山形が誇るワイナリー『高畠ワイナリー』はワインはもちろん色々と楽しめるぞ!!

今日は山形県高畠町にある『高畠ワイナリー』へお出かけしてきました!

入り口。きれいな花が咲いています。
f:id:WorldWorldWorld:20160717215746j:plain

両脇に広がるのはピノ・レーノというブドウの畑。
f:id:WorldWorldWorld:20160717215905j:plain

f:id:WorldWorldWorld:20160717215920j:plain

これが将来美味しいワインとなるわけですね!

この日は「肉フェス」なるイベントが開かれていて大にぎわいでした。
f:id:WorldWorldWorld:20160717222043j:plain

美味しそうな香りが漂ってきますが、我々はソフトクリームを食べます。

数量限定の「佐藤錦ソフト」もあるらしい!
f:id:WorldWorldWorld:20160717215954j:plain

ということで、「佐藤錦ソフト」と「まほろばの貴婦人ソフト」をいただきました。
f:id:WorldWorldWorld:20160717222344j:plain

佐藤錦」はさくらんぼのブランドで、食べてみるとシャーベットっぽいしっかりした食感とさくらんぼのガッツリな甘味Good。

まほろばの貴婦人」とは高畠ワイナリーを代表するワインです。ソフトクリームの中にほのかなブドウの甘味と酸味が感じられます。

続いてはお土産コーナー。
このワイナリーで作られたワインが並びます。

高畠ワイナリーはフルーティーで甘めのワインが多く、「ワインが苦手!!」という方にもおすすめできます。

こちらは先にも紹介した「まほろばの貴婦人」(白・赤)。 爽やかな甘味が特徴です。
f:id:WorldWorldWorld:20160717220034j:plain

復刻版というのもあるらしく、ぜひ飲んでみたい!!
f:id:WorldWorldWorld:20160717220058j:plain

f:id:WorldWorldWorld:20160717220109j:plain

こちらはワイナリーを代表するスパークリング「」シリーズ。
f:id:WorldWorldWorld:20160717220138j:plain

食卓に合うスパークリングをテーマとしていて、とても飲みやすくおすすめです。

その他にもフルーティーで美味しそうなワインがたくさん。
f:id:WorldWorldWorld:20160717220152j:plain

f:id:WorldWorldWorld:20160717220202j:plain

f:id:WorldWorldWorld:20160717220213j:plain

f:id:WorldWorldWorld:20160717220227j:plain

試飲もたくさんできますが、

ドライバーの私はお預けです。

ドライバーの宿命ですね…

そんな私はぶどうジュースで我慢です。
f:id:WorldWorldWorld:20160717220316j:plain

この他、実際の製造工程を見学できるなど見所たくさん!!
米沢近くまで来た際は『高畠ワイナリー』おすすめです!!

さくらんぼスパークリングワイン

さくらんぼスパークリングワイン