仙台国分町『仔牛亭』で大人な焼肉を楽しむ

スポンサーリンク


私の勤務先では今冬もボーナスが支給されました。

このご時世、ボーナスいただけるだけでもありがたいですねぇ(しみじみ)


「せっかくボーナス出たんだし、たまには焼肉行こうよ」という妻の提案。早速国分町付近の焼肉屋を探しますが、どこもかしこも予約でいっぱい。


なぜって?だって、

時はクリスマス、仙台は光のページェント
仙台光のページェント

キラキライルミネーションにうつつを抜かすバカップルたちが占領しているのに違いない。(妄想)

いいか、バカップルたちよ。君たちはノブ子さんのありがたいお言葉を一万回ぐらい読み返したまえ。
独身OLのすべて第85話
独身OLのすべて 「第85話 独身OLとクリスマス④」より


と、寄り道が過ぎました。

そんなカップルたちの予約を潜り抜け、ようやく見つけたお店がここ『仔牛亭』です。
仔牛亭
buncho kitchenより

落ち着いた店内

お店の外観は、正直に言って「古そう……」ですね。

ところがどっこい、店内は照明が少し落とされてかなり落ち着いた雰囲気。さらにテーブルは1卓ずつ区切られていて、ほぼ個室。「静かに焼肉を楽しみたい」という大人な皆さまへオススメです。

仔牛亭
buncho kitchenより

お肉をいただきます

いよいよ久しぶりの焼肉です!

焼きしゃぶ3種盛り

まずはこちら。メニューの先頭にあったので目を引きました。2切れずつで2,980円。た、たけぇ……


「”焼きしゃぶ”ってなんやねん」と思いつつ待っているとお肉が到着。

”みすじ””とうがらし””芯ロース”の盛り合わせ。
焼きしゃぶ三種盛り


”ロース”はまだ分かるけど、”みすじ”と”とうがらし”って聞いたことないんですが!?なんですか!?


『焼肉もとやま』のホームページで教えていただきました!
お肉のうんちく| 焼肉もとやま

部位としては肩のあたりのようです。
焼肉の部位

”みすじ”の説明。

一頭から2kgしかとれない希少部位。木の葉のようなかわいい形と美しい霜降り。口の中でトロける、肉の甘みと風味を堪能できる部位。

続いて”とうがらし”。

腕にかかる部位。とうがらしの形をしている。内側部分には細かなサシが入っている。 とてもサッパリしているのに噛むほどに甘く、味が染み出てくる。赤身の王道といえる部位。


肉の説明はこの辺にして、肉と一緒に付いてきたのがこちら。
f:id:WorldWorldWorld:20161222184108j:plain

こ、これは!

す、すき焼き!?

いいえ、焼きしゃぶです。


結局”しゃぶ”が何なのかイマイチ納得できませんが、美味しそうなんでとにかくいただきます。


まずはとうがらし。
とうがらし

レア気味でいただきます。噛めば噛むほどあまく、味が広がる!! f:id:WorldWorldWorld:20161222184256j:plain


芯ロース。 芯ロース

脂の旨味が、まじハンパない。
芯ロース


みすじ。
みすじ

あ、あまーい!!口の中でとろける〜。
みすじ

壺漬けカルロス

こちらはクーポン提示で無料ゲット!!通常価格1,280円。

お、おとく!!
壺漬けカルロス

”カルロス”とはカルビ+ロースらしい。どこの部位なのかはよく分からないが、物理的にその中間ということだろうか。でもカルビとロースって近接してないんじゃ……?

とにかくいただきます。
壺漬けカルロス

うん、あぶらが、すごい。

ネギタン塩

好きなんだよなぁ、タン。どうですか、この輝く赤。
ネギタン塩のタン

そしてネギ。
ネギタン塩のネギ

既にこの歳で脂っこいのが胃にくるんです。この日も正直、最初の”とうがらし”を食べた時点でキツかった……

だから脂の少ないタンはおじさんの味方!!

ネギどっさりでいただきます。
ネギタン塩

おいしいけど、ネギが辛すぎる、かな。

ハラミ

妻が好きで毎回食べる、ハラミ。柔らかくておいしい! ハラミ

……

あ、あぶらがぁぁぁぁ(限界)

キムチ

キムチはイイですよねぇ。脂を中和してくれる気がします。
キムチ

結構辛め、白菜シャキシャキでおいしい!!

盛岡冷麺

〆は冷麺!!!

前に焼肉屋で食べた冷麺がイマイチで、冷麺離れ(笑)が進んでいた私ですが、これはおいしかった!!
盛岡冷麺

”盛岡”と冠に付けるだけあります。

ただし!!

”盛岡”を名乗るのであれば、果物と別辛は必須でしょう。そこだけ少しマイナスですね。

脂はすごいが肉うまい

はい。『逃げるは恥だが役に立つ』風にまとめてみました。

肉はどれも良いお値段しますが、それなりのおいしさです。

特に冷麺は普通においしいので、お金に余裕のある方、静かに焼肉食べたい方『仔牛亭』おすすめです!

ことりっぷ 仙台 松島 (旅行ガイド)

ことりっぷ 仙台 松島 (旅行ガイド)

独身OLのすべて(5) (KCデラックス モーニング)

独身OLのすべて(5) (KCデラックス モーニング)