ドラマ『素敵な選TAXI』を観る素敵な選択肢

スポンサーリンク

こんにちは。

Amazonプライムビデオで素敵な選TAXI(すてきなせんたくしー)というドラマを見ました。

素敵な選TAXI』は2014年にフジテレビ系列で放送されていた連続ドラマです。

竹野内豊が主演を務める1話完結のオムニバス形式ドラマで、脚本は芸人のバカリズム


このドラマ、設定と脚本がとにかくおもしろい!

バカリズムは才能溢れる芸人として知られていますが、まさかドラマの世界でも活躍するとは……神様ズルすぎやろ!!


ということでドラマ『素敵な選TAXI』をご紹介します。

あらすじ

枝分(竹野内豊)はタクシーの運転手。

だけれど彼の運転するタクシーはただのタクシーではない!

彼の運転する「選TAXI」は、お客様を過去に連れ戻すことができるタクシー。

選TAXIには「あの時の選択をやり直したい」と後悔する人たちが次々に乗り込んできて……

素敵な選TAXI
Amazonプライムビデオ 素敵な選TAXIより

「もし」が実現する世界

このドラマの醍醐味は何と言っても「過去に戻れる」設定です。


誰もが「やり直したい」「あの時こうしていれば……」と考えたことがあるでしょう。

そんな「もし」が実現した素敵な選TAXIの世界。


単に話を追っていくだけでも楽しいですが、各話の乗客たちが取る誤った人生の選択を見ながら視聴者は、

「ここはこうした方がいいじゃん!」

「私だったらこうするな」

「きっとこうしたらああなったな」

など、色々と選択肢を考える。


そして乗客が選TAXIで過去に戻って選択をやり直す様子を見ながら、自分の選択肢の答え合わせをする。あるいは乗客の予想外の選択を楽しむ。

色んな楽しみ方ができるドラマです。


さらに素敵な選TAXIの特徴として「大昔には戻れない」ことがあります。

いや、選TAXIの能力的には可能ですが、劇中のセリフでは

「10年前に戻るには17億円かかる」

ため現実的に不可能です。過去に戻るには相応のお金がかかるんですね。劇中では1時間で数万円かかるようです。
選TAXIの料金
Amazonプライムビデオ 素敵な選TAXIより

とこんな感じであるため、乗客たちが戻るのは「ついさっき」の過去。そのちょっとした「日常のやり直し」が妙なリアリティを生み、気楽にサクサクと話を楽しむことができます。

竹野内豊が良い

竹野内豊が演じる主人公・枝分が絶妙です。

飄々としていて捉えどころが無い。何でも見通しているように見えて、めちゃくちゃおっちょこちょい。渋そうに見えてミーハーな乙女。


その話し方、仕草、周りからのいじられ方、どれもこれもハマっている。そして演じきる竹野内豊の実力。

脚本、設定、役者の全てが噛み合った日本ドラマ屈指のおじさんキャラと言えます!!

枝分演じる竹野内豊
Amazonプライムビデオ 素敵な選TAXIより

クロスオーバーが楽しい

素敵な選TAXIは1話完結のオムニバス形式で、各話の乗客をゲスト俳優が演じています。

が、その乗客たちが別の話のチョイ役で出てくる!


その意外性や遊び心に溢れたクロスオーバーはお菓子のおまけのようなワクワク感。


ゲスト俳優も木村文乃・吉田羊・安田顕貫地谷しほり などなど、豪華なメンツ。

1話だけでも楽しいし、順番に見ていくともっと楽しい!

スペシャルもあったようです

2016年には2時間のスペシャル版で復活したようです。

近いうちに観ておきます!!

あなたも『素敵な選TAXI』を

ということで『素敵な選TAXI』のご紹介でした。

今ならAmazonプライムビデオで全話観ることができます。

ぜひ素敵な選TAXIを観る選択をしてみては!?