちらの画像。
いらすとやの画像


まずは「そのままアップロード」してみます。
はてなフォトライフアップローダー そのままアップロード

結果がこちら。
そのままアップロード


続いて「50%」でアップロードします。
はてなフォトライフアップローダー 50%でアップロード

こうなります。
50%でアップロード


最後に「200%」でアップロード。
はてなフォトライフアップローダー 200%でアップロード

こうなります。
200%でアップロード


画像をダウンロードして確認してみましょう。「大きさ」(ファイルサイズ)と「サイズ」(画像の縦横)に注目です。

そのままの画像。
そのままの画像


50%に縮小した画像。
50%に縮小した画像


200%に拡大した画像。
200%に拡大した画像


違いますね!ちゃんと動いていますね!

おまけ

ちなみにこの記事執筆時点のインストール数は…… f:id:WorldWorldWorld:20170211224425p:plain

ユーザー数:2人


すくねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!!!!

というか自分除いたら1人じゃないですか。なんですかこれは。


ブログに載せる画像ファイルサイズは「小さければ小さいほどページの読み込みが早い=記事の完読率が上がる」などの話もあるようなので、使って損はないじゃないのぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!?!?!?!!?


ということで『はてなフォトライフアップローダー』、よろしくお願いします! chrome.google.com

【更新】ピクセルを直接指定する機能追加しました(2017年2月12日)

「幅」と「高さ」のピクセル値を指定して画像サイズを変更できるようになりました!
f:id:WorldWorldWorld:20170212225358p:plain


世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい ブログの教科書 1年生