Amazon Echoのスキル『今日のゴミ出し』を公開しました

こんにちは。

今年Amazon Echoを購入して、ちょこちょこスキル開発をしていました。
blog.wackwack.net


これまでは自分で使うためにテキトーに作っていたのですが、

「せっかくならスキルストアに公開してみたい!」

と思い、見事(?)審査を通過しAlexaスキルストアに公開されました。

それが『今日のゴミ出し』です。

Alexaスキル - 今日のゴミ出し


今日のゴミ出し

使い方

このスキルは、

「アレクサ、今日のゴミ出しで予定を教えて」

と話しかけると事前に登録したゴミ出し予定に従い、今日出せるゴミをお知らせします。

ゴミ出し予定の登録

スキルの利用にはゴミ出し予定の事前登録が必要です。

スキルのページから「アカウントリンク」を行うと、ウェブページ上から登録することができます。

スキル構成

書くネタがあまりにも無いので、スキル構成でも晒しておきます。

ゴミ出し予定の登録(アカウントリンク)

アカウントリンク時はサーバーでWebページを表示します。バックエンド(Webサーバー)部分はnodejs、フロントエンドはreact+reduxで実装しました。

ユーザーを識別するためのID(アクセストークン)を生成し、入力内容と紐づけてAmazonDynamoDBへ登録します。登録が終わるとアクセストークンをAmazonEcho(Alexa Skill Kit)に返します。

スキルの利用

アカウントリンク後にユーザーがスキルを呼び出すと、保存されたアクセストークンを使って本体プログラム(AWS Lambda)を実行します。

アクセストークンをキーにAmazonDynamoDBに登録されたデータを取り出し、結果を音声にして出力します。

今後

2日で40人前後の方に導入していただいたようです!ありがとうございます。


今後は「明日の予定」「水曜日の予定」「3月4日の予定」など、確認可能な日にちのバリエーションを増やしたいと考えています。

以上、Amazon Echoスキル『今日のゴミ出し』のご紹介でした。



アカウントリンク用サーバーに費用がかかっています。ここから買い物してくれてもいいんだからね!!

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック