オシャレな布製ワイヤレスマウス『RAPOO 3510 Plus』を購入しました!

こんにちは。

私はここ数年、マウス無しでPCを使ってきました。事実ほとんどの作業はマウス無しで問題ありません。

しかしブログを書くようになって画像の加工は、やはりマウスを使った方が楽だと思うようになりました。

そして先日のAmazonサイバーマンデー2017で無線マウスを衝動買いしたのです!!

購入したのが『RAPOO 3510 Plus』という布製ワイヤレスマウスです。
rapooのワイヤレスマウス

通常価格2,280円のところ、1,824円(456円割引)で購入できました。


このワイヤレスマウス、使用感は全く問題無いのですがとある理由でとても微妙な結果になってしまいました……

微妙と言っておいてアレですが、せっかくなのでオシャレな布製ワイヤレスマウス『RAPOO 3510 Plus』をご紹介します。

RAPOO 3510 Plus

布張りでスタイリッシュ

なぜこのマウスを買ったのかって、もちろん「布製」というところです。

マウス上部が布張りになっていて、誰の目に見てもオシャレです。
rapooのワイヤレスマウス

薄い流線型のフォルムもスタイリッシュさを醸し出しています。
rapooのワイヤレスマウス


カッフェで颯爽と薄型PCとこのマウスを取り出すシーンを考えたら、もうたまらんでしょう。


え?おっさんの時点で意味が無いって?

そ、そんなこと無い!おっさんも3割増ぐらいに見えるはずだ!

カラーも豊富

私がAmazonで見たときには「ブルー」「グレー」「ブラック」3種類のカラーが用意されており、色合いはブルーが好みだったのですが、今のPCとの組み合わせを考慮してブラックを購入しました。

ちなみに公式サイトを見てみると、もっと多くのカラーが生産されていそうですね。
www.youtube.com

接続は専用のUSB3.0レシーバー

さて、ここからが私の失敗ポイントです。

ワイヤレスマウスと聞いて私は完全に

Bluetoothによる接続だ!」

と思い込んでいました。


しかし!実は!

「専用のUSB3.0レシーバーで動く」

タイプだったのです!!
マウスと専用レシーバー

そして私のPC(HPのSpectre13)にはUSB Type-Cのインターフェースしかありません。そうです。このままではマウスが使えないのです。


もう1回言いますよ?


このままではマウスが使えません。


なんということでしょう。

※厳密には以前の記事で紹介したsatechiのアダプタがあるので、マウスを使うだけなら問題ありません。しかし、このままでは常にアダプタをぶら下げて持ち運ばなければならず、カッフェで颯爽とPCを取り出す私のささやかな夢が崩れ去ってしまいます。 blog.wackwack.net

PCとの接続

でもせっかく買ったんだから使わないわけにはいきません。そこでヨドバシカメラに行って変換アダプタを購入してきました。
USBアダプタ

専用レシーバーはマウス本体に格納されています。取り出すにはマウス裏側下部の電池ボタンを強く押します。
マウス裏側

すると布張りの部分がパカっと外れます。その中に本体用の電池と、専用レシーバーが格納されています。

USBアダプタ

これがUSB3.0の専用レシーバ。メチャクチャ小さいです。

専用レシーバー

これを先程のアダプタに付け、PCに装着してみます。

アダプタ装着後

……


なんだ、このダサいでっぱりは……


Spectre13は美しいフォルムが気に入って購入したのに、台無しです。絶望的に台無しです。それでもアダプタがなければ持ち運んでマウスが使えない。ナンテコッタ。

分かっています。これは商品が悪いわけでもアダプタが悪いわけでもない。全てきちんと商品説明を見ずに、サイバーマンデー」という呪いに侵されクリックに先走った私が悪いのです。


なお、専用レシーバー自体はとても小さいので、PCにUSB3.0のインターフェースが付いていれば目立たずに装着できるでしょう。そして背面よりも側面に装着できればなお良しです。

使い心地も良い

PCの見た目は劇的にダサくなってしまいましたが、マウスの使い勝手自体は非常に良いです。

これは人によって好き嫌いが別れるでしょうが、個人的には薄い流線型がとても使いやすい。手首の負担にならず滑らかにマウス操作ができます。


……え?気のせいじゃないか?いいえ、決して気のせいなんかじゃありません。

「USBアダプタを買ったことで出費が増え、結局セール前の値段とあまり変わらなかったから」

とか

「アダプタ付けたらPCの見た目がスタイリッシュじゃなくなった」

とか、激しい後悔をかき消すために無理に使い勝手が良いと思い込んでいるわけではありません。

いや、マジです。

……

マジ……です。


……ぐすん。

スタイリッシュなマウスをお求めの方へ

以上、布製スタイリッシュワイヤレスマウス『RAPOO 3510 Plus』のご紹介でした。

サイバーマンデーで人気だったせいか、現在Amazonでは在庫入荷待ちとなっています。


昨今の薄型ノートPCであればどんなものにもオシャレにフィットするデザインのマウスです。個人差はあるでしょうが、使用感も文句ありません。

ワイヤレスマウスをお探しの方は、ぜひ検討してみてください。


ただしPCにがUSB-TypeCしか備えていないそこのあなた!気をつけなはれや!!!

Roiciel USB-C USB 3.0 変換アダプタ 2個セット RC-TCWB01

Roiciel USB-C USB 3.0 変換アダプタ 2個セット RC-TCWB01