続・おじさんは、いつまで美容室に通うんだろう

こんにちは。

先月、美容室で感じたことを記事にしました。 blog.wackwack.net


で、今月も美容室に行きました。いつもは2ヶ月に1回のペースで、こんな頻繁に行かないんですけどね。前回は正月ボケで日を数え間違えたんでしょう。

今担当してくれている美容師さんとはもう数年の付き合いで、彼が前の店舗から今の店に移るタイミングで私も付いてきたという粘着ぶりです。だからといって仲が良いわけでも無く、

「いつまでこの人のお世話になるんだろうなぁ……」

といったモヤモヤした思いを前回の記事に書き起こしたわけです。



で、今回美容室に行ったらね、


美容師「ぼく、前の店に戻ることになりました!」


……


は?


いやいや、またですか?前の店で店長に登りつめて今のデカイ店に栄転してきたんじゃないのか?降格か?家庭の事情か?家庭があるかどうかも知らないけど。

それで移動するその前の店、行けないこともない。と言うかむしろ私の家からは今よりも近い。

まじか。心の中をひっそりとブログ書いた途端にこの告白。何?エスパー?エスパーなの?

え、ちょっと待って。もしかして、まさかとは思うけど……


読んでる?このブログを読んでるの!?!?!?!?!?(そんなわけない)

うわー、ちょっと超恥ずかしいんですけど。しかも身バレ?身バレなの?死にたい。


と、勝手に軽いパニックを起こしました。平静装いつつ、よくよく聞けば移動するのはあと3ヶ月ほど先とのこと。

それを聞いて、

「美容師の移動って、そんなに事前に決まるものなんだなぁ。普通の会社だと前の月とか、わりとギリギリだけどなぁ。」

と思い美容師さんに言ってみました。

すると……


美容師「実は独立を考えていて、その準備ってことで会社に話してるんです。」


……


は?


おぃぃぃぃぃぃぃ!!

ねぇ、ブログ見た!?前の記事、読んだ!?!?!?

書いたじゃん!

「美容師さんが独立した時、私はお店にとどまり続け新しい担当と一からコミュニケーションを取るのか、それとも美容師さんに付いていくのだろうか」

的な!悩みを!書いたじゃん!!!!!


具体的な予定は決まっていないようですが、恐れていたことが近い未来に起こるようです。

でも例えば新しいお店が隣町とか、他県とか、物理的に距離があるならそもそも選択肢は無いでしょうし、その時に考える他ありませんね。


で、そんな衝撃(?)の告白を打ち明けられた直後でした。今のお店に通って2年以上経つけれど、初めて完全個室のシャンプー台(部屋)に案内された。

というか存在すら今まで気づかなかった。扉があるのは分かっていたけど、てっきり掃除用具とか入っているのかと思ってた。


独立宣言した直後に、そんな個室に連れて来られるって……


「客として引き抜かれるのか?」

「資本金集めか?そんな金持ってるように見えるか?」

「怪しげなセミナーに誘われるのか?」


などと、ドキドキしていました。

……


……


何にも無かった。


そうだよね。さすがに自意識過剰だったよね。おじさんにもなってこれは恥ずかしい。

とまぁ、(私の心理的に)絶妙なタイミングの話だったのでちょっとドキドキする時間でした。


でも、

美容師「店移るんでぜひ!」

と言ってもらえたのはビジネストークでしょうが、嬉しかったです。金魚のフンのごとく、前のお店に一緒に戻ると思います。


それと、

美容師「資本金ってなんですか?」

って言ってたから独立はまだまだ先かもしれないと思いました。

おわり。