『忍道 戒』という最高のゲームのお話

スポンサーリンク

こんにちは。

最近のゲーム界は『ミニスーファミ』が話題ですね。

www.nintendo.co.jp


私も「マリオRPG」「星のカービィDX」「ヨッシーアイランド」などのラインナップに昔を思い出しワクワクしてしまいました。


それと同時にもう一本思い出した懐かしのゲームがあります。

それが2005年に発売されたプレイステーション2用ソフト忍道 戒(しのびどう いましめ)です!。

忍道 戒

忍道 戒

忍道 戒

私がこのゲームをプレイしたのは大学生の頃だったので、スーパーファミコンほど昔ではありませんが、一生思い出に残るゲームであることは間違いありません!

なぜならめちゃくちゃ面白かったから。

そんな古き良き時代のゲーム『忍道 戒』をご紹介します。

これぞ忍者!ステルスゲームの金字塔!

忍道 戒』では3人の大名からの依頼を受けて、暗殺・強奪といったミッションをクリアしつつストーリーを進めていくことになります。


このゲームの醍醐味は何と言っても主人公が忍者であること!

真正面から敵陣に切り込んで戦うようなことは(できるけど)しません!

ひっそりと的に近づき、誰にも気づかれないように葬り去る。これぞステルスゲームの基本にして王道!!


こっそり近づいて……
背後から近づく

口を塞いで!
口を塞ぐ

斬るっっっっ!!!!
斬る
忍道 戒より


この緊張感が最高にたまらない。そして暗殺に成功した時の爽快感。冷静と情熱が入り混じる、体験したことのないカオス。


暗殺の方法も多数あり、どれも忍者っぽくて最高にCoolでした。

屋根の上から……
屋根の上

頭グリン!!!
頭グリン


物陰に引き込んで……
物陰に引き込む

突き刺す!!!!
突き刺す
忍道 戒より

忍び道具が楽しい!

忍道は単にこっそり近づくだけではありません。

ゲーム内には数多くの忍び道具が用意されています。どうやって忍び道具を効果的に使い、ミッションをクリアするか。それを考え実践するのが実に面白い!


あそこの敵が邪魔だな……
ごろごろー

あ!丸太だ!えい!(小型爆弾)
投げる

ごろごろごろー
ごろごろー


敵が多すぎる……そうだ!こっそり地雷を設置!
地雷設置

どっかーーーーーん!!!
どっかーーーーん
忍道 戒より


この他にも囮を使ったり、眠り薬を盛ったり、手裏剣を投げたりなどなど、数を多くの忍び道具を駆使して大暴れします!

アクションも楽しい!

ステルスゲームの王道を行く『忍道 戒』ですが、アクションも楽しい!

それもただ暴れまわるのではなく、忍者ならではのアクションが満載です。

刀を振り回す!
刀を振り回す

敵をぶん投げる!
敵をぶん投げる

壁を走る!
壁を走る

死体を井戸に隠す!
井戸に隠す
忍道 戒より

バラエティ豊富!

忍道で楽しめるのは緊張感溢れる隠密ミッションだけではありません!

例えば野生のクマと戦えます。忍者ゲームを買って誰がクマと戦うことを想像できたでしょうか。
クマと戦う
忍道 戒より


さらに特筆すべきが「裏庭イベント」です。

ミッション以外の時間、主人公の家にランダムに敵が襲ってきます。プレーヤーはミッションで貯めたお金で裏庭の設備を買い、敵を撃退するための罠を自由に散りばめ「オリジナル裏庭」を作ることができるのです!
裏庭
忍道 戒より

これ、やってみるとメチャクチャ奥が深い。罠のレパートリーは無限大。裏庭の匠レベルになるとプレーヤー自身は全く戦闘せずに罠だけで敵を撃退することができます。


これぞ究極の箱庭ゲームだ!!!(違うか?)

アーカイブとか出ないかな!

ということでプレーステーション2の『忍道 戒』を紹介しました。

私は何を血迷ったのか、数年前にプレステ2の本体と一緒にソフトを売ってしまい、現在はこのゲームをプレイすることができません。

プレステ3なら持ってるんです!ソニーさん!スパイクさん!アーカイブで『忍道 戒』出してくれませんか!?もう何年も待ってるんですけどまだですか!?


まだプレステ2を持っている人、あるいは中古を買っても良いという人は、ぜひぜひ『忍道 戒』プレイしてみてください。

ハマること間違いなしです!!