はてなブログ5周年ありがとう!!「はてなブロガーに5つの質問」に答えさせていただきます。

スポンサーリンク

こんなキャンペーンが行われているらしい。
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary

オリジナルグッズ欲しいよぉぉぉぉぉぉぉ!!ということで、回答します。
はてなさん、何卒よろしくお願いいたします!!


はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

遡ること7年前、大学生だった私はmixiに飽きていました。

ちょうどその頃ブログが流行りだしていることを感じており、さらにRailsチュートリアルで作った自前のブログサイトを自力で運用することにも限界を感じてはてなダイアリー」を始めました。


なぜはてなダイアリーを選んだのかと言えば、情報処理関連の言葉をググると良くはてなダイアリーの記事が出てきたから。

当初は勉強したことの備忘録として記事を書き、同じように悩める学生たちへのヒントになれば!という志を持っていました。

なお、今では便所の落書き並みの雑記ブログです


そして2014年「これからは、はてなブログの時代だよ!」という雰囲気だったのでこちらに移行しました。

2.ブログ名の由来を教えて!

高校時代に好きだった『CASCADE』というグループの曲タイトルを使わせていただきました。

曲も一番好きだし、フレーズも気に入っています。


小さな星がほら一つ - CASCADE (2013)

曲名でGoogle検索すると2番目くらいに当ブログが出てきます。

CASCADEファンには本当に申し訳ないと思っている!

3.自分のブログで一番オススメの記事

ほとんどPVがありませんが、最も労力をかけた単に長いだけのこちらです。
quotto.hatenablog.com

アイシールド21』を知らない人にはぜひ見ていただきたい!ネタバレだけどな!

ちなみに掲載画像は全て自分が持っている単行本をスキャナしました。

漫画のページ・コマを掲載するにあたっての著作権周りの解釈についても調べ、なかなか良い勉強になりました。
(引用にあたる場合は認められる、とか、出展を明記しなければならない、とか。)

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

文章書くの下手くそなことに気付きましたよ、ええ。

過去の記事を読んでみても、何が言いたいのか全然分からない(笑)

さらにブログって「自分の書きたい内容に合わせて適切なデザインを使う」あるいは「使っているデザインに合わせて見やすく記事を書く」ことが大切ですよね。

これが難しい!と思います。

行間だったり太字にするのかマーカー式にするのか、見出しレベルはいくつまで使うのか見出しをどう使うのか。などなど、その辺がしっかりしているブロガーさんは凄い。


そのブロガーさんも様々ですよね。

行間たくさん空けて見出しを上手く使って読みやすくて分かりやすい記事書いている人もいれば、文章一本で勝負している人もいる。

共通するのは記事が面白いってことですね。本当に尊敬します!!

5.はてなブログに一言

無料でこのように便利で楽しい環境を提供してくれてありがとうございます!!

何気にSEOも強いと思うし、特に言うことは……

あ、ひとつだけ。
過去記事の編集方法を変えられるようにしてもらえれば、一生付いていきます!!!

http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary