【超悲報】Xperia Z5から指紋認証の設定項目が消えた

私は現在、docomo Xperia Z5(SO-01H)を使っています。
先日Androidのソフトウェアアップデートを行ったところぶっ壊れて、Androidバイスマネージャー経由で初期化したことを記事にしました。
quotto.hatenablog.com


実はこれには続きがあります。
初期化とアップデートを行い、ようやくまともに使えるようになったかとホッとしていたところ……

指紋認証の設定項目が無くなっている。


Xperia Z5シリーズはXperia初の指紋認証を搭載し、いよいよiPhoneに追いついたか!?と私に期待されたAndroid端末の最上級モデル。

「防水を売りにしていたのに完全に水ポチャしたら保証対象外」とか「超発熱CPUのスナドラがXperia Z4からほとんど良くなっていない」とか「起動が遅い」とか「カメラの色合いおかしい」とか、あまりに高過ぎる期待のためそれを妬む層からの批判も凄まじいものでしたが、指紋認証機能はこのモデルを特徴づける目玉機能でした。

それがね、使えなくなったんだよ。

アップデート後の「セキュリティ」の設定画面。
f:id:WorldWorldWorld:20160927233125p:plain

ここの一番上に「指紋設定」っていう項目があったはずなんだよ!

現在私の端末ではXperia Z5の目玉機能指紋認証が使えません。
わざわざ高いお金を出して買ったのに……

救いを求めてGoogle先生の元を訪ねると、他にも似たような人たちがいました。
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

bbs.kakaku.com

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

俺のXperiaZ5から指紋認証消えてワロタwwwwwwwwwwwwwwww [無断転載禁止]©2ch.net


どうやら「Xperia X Performanceでそもそも出てこない」人と「Xperia Z5でアップデートかけたら消えた」の2つのタイプがありますね。

ちなみにXperia X Performance向けの解決策がこちらのサイトに載っています。
Xperia X Performanceで指紋認証ができない不具合。設定自体が消えるとの報告

Xperia Z5では同じようにやってみてもダメでした!


通常利用に支障は出ていないけれど悲しい。例えるならタブが使えないブラウザ、時速100kmしか出ないスポーツカー、リンゴマークの無いMac、指輪のない左手薬指、麦わら帽子のないルフィ、こち亀の無いジャンプ、みたいな空虚感。

何か例えに一貫性が無いのは気のせいだろうか。

要は無くてもなんとかなるけど、「それ」を「それ」たらしめる物が無くなりポッカリと穴が空いている。

私の端末はdocomoの白ロム端末で、docomoとの契約は無いんですよねぇ。
修理してもらえるとしても高額になりそうだ。

ただこのまま指紋認証が使えないXperia Z5を持ち続けていると、いよいよお財布携帯が付いた高価なiPhone7や指紋認証が無い安い端末、双方に対しての妬みが収まらないかもしれない。

やるせない。

穴  HOLES (講談社文庫)

穴 HOLES (講談社文庫)