コンバース『The Clash LONDON CALLING』は最高のハイカットスニーカー

こんにちは。

いきなりですが謝ります。「最高のハイカットスニーカー」とか言ってますが、そもそもスニーカーをたくさん持っているわけでも、オシャレにうるさいわけでもありません。ごめんなさい。

でも、特にオシャレでもない私の人生においてこれほど物欲を駆り立てられたスニーカーは無かった!ということでこのようなタイトルを付けました。


本題です。

コンバースと言えば、ハイカットスニーカーとキャンバスシューズですよね。

そのコンバースから2009年に発売されたハイカットスニーカーがTHE CLASH LONDON CALLING』モデルです。なお日本では未発売です。

www.theconverseblog.net

そのスニーカーとの出会い

大学生だった私は、

「なんかシャレオツなスニーカーがほしいなぁー」

とネットウォッチに勤しんでいました。それまでハイカットスニーカーを買ったことがなかったのですが、

「こうさ、あからさまじゃなくて、さりげな~くオシャレなデザインがいいよねっ」

などと気持ち悪いことを考えていました。

そこで見つけたのがコンバースThe Clash LONDON CALLING 』モデルだったのです。


「ざ・くらっしゅ?ロンドン・コーリング?」


当時の私には聞きなれない言葉でした。しかし、音楽好きの方は当然知っているでしょう。

The Clashは1976年にイギリスで結成された、世界的に有名なパンク・ロックバンドです。音楽のセンスはもちろんのこと、社会問題を扱った楽曲も多く、今日のシーンに絶大な影響を与えたバンドとして知られています。

そして『LONDON CALLING』とは彼らの代表曲・アルバムの名前で、アルバムは1980年代の最優秀アルバムのひとつとされています。

ロンドン・コーリング

ロンドン・コーリング


バンドも曲も知りませんでしたが、そのデザインに一目惚れ。日本では未発売だったものの、楽天などいくつかのネットショップが取り扱っていたので迷わず購入しました。

The Clash LONDON CALLING』のここが最高!

で、ここからは画像をふんだんに使ってスニーカーご紹介したいところなんですが……


私のスニーカーはもう8年以上前のものでボロッボロ。とてもブログに掲載できる状態にありません。


記事を書く前に気が付くべきでした。画像を転載するわけにもいかないので、ぜひ、リンク先の画像でチェックしてください!!

以下、稚拙な文章で魅力をお伝えします。文章どうでもいいので、とにかく画像で雰囲気を確かめてほしい。

sg.carousell.com

カラー

全体のカラーは白。コンバース定番のハイカット。「白」にもいろいろあるけれど、これはほとんど真っ白です。ここまで白いと逆に目立ちます。

左右で異なるデザイン

そんな真っ白なスニーカーの外側と、かかと部分。左右で異なるワンポイントデザインが施されています。このシンプルでポップなデザインが、最高にオシャレ(と思っている。)


左足にはピンクの文字で「LONDON」。

右足には緑の文字で「CALLING」。


そう『LONDON CALLING』。

かかと部分にはそれぞれピンクと緑で「14/12/1979」。これはアルバム『LONDON CALLING』の発売日です。


なおこのフォントや色使いがThe Clashのアルバム『LONDON CALLING』をイメージしています。

足裏にはバンド名『The Clash

見逃せないのは足の裏。でかでかと『The★Clash』の文字。

本体のシンプルさと打って変わった主張の強さ。このギャップがたまらない。

付属の靴ひもが最高に良い!

さらにこのスニーカーをオシャレにするアイテムが付いています。それがピンクと緑の靴ひも。

左右のスニーカーにデザインされた文字と同じ色で、これを装着することでさらにポップでオシャレになります。 www.bukalapak.com

今は履いていないけど

さすがにこのスニーカーをおっさんが履いて歩くのは(世間の目が)キビシイと感じ、現在は靴箱の中に保管しています。


まあ周りが気にならないなら誰にでもオススメなんですが、特に

「目立つのは好きじゃないけど、さり気なくオシャレしたい」

という若い方には10000%オススメです。


なお注意点がひとつ。私が知る限りピンクと緑の靴ひもは単独で売っていません。つまり商品に付いてくるひもが最初で最後。買い替えができません。私のようにあっという間にボロボロにしてしまわないように、大事に使いましょう。


以上、コンバースのハイカットスニーカーThe Clash LONDON CALLING』モデルのご紹介でした。現在日本では入手が難しいと思われますが、間違いなくあなたの人生を彩ってくれるアイテムです。興味を持った方はぜひ、チェックしてみてください!

ロンドン・コーリング

ロンドン・コーリング