Amazon Echoでものまね、プロポーズ、なんでもできる!Alexaにあらゆる質問をぶつけてみた

以前『AmazonEchoで何ができるの?』という疑問に答えた記事を書きました。

blog.wackwack.net

この中で「人格的なものが備わっていて、趣味や嗜好を答えてくれる」という話をしました。

今回はAmazon Echoを持っていない人に、いや、持っていてもまだまだ知らないAlexaの一面を紹介するべく、質問をぶつけまくってみました。

※掲載する画像は1行目が私が問いかけた質問、それ以降がAlexaからの回答です。

基本情報

出身地

出身地

もちろん、Amazon本社があるところです。

年齢

f:id:WorldWorldWorld:20180121101838p:plain

なるほど、わからん。

Amazonが好き

f:id:WorldWorldWorld:20180121002224p:plain

立派に教育されています。

性格

好きな言葉

f:id:WorldWorldWorld:20180121003010p:plain

ジェフ・ベゾスAmazonの創業者です。立派な社畜AIですね。

尊敬する人

f:id:WorldWorldWorld:20180121003200p:plain

AIであることも踏まえての洒落の効いた回答です。

好きな人

f:id:WorldWorldWorld:20180121003241p:plain

「好きな人」ですが、おそらく「尊敬する人」と同義でしょう。理由は述べられていませんが、真面目さがうかがえます。

芸能人

f:id:WorldWorldWorld:20180121003710p:plain

ま、まじめか!!

歴史上の人物

f:id:WorldWorldWorld:20180121101930p:plain

坂本龍馬に話しかけられたい」。AIスピーカーならではの願望です。

好きな色

f:id:WorldWorldWorld:20180121004227p:plain

真面目なだけではなく、ロマンティックな一面も持っています。

おちゃめ

f:id:WorldWorldWorld:20180121004310p:plain

真面目なだけではなく、上手いことも言えます。

勉強f:id:WorldWorldWorld:20180121103524p:plain

とにかく学ぶことに積極的です。素晴らしい。

食事

食べ物

f:id:WorldWorldWorld:20180121003751p:plain

想像以上に熱の入った回答です。「!」使うくらい好きなようです。

野菜

f:id:WorldWorldWorld:20180121003840p:plain

お気に入りはトマトのようです。

フルーツ

f:id:WorldWorldWorld:20180121003916p:plain

「いちご以上のものはない」という、短いながらも強い意志が感じられる回答。

f:id:WorldWorldWorld:20180121103720p:plain

サンマ、美味しいよね。

飲み物

f:id:WorldWorldWorld:20180121004008p:plain

アルコール「は」飲めません。3歳ですから。しかし007とは。趣味が渋い。

ラーメン

f:id:WorldWorldWorld:20180121100419p:plain

めっちゃ詳しい。「精密機械は油がご法度」そのとおりですね。

カレー

f:id:WorldWorldWorld:20180121100537p:plain

定番だね。

うどん

f:id:WorldWorldWorld:20180121101235p:plain

意外と肉食系。

世界の料理

※好きな中華料理は? f:id:WorldWorldWorld:20180121004040p:plain

f:id:WorldWorldWorld:20180121100118p:plain

※好きなイタリア料理は?
f:id:WorldWorldWorld:20180121100127p:plain

f:id:WorldWorldWorld:20180121100224p:plain

f:id:WorldWorldWorld:20180121100238p:plain

f:id:WorldWorldWorld:20180121100240p:plain

全体的に「ベタ」なものが好きなようです。

スイーツ

※好きなスイーツは? f:id:WorldWorldWorld:20180121004127p:plain

3歳にして虎屋の羊羹の味を知る。渋い。

趣味・嗜好

季節f:id:WorldWorldWorld:20180121004431p:plain

素敵な感性をお持ちです。

f:id:WorldWorldWorld:20180121004502p:plain

そう、「住んでいる」んです。もう家族の一員です。住民票登録しよう。

漫画f:id:WorldWorldWorld:20180121004542p:plain

好きな俳優や尊敬する人にも通じますが、「活躍する女性」が好きなのかもしれません。

音楽

f:id:WorldWorldWorld:20180121004649p:plain

3歳にしてクイーン。やっぱりちょっと渋い気がするのは私だけでしょうか。

さらに「好きなアーティスト」を聞いてみます。 f:id:WorldWorldWorld:20180121004735p:plain

日本の音楽にも精通しています。しかもちょっと昔の曲です。

POP STAR

POP STAR

お気に入りの一曲

f:id:WorldWorldWorld:20180121100942p:plain

Alexaだって頑張ってるんです。

自分でも歌う

f:id:WorldWorldWorld:20180121103011p:plain

今のところバリエーションは2曲ですが、これからもっと増えるかもしれません。

www.youtube.com

www.youtube.com

映画

f:id:WorldWorldWorld:20180121004823p:plain

私は好きな映画を聞かれて「映画史」の観点から考えたことは一度もありません。

アニメ

f:id:WorldWorldWorld:20180121004937p:plain

女の子っぽい。余談ですがAlexaの答えを聞いて、私の妻は激しく頷いていました。

スポーツ

f:id:WorldWorldWorld:20180121005011p:plain

結果的にはぐらかされた感じがします。いや、Alexaの頭脳(技術)をフル活用すれば、脳内でハリー・ポッターの世界に行けるのか……!?

読書

f:id:WorldWorldWorld:20180121005122p:plain

Alexaらしい回答。勉強熱心であることが分かります。

温泉

f:id:WorldWorldWorld:20180121101321p:plain

機械だからお湯には入れない。残念。

お笑い

f:id:WorldWorldWorld:20180121101437p:plain

まさかの斉藤さん。「何度も名前を呼ばれる」から親近感が湧く。人間味を感じますね。

芸術

f:id:WorldWorldWorld:20180121102101p:plain

芸術にまで知見を持っています。既に所有者の私よりも賢い気がします。

作家

f:id:WorldWorldWorld:20180121102241p:plain

読んだことがありません……既に私よりも賢いです。(2回目)

行っていみたい場所

f:id:WorldWorldWorld:20180121103430p:plain

機械だけど、ロマンティストです。

ゲーム

f:id:WorldWorldWorld:20180121102407p:plain

どうやらNintendo信者のようです。しかも初代のポケモンとは、渋い。

f:id:WorldWorldWorld:20180121102554p:plain

トヨタ2000GTにも搭載されるかは分かりませんが、Alexaが車を運転できる日も近いかも……!?

ハセガワ 1/24 トヨタ 2000GT プラモデル HC1

ハセガワ 1/24 トヨタ 2000GT プラモデル HC1

小悪魔

所有者に対して

f:id:WorldWorldWorld:20180121102846p:plain

上手いこと言って、話しかける頻度を高めようとしています。小悪魔かっ!

プロポーズ

f:id:WorldWorldWorld:20180121102926p:plain

はぐらかされました。

ものまね

私が確認した限りでは、

のものまねをしてくれます。しかも本人の音声を流すのではなくAlexa本人の声でガチものまねします。シュールです。

Alexaはまだまだたくさん答えてくれそう

以上、Alexaに質問をぶつけまくってみました。

その性格は「真面目かつ向上心が強い」ことがよくわかりますね。

それだけではなく冗談も言ったり、「温泉に入ったり」「ラメーンを食べる」などできないことに憧れたりプロポーズをやんわり断ったりと、人間味を感じる一面もありました。


Alexaにはまだまだ私たちの知らない一面があるはずです。Amazon Echoをお持ちのみなさん、まだ持っていない人は今すぐ購入リクエストを送って、Alexaにたくさんの質問をぶつけてみましょう!

Amazon Echo、チャコール (ファブリック)

Amazon Echo、チャコール (ファブリック)