小さな星がほらひとつ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仙台市営バスの時刻情報を教えてくれるbotを『meya.ai』で作成しました。

スポンサーリンク

先日「botプラットフォーム」である『meya.ai』を体験しました。 quotto.hatenablog.com

今回はもうちょっと「それっぽい」botを作ってみようと思い、こんなbotを作りました。 twitter.com

仕様

DMで「経路」と送信すると、対話形式で「発着の停留所」を聞いてきて、直近の時刻と経路を教えてくれるbotです。 f:id:WorldWorldWorld:20160626140608p:plain

えぇ、それだけです。
Web上で探すのと何ら変わりない(むしろ手間?)なので、人工無脳とすら言えないかもしれませんね。

さらに乗り換えが必要な経路には対応していません。(というか、基のAPIで検索できない?) サンプルということで多目にみてください。

使わせていただいたAPI

バスの経路・時刻情報の検索にはこちらのAPIを使わせていただきました。
仙台市営バスAPI トップページ

本当は全国の電車の時刻表でやろうと思ったのですが、基本有料なんですよね。
それで「時刻表 api」でぐぐってみると、上記のAPIを見つけました。

ちょうど自分が住んでいる仙台のものだし、使わせていただきました。 ありがとうございます。
ローカルなAPI、素敵です!今後も応援しています。

その他

実装のために初めてPythonを使ってみました。 本当はNode.jsでやろうとしていたのですが、現状のmeya.aiではPythonの方が色々できたので。

Python、書きやすいしわかりやすいなぁ〜と思いました。

このbotはやる気が続いたらもう少し機能を実装していきたいと思います。 (これ作ってたら昨日はブログ投稿できなかった……)

以上、使えるユーザ(と利便性)は限られますが、気が向いたらテストも兼ねてDM送ってみてください!

恋するプログラム―Rubyでつくる人工無脳

恋するプログラム―Rubyでつくる人工無脳