小さな星がほらひとつ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

焦がしにんにくのマー油と葱油が香ると噂の味の素『ザ・チャーハン』をガッツリといただいた!

スポンサーリンク

とどまることを知らないマイブーム、”冷凍炒飯”。
blog.wackwack.net

blog.wackwack.net


今回はテレビCMでもおなじみの、味の素『焦がしにんにくのマー油と葱油が香るザ・チャーハン』をいただきました!

[冷凍] 味の素 ザ・チャーハン袋 600g

[冷凍] 味の素 ザ・チャーハン袋 600g

www.ffa.ajinomoto.com


ザ・チャーハンと言えば、小栗旬さんのCMですね。
www.youtube.com

イケメン・小栗旬が男臭く炒飯をがっつく。スープをズズッと吸いつつも一心不乱に食べ続け、最後はテーブルにこぼした米粒を拾ってペロリ。


これは……これは……


これはもう母性くすぐられるやろ!


母性持ってないけど。


これが同年代のアラサーであるおじさんがやってたら、「ガッツキすぎ」「食い方汚い」「陰険」「キモい」「臭そう」などと酷評ですよ。炒飯のCMで「イケメンに生まれたかった」と思わされるとはね。小栗旬、恐るべし。


さらに商品名。

焦がしにんにく!!黒マー油!!葱油!!チャーハン!!


うまそうで臭そう。それでいて止めたくても止められない、薬物のような中毒性のある言葉を羅列しています。


こんなもん手を伸ばさずにいられないでしょーが!!

消費者心理をくすぐるネーミングセンスで、まんまと味の素の術中にハマってしまいました。

実食です

ザ・チャーハンは大容量600g。

一度に全て食べるとお腹がビッグバンを起こして部屋をゲロまみれにしてしまう宇宙を創造してしまう可能性があるので、半分をいただきます。
f:id:WorldWorldWorld:20161124210722j:plain

チンする前。例によってうまそうに見えない。
f:id:WorldWorldWorld:20161124211414j:plain

レンジで温めること(大体)6分。
f:id:WorldWorldWorld:20161124212430j:plain


写真のせいで見た目イマイチですが、米粒はキラキラと輝き食欲をそそる香りが漂ってきます。

思わずヨダレが……!
が、が、がまんできん!いただきまーす!!


一口食べてみると、

おっ!……おっ?うーん……なるほど……


ビミョーでした。なんというか……ビミョーでした。


商品名で謳っているほど”焦がしにんにく!マー油!葱油!”は主張してきませんでした。

脂っこいのは分かるんだけれど、味は思ったほど濃くない。薄いというか淡白というか。

結果して「米がパラパラで脂っこくて淡白な味わい。飽きる。」という、イマイチな感想を持ってしまいました。


ただし!チャーシューは肉々しくて食べごたえGoodです!!なんか”唐揚げの断片”みたいな感じでとってもおいしい。


イマイチな結果に浮かび上がるひとつの可能性

これは炒飯までもが、食べ手に合わせてやる気を変えているとしか思えない!

つまり小栗旬が食べる時には、

ザ・チャーハン「小栗くんに食べられるなんて、燃えちゃう!全身から旨味が溢れるぅぅぅぅぅぅ!!!!」

とか張り切ってたのが、私が食べる場合は、

ザ・チャーハン「チッ!なんであんたなんかに食われないといけないのよ!あーやる気出ないわ。」

とか言ってたに違いない。

妄想はともかく

炒飯のホントの気持ちは分かりませんが、絶賛している人もいるようなので個人により好き嫌いが分かれそうです。

私の感想が少しでも参考になれば幸いです。