超A級のB級映画!!『バーフバリ 伝説誕生』の感想

こんにちは。

私には今年非常に気になった言葉があります。

バーフバリ

です。


SNSやWebメディアでこの言葉を見かけ「なんだろう?」と思っていたのですが、映画『バーフバリ2 王の凱旋』のことでした。

バーフバリ 伝説誕生(字幕版)

とっても見たかったのですが前編を見ておらず、気づいたら上映が終わっていました。

そして2018年の暮れ、なんと前編のバーフバリ 伝説誕生がHuluで配信されているではないですか!

www.happyon.jp


ということで映画バーフバリ 伝説誕生を見たので、その感想をまとめます。

あらすじ

赤子を抱いた老女。多数の兵士から逃げる彼女は、自分の命と引き換えに赤子を守り抜く。

偶然村人に発見された赤子は”シヴドゥ”と名付けられ、村一番の屈強な男に成長した。

シヴドゥは村を流れる川に注ぎ込む滝の上に何があるのかを知りたがっていた。

そんなある日、滝の上から落ちてきた謎の仮面を見つけるシヴドゥ。それを頼りについに滝を登りきったシヴドゥは運命の女性”アヴァンティカ”との出会いを果たす。

スタッフ・キャスト

感想

ほとばしるインド映画

私自身はそれほどインド映画を見てきていませんが、インド映画と言えば「歌って踊る」というイメージです。


はい。バーフバリ 伝説誕生』も歌って踊ります。しかもかなり早い段階から。

物語の進行に合わせて、そこかしこで歌と踊りが出てきます。


インド史上最大の制作費を注ぎ込んだとしても、歌って踊るインド映画の根幹は揺らがないのです。

超A級のB級映画!!

バーフバリ 伝説誕生』は、全編に渡り”B級映画臭"が漂います。しかし全力で"B級っぽさ”に取り組んだ結果、あらゆるものを突き抜けた”超A級のB級映画”となったのです。

勢い200%のストーリー

まずはストーリー。

話は非常に分かりやすい勧善懲悪もの。そこに”伝説”的な要素を混ぜることで、ワクワク感を高めます。

ストーリーのポイントはとにかく勢い。

「荒唐無稽上等!!細かな整合性や人物の背景設定などは必要ない!!!」

と言わんばかりに次から次へと怒涛の勢いで話が進み、特に主人公のジヴドゥはそこかしこで超人的な力を披露します。

その勢いに音楽と踊りが交わることで楽しさが倍増する。


分かりやすいテーマと勢いのある展開、そして踊りと音楽。緻密な構成や伏線は必要ない。勢いがあればそれで良い。これぞB級、これこそ映画。

リアルじゃないから逆にリアルなCG

次に非常に分かりやすいCG。


「CG丸出しやんけ!」


と叫びたくなるほどのあからさまなCGですが、300mを超える巨大な滝や全てを飲み込む壮絶な雪崩など、とにかくスケールが大きい。

細かい部分でのリアリティをかなぐり捨てた結果、肌に感じる大自然のど迫力がそこにはあります。


リアルじゃないから逆にリアル。

もう何言っているかわからないけど、それがB級、それこそが映画。

気合の入ったオーバーリアクション

最後に、これらの勢いあるストーリーやど迫力のCGに全力で応える役者たち。

驚き、笑い、悲しみ、怒り、全てのリアクションがオーバーで分かりやすい。ちょっと笑ってしまうほどの表情ですが、それぐらいじゃないと怒涛の勢いで進むストーリーには対抗できない。

リアルな演技も大切だけれど、ここで求められているのは突き抜けるB級に対抗するための突き抜けたリアクションなのです。



このように『バーフバリ 伝説誕生』は、全ての”B級っぽい"要素がとてつもない熱量で作られ全てが合わさることで”超A級のB級映画”として他の追随を許さない作品に仕上がっています。

見応え抜群の戦争アクション

”B級”と言ってきましたが本作最大の見所である戦争シーンは映画史に残る大激戦でしょう。


互いの国をかけて命を奪い合う総勢10万人以上の戦士たち。

刻々と変わる戦況。

様々な方法で戦果を上げる2人の王子。


大迫力かつバラエティに富んだ戦が20分にわたり繰り広げられ、飽きること無く手に汗を握り見入ってしまいます。

かつてこれほどの長時間で、これほど面白い戦シーンを見たことはありません。

このシーンだけでも、この映画を見る価値があると断言できます。

超A級のB級映画、ここに誕生!

以上バーフバリ 伝説誕生をご紹介しました。

バーフバリのレビューを見ると「安っぽい」「ストーリーがめちゃくちゃ」「唐突に始まるミュージカルが意味不明」などの意見もあるようですが、何を言っているんだ。


そこがいいんじゃないか!


中途半端にやっていたら”B級映画”で終わっていたでしょう。

しかしこれほどまでにあらゆる細かさを投げ捨てて、勢いと熱量に全てを込めているからこそバーフバリは唯一無二の”超A級のB級映画なのです。


確かに好き嫌いは別れるでしょう。

だから濃密なストーリー、美しい映像、よく練られたアクションなどきれいなものを求める人は他を当たってください。

この勢いと熱量に負けずに映画を楽しむ気概のある者だけが『バーフバリ 伝説誕生』を見るのです。

そしてまさしく”伝説の誕生”をその目で見届けるのです!!!!!

そして叫びましょう!バーフバリ!バーフバリ!バーフバリ!


バーフバリ 伝説誕生』はHuluで見放題。2週間無料体験できるので今すぐチェックしましょう。