社員「出張宿泊費の申請です(規定の範囲内)」庶務のお局「高くない?」←は?

スポンサーリンク

タイトル通りなんですけどね。

私が勤める会社では、出張する際は社員が各々ホテルを予約して事前申請し、出張終了後に領収書を提出するルールとなっています。

当然宿泊費には上限が設けられており、東京出張においては15,000円と定められています。


そんでもって事前申請は上長に承認をいただき、庶務課へ書類を提出するんです。

そこで標題のやり取りが発生します。

お仕事による出張ではあまり聞きませんが、社員が自主的に行く研修の申請でよく耳にします。
(研修と言っても就業時間内で行くし、報告書もきっちり出すので扱いは出張と一緒。)

自分で取ったホテルの宿泊費が概ね1泊10,000円を超え始めると、入社?年のお局様にこんな嫌味を言われます。

「ホテル代高すぎるんじゃない?」
「もっと安いとこないの?」
「会社のお金で行ってるっていうのに……」
「会社のために少しでも経費を減らすべきなのに……」



……

関係なくね?


社内規定の上限を超過していれば分かるよ。そもそもルール違反だし、超過分は自分で払えと言われれば払います。

でもね、余裕で上限内じゃん。ルールに則ってるじゃん。

”高い”というのは会社として「出来る限り安いとこに泊まれ」っていう指示なの?それだったら規定変えれば良くない?

そもそも、その規定に沿って会社は予算を取ってるんでしょ?僕らが行く研修は事前に希望を出して予算オーバーするようなら却下されるんだよ?だから許可された研修で規定の範囲内の宿泊料金ならな〜んにも問題無いはずだよね?

なのに何でなの?何でそんなヤル気を削ぐ嫌味を言うの?
そもそもあんたは経理の担当じゃなくて、現場と経理との橋渡しをする庶務ポジションでしょ?会社の経理に関する権限は無いでしょ?

だったら黙って橋、渡しといてくれませんかぁぁぁぁ!!!!?????


と、遠出する研修なんて年に1度あるか無いかなんですが、毎年誰かからそんな話聞くのでふと思い出してしまった。

質が悪いのは、お局様が強力過ぎて現場の上長たちまで宿泊費を気にし始めてるということ。

「この金額だと◯◯(お局)さんに何か言われるんじゃ……」

みたいなこと言う始末。

もういっそのこと上限減らしてくれよ。従うよ。


ちなみに東京(23区内)のビジネスホテルの相場(シングル1部屋/1泊)っていくらぐらいなんですかね。
場所とか食事の有無でも違うんだろうけど……

東京で15,000円はちょっと高いのでしょうか?

進化系ビジネスホテルが、予約がとれないほど人気なワケ

進化系ビジネスホテルが、予約がとれないほど人気なワケ

なぜビジネスホテルは、一泊四千円でやっていけるのか(祥伝社新書295)

なぜビジネスホテルは、一泊四千円でやっていけるのか(祥伝社新書295)