Amazonの『Fire TV Stick』(Newモデル)が我が家にやってきた!

Amazonサイバーマンデーで遂に『Fire TV Stick』を購入しました!!

Amazon Fire TV Stick

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

通常価格4,980円がサイバーマンデーのセールで4,480円で購入できました。……正直500円ぽっちの値引きは納得いきませんけどね。

とは言え、音声認識できるNewモデルです!
Amazon Fire TV Stick

早速使ってみたので、開封からセッティングまでをご紹介します。

開封!

箱を開けるとさらに真っ黒なケースが出現しました。
Amazon Fire TV Stick

パカっと開きます。なんとリモコンの単4電池がついている。地味に嬉しい。 Amazon Fire TV Stick

内容物は以下のとおりです。

  • Fire TV Stick本体(音声認識付き!)
  • 電源アダプタ
  • 電源用microUSBケーブル
  • リモコン
  • 単4電池 × 2
  • HDMI延長ケーブル(写真撮り忘れ)
  • 説明書

装着!

早速テレビに装着していきましょう。

説明書に一通り書いてありますが、多分見なくても大丈夫です。
Amazon Fire TV Stick

電源アダプタとUSBケーブルをつなぎ、Fire TV Stick本体に接続。そしてFire TV Stick本体をテレビのHDMIポートにグサッと刺します!
Amazon Fire TV Stick

初期セッティング

Fire TV Stickに切り替え

テレビとFire TV Stickの接続が完了したら、テレビの入力をHDMIに切り替えます。
(以下、キャプチャーボードなどという贅沢品を持たない、私のテレビ直撮り画像が続きます。)

すると「リモコンのホームボタンを長押ししてね!」というメッセージが表示されるので、ホームボタンを長押ししましょう。

Fire TV Stick

Fire TV Stick

Fire TV Stickへようこそ画面です。
Fire Stick TV

言語の選択

言語を選択します。
Fire Stick TV

Wifi接続

接続するWifiを選択しましょう。(選択後パスワードを入力します。)
Fire TV Stick

ログイン

Amazonアカウントでログインします。自宅の無線でAmazonを使っていれば自動で(どうやって?)選択肢に出てきます。
Fire TV Stick

PIN設定(オプション)

この次に誤って「機能制限を有効」にしてしまいました。有効にすると成人向けコンテンツなどの視聴にPINコードが必要となるため、PINコードを設定します。
※PINコードを設定すると、機能制限解除などの設定変更にPINコードが必要になります。忘れないように!!
Fire Stick TV

アプリのインストール

Fire TV StickではAmazonビデオ以外にもAbemaTV、Hulu、Netflixなどがアプリをインストールすることで視聴可能になります。

ただし2018年1月1日より、YoutubeはFire TVで視聴できなくなります。Youtubeの視聴を期待している人は要注意です! Fire Stick TV

インストールできるアプリは色々。最初に観たいものを一括でインストールしましょう。(アプリは後からでもインストールできます。)
Fire Stick TV

Fire Stick TV

Fire Stick TV

Fire Stick TV


アプリのインストールが終われば設定完了です!Amazonビデオを楽しみましょう!! Fire Stick TV


ちなみに次回起動時はテレビの入力をHDMIに切り替えて、リモコンのいずれかのキーを押せばOKです。

音声認識してみる

Fire TV StickのNewモデルには音声認識が付いています。

音声検索するにはリモコンのマイクボタンを長押しして……
Fire TV Stick

画面に青いバーが表れたらリモコンに向かって喋ります。
Fire Stick TV

最近妻がハマっている『ナルト』と喋ってみると……

Fire Stick TV

バッチリですね!(決して「アダルト」を探したわけではありません。決して。)

これで煩わしいキー入力から解放されます!!

スライドショーがキレイ

Fire TV Stickを点けっぱなしにしていると、美しい景色のスライドショーが流れます。美しい!!
Fire Stick TV

Amazonビデオが捗るぞ!!

私はこれまでPS3Amazonビデオを楽しんでいましたが、PS3のコントローラーで操作するには難がありすぎました。

それに比べFire TV Stickは、

  • 早送り、巻き戻しがワンタッチ
  • ワード検索が音声でできる
  • 他の動画サービスも楽しめる

と、使い勝手が大幅に改善されました。家に帰って”秒”でAmazonビデオを起動・再生できる快適さはもう手放せません。


Amazonビデオヘビーユーザー、特に無料で多くの動画を楽しめるAmazonプライム会員にはオススメのアイテムです!みなさんもぜひ『Fire TV Stick』(Newモデル)をお家に迎え入れましょう。

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

というか、Amazonプライム会員じゃない人はプライム会員になっちゃいましょう!とりあえず30日間無料体験から始めてみては?