『仙台炉ばた料理 縁側』で懐かしの風景に迷い込む。

華の金曜日、旨い肴とお酒を求めて国分町をさまよう。

しばらく悩んで、前々から気になっていたお店『仙台炉ばた料理 縁側』に訪れました!!
f:id:WorldWorldWorld:20160723213737j:plain
(ぐるなびより)

店名のとおり、道路に面した部分が「縁側」になっています。

縁側、私の家にはありませんでしたがどこか懐かしいですよね。
暑い日には縁側の扉を開け放しており、開放感が最高です!!

まぁ私はカウンターに座ったんですけどねっ!

店内には大きくて新鮮そうな野菜が並びます。
f:id:WorldWorldWorld:20160722203841j:plain

乾杯は生搾りレモンサワーで。
f:id:WorldWorldWorld:20160722193902j:plain

お通しは「松前漬け with いくら」。
f:id:WorldWorldWorld:20160722194242j:plain

当然おいしい!このしょっぱさがお酒に合います。

ここからが本番。
一品目「カツオ刺し」。
f:id:WorldWorldWorld:20160722194619j:plain

生とタタキが半々ずついただけます。

自分、カツオが大好きなんでこれは嬉しい。

一口いただくと、うん、うまい!!
f:id:WorldWorldWorld:20160722195231j:plain

生臭さも無く、スーパーとはやっぱり違いますね。

二品目は仙台名物「三角揚げ」。
f:id:WorldWorldWorld:20160722194538j:plain

三角揚げといえば醤油でいただくイメージでしたが、
こちらは味噌で味が付いています。

そんで、めちゃうま。

分厚いお揚げの食べごたえと味噌の風味がたまりません。

これぞうまい肴。

続いては「ホタルイカの炙り」。
f:id:WorldWorldWorld:20160722194608j:plain

干したホタルイカを炭火で炙ります。
沖漬けは食べますが、これは初体験!

マヨネーズに付けていただくと、

しょっぱい!でもホタルイカの旨味が口の中に広がる。これは酒がすすむ!!

f:id:WorldWorldWorld:20160722195710j:plain

さらに次、定番「だし巻き卵」。
f:id:WorldWorldWorld:20160722200323j:plain

アツアツフワフワで当然うまい!

この感じ、安心するよね〜。

ラスト!これを待ってた「いわい鶏の炉ばた焼き」!!
f:id:WorldWorldWorld:20160722200659j:plain

本当は炉ばた焼き盛り合わせ(2,800円)を食べたかったのですが、 食べきれる自身が無くて単品をチョイス。

肉はめちゃ柔らかくてジューシー。

わさびと一緒に食べることで爽やかさも最高!!

小食なのが悔やまれます……

肉も魚も野菜も、どれも最高です。
次は炉ばた焼きをガッツリ行きたいですね。

以上、あなたも『仙台炉ばた料理 縁側』でHave a nice 華金!!

アイリスオーヤマ 縁台 ベンチ ブラウン BN-1500

アイリスオーヤマ 縁台 ベンチ ブラウン BN-1500

ことりっぷ 仙台 松島 (旅行ガイド)

ことりっぷ 仙台 松島 (旅行ガイド)