小さな星がほらひとつ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒の組織が勢揃い!名探偵コナン劇場版20作目「純黒の悪夢」を観てきました!

映画
スポンサーリンク

みんな大好き名探偵コナンの記念すべき劇場版20作目、「純黒の悪夢」(純黒のナイトメア)を観てきました。
www.conan-movie.jp


ネタバレしつつ感想をまとめます!

今回は初めて「109 シネマズ」(@宮城県 富谷町)で観てきました。
f:id:WorldWorldWorld:20160508141128j:plain

f:id:WorldWorldWorld:20160508141202j:plain



大きい映画館でしたね〜。

今作は「ずっと黒の組織のターン!」

タイトルや予告からも分かるとおり、今作は全編に渡り「黒の組織」に関連する話です。

記憶喪失となった組織のメンバー(=キュラソー)と、彼女を奪還すべく暗躍するジン、ウォッカ、ベルモットなど、お馴染みのメンバーたち。

さらにそれに対峙する赤井、安室、コナン。

その他に水無伶奈が登場するなど、黒の組織勢揃いです。
長らくコナンファンである方は興奮すること間違いなしです!

オープニングは「カーアクション」

ここ最近のコナン映画って、序盤で派手なアクションが登場する印象です。
前作の「業火の向日葵」では、
絵画がブワーッと飛行機から飛び出て、
キッドもビューっと飛び出して、
飛行機不時着ズドーン!!

って感じでしたよね。


今作も初っ端から飛ばしてます。
公安に侵入して世界中のスパイに関する情報(ノックリスト)を盗みだした謎の女。
彼女は車で逃走を図るのですが、それを安室と赤井が追いかけます!

キュラソーは一般車を巻き込み、空中にふっ飛ばし、逆走するなど、やりたい放題!
トラックのコンテナ伝って空中走行する発想は無かった!!

それでいて安室は因縁の赤井を妨害しつつ、追跡します。

が、赤井は彼女の行動を先読みして追跡を中止。
ライフルでの狙撃に切替えて、向かってきた女の車のタイヤにズドン!!

これがきっかけで大事故に発展し、とあることをきっかけに女は記憶喪失に。
女の叫び声と共にオープニングです!!

オープニングはイマイチでした

個人的に劇場版のオープニングは毎回楽しみにしてます。
同じ枠組みの中での演出の仕方が注目ですよね!

テーレッテーレテー  テーレッテーレテー テレッテーレテー  テレテレー ♪
「俺は高校生探偵 工藤新一!」

から始まるあれです。

なのですが、今作のはイマイチでした……
エフェクトには凝っているんですが、それが逆にチープというかちょっとうざったい感じですね。

なお話の内容にはまったく関係無いので、大勢に影響はありません。

記憶喪失の女、その正体は!?

話の舞台はリニューアルオープンした東都遊園地と水族館。
そこへ遊びに出かけた少年探偵団一行(と阿笠博士)。

そこで早速、今作のキーマン黒の組織キュラソーと出会い、
彼女の記憶を取り戻すべく、コナンたちは行動をともにします。

彼女がダーツでハットトリックを達成したことや、元太の危機を救った身のこなし、
そして最大の特徴である両目の色が異なる「オッドアイ」を義眼と勘違いした灰原が、
黒の組織のNo.2「ラム」ではないかと疑います。

ただし、すぐに義眼ではなくオッドアイであることがわかり、ラム説は消え、
「ラム」の腹心であり情報収集のスペシャリスト「キュラソーであることが分かります。

予告でも「組織のNo.2」というキーワードが出ていましたが、声優がゲストの天海祐希さんの時点で、劇場版限りのキャラであることは明白でしたけどね。
その点はちょっと残念ですね。

ちなみに「オッドアイ」と言えば私の場合、CowboyBebopの「スパイク・スピーゲル」を思い浮かべますね!(どうでもいい)

COWBOY BEBOP Blu-ray BOX (初回限定版)

COWBOY BEBOP Blu-ray BOX (初回限定版)

黒の組織スパイ多すぎ!

そのキュラソー、公安でスパイリスト(通称「ノックリスト」)を盗み黒の組織に潜入しているスパイ情報をジン達に送っていました。
その中には「スタウト、アクアビットリースリング、バーボン、キールの名前が。
そして始まるスパイへの粛清……

スタウト、アクアビットリースリングはあっさりと殺られてしまいます。
さらにバーボン(安室透)、キール(水無伶奈)も拘束され絶体絶命の危機!!
が、ここで赤井が助け舟をだし危機を脱出します。
また、コナンの機転により容疑を晴らすことに成功しました。


それにしても(いつも話題に上がっている気もしますが)、
メンバーと同じくらいスパイがいて黒の組織大丈夫か??と思っちゃいますねw

相変わらずド派手なジンの兄貴、そして詰めが甘い!

黒の組織の狂犬、ジンの兄貴。
キュラソー奪還のため何と観覧車のケージごと戦闘機で盗み出すという、ド派手な作戦で臨みます。
もちろん失敗したら観覧車ごと爆破する計画ですよ、ええ。

護送車襲った方が簡単なんじゃ……
まぁ映画ですからね、派手さが大切です!ジンの兄貴はその辺わかってますよ!

そして(相変わらず)詰めが甘い子供には優しい!

実はケージを奪還する直前、キュラソーは組織を裏切り外へ脱出していました。
わずかの時間だけど一緒に過ごした少年探偵団との思い出が、彼女を変え、そうさせたのです……


それで奪った観覧車のケージにキュラソーがおらず、ガキ(コナン)が一人。
(コナンが中にいた理由は後ほど)
かーなり怪しいのに、「捨てろ」で捨てちゃいます。

おいぃぃぃ!あんたが始末しそこねた高校生探偵そこにいるよ!?いいの!?
えぇ、コナンを終わらせないためにジンの兄貴は仏にもなりますよ!

赤井&安室&コナンの共闘に大興奮!

黒の組織キュラソーを奪いにきますが、その危機を乗り越えるべく赤井&安室&コナンが共闘します!
観覧車の頂点での無駄なアムロとシャア安室と赤井の戦闘も見所です。

コナンにより観覧車爆破の危機を知らされた二人は一時休戦、
安室は観覧車の爆弾解除に挑みます。ここで、安室の警察学校時代の同期が松田刑事であることが明らかになります。
(恥ずかしながら松田刑事が何なのか知りませんでした。こちらのサイトが詳しいです。
松田刑事─名探偵コナンキャラクター図鑑

一方で赤井はジンたちの戦闘機を撃墜すべく、ライフルでウィークポイントを探します。
コナンはキュラソーの救出へ。で、ここでキュラソーと入れ違いでケージの中に入ってしまいました。
(そしてジンたちにケージごと捨てられます。)

失敗したジンは観覧車の爆弾を起爆!ですが、既に安室により爆弾は解除されています。
だったら最後の手段とばかりに、戦闘機の機関銃で観覧車を滅多打ちするジンの兄貴。
もうムチャクチャや!!

だがしかし、安室→コナン→赤井の見事な連係で戦闘機を撃墜!!
詳しくは本編でお楽しみください!

それにしても、赤井と安室はすっかりコナンの頼もしい仲間になりましたね!
これからの活躍も楽しみです。

それと安室が赤井に言った「そのライフルは飾りですか?」
が妙にひっかかったので、某ガンダムのパロディかと思い調べたのですがそれっぽいのは見つかりませんでした……うーん、気になる。

そしてクライマックス!相変わらずサスペンダーとボール強すぎ!

黒の組織を撃墜しただけではまだ終わりません!
毎回恒例の大規模パニックが待っています!

今回は大観覧車が回りに回ります!
それを止めるためにコナンは、おなじみのサスペンダーで観覧車を固定、巨大ボールで進行を食い止めます!

うーん、相変わらず阿笠博士有能。
サスペンダーとボール頑丈過ぎでしょう。

が、今回はこれだけでは終わりません。
サスペンダーとボールでは止めきれずもうダメかと思ったその時、組織を裏切ったキュラソー自らを犠牲にして観覧車を食い止めた=少年探偵団を守ったのです……

純黒の悪夢」とは彼女が組織にいた事実=悪い夢

劇中でキュラソーはテーマパークで着色前のキーホルダーを貰い「好きな色に塗って」という店員の言葉に対し、
元太たちには「白色」が似合うと言われていました。

つまりタイトルの「純黒の悪夢」とはキュラソーが組織で暗躍していたことであり、少年探偵団と短い時間だけれど一緒に過ごしたことで悪夢から目覚めた、ということなんだと自分は解釈しました。

灰原との会話で「自分は何色にでもなれるキュラソー」と語っていた彼女、
今頃は色とりどりの夢を見ていることでしょう。

主題歌はB'z「世界はあなたの色になる」

さすがに安定感ありますね~。
ところでこの曲名も映画の内容にかけらてまとまりがあって良い感じですね!

B'z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-【LIVE Blu-ray】

B'z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-【LIVE Blu-ray】

劇場版21作目は2017年4月公開!

最後に恒例の次回作予告がありました。

紅葉が印象的で、服部が「しのぶれど」と喋っていたので舞台は京都・滋賀ってとこでしょうか?
いずれにしても楽しみですね!

まとめ

推理はほとんどありませんでしたね。
ザ・アクション映画といった感じです。

劇場版の派手なアクションを楽しみにしてる人には大満足、
推理派の人はイマイチかもですが、全編に渡り黒の組織関連の話ですから、コナン好きであれば何かしら楽しめる良作だと思います!

ぜひ劇場へ!!