オーストラリア旅行記(6)

5日目はこちら。
quotto.hatenablog.com


6日目。
翌日は帰るだけなので、実質この日ががオーストラリア旅行最終日。
とーーーーーっても早かった(泣)


最終日は午前3時過ぎに起きて、4時にホテルのロビーへ集合。
早朝の気球飛行へ参加します!!

朝もやの中をバスに揺られること2時間ほど・・・
f:id:WorldWorldWorld:20151127063012j:plain
だだっ広い所に巨大な気球が現れる!
f:id:WorldWorldWorld:20151127055407j:plain

2組に別れて気球へ乗るようで、私たちは後半。
前半組が乗っている気球をバスで追いかけるらしいです。
f:id:WorldWorldWorld:20151127060353j:plain
と言うのも、気流の関係で気球の到着地点は決まっておらず、その時々でちょうど良い場所へ着陸するからだそう。
気球の運転手さん、凄い!


そしていよいよ出発!!
f:id:WorldWorldWorld:20151127065022j:plain
運転席には何やら凄そうな機械が。
f:id:WorldWorldWorld:20151127065029j:plain

高度300mまで上昇します。
雲海が見渡せるほどの高さ!気持ちいい^^
f:id:WorldWorldWorld:20151127070535j:plainf:id:WorldWorldWorld:20151127070625j:plain
オーストラリアの爽やかな空気を浴びて、新鮮な気持ちになりました。


ホテルへは9時頃戻り、奥さんは疲れたためホテルで睡眠。
私は一人ケアンズの街を散策に出発!!

見つけたのはいかにも「外国」という感じの、大きなマーケット。
f:id:WorldWorldWorld:20151127102428j:plain
市場も大きければ野菜もデカイ!
f:id:WorldWorldWorld:20151127103913j:plainf:id:WorldWorldWorld:20151127102645j:plain

サトウキビジュースをいただきました。甘くておいしい^^
f:id:WorldWorldWorld:20151127103550j:plainf:id:WorldWorldWorld:20151127103406j:plain


ホテルへ戻りお昼ごはんへ。
すっかり日本食シックな奥さんの希望で、ラーメン屋さんへ(笑)
f:id:WorldWorldWorld:20151127114806j:plainf:id:WorldWorldWorld:20151127114812j:plainf:id:WorldWorldWorld:20151127115233j:plain

店員さんは日本人で、日本円での支払いがOKでした。
(おみやげ等で現金がほぼ無くなっていた我々は助かりました。)

お味はというと・・・海外であることを考えれば、まぁ許容範囲・・・という感じです。


お昼を食べたらこの日2つ目のオプションツアー、「セスナ飛行」へ!
f:id:WorldWorldWorld:20151127140544j:plain
前日に海に潜っただけでは飽きたらず、上空からグレートバリアリーフを見ました!
飛んでばかりの一日・・・

飛行時間はほんの30分程度。
下には美しいグレートバリアリーフが広がります!!
f:id:WorldWorldWorld:20151127144100j:plain
前日訪れたグリーン島も。
f:id:WorldWorldWorld:20151127143342j:plain

セスナの目玉「コアラリーフ」。
コアラの顔の形をしたサンゴ礁です。
f:id:WorldWorldWorld:20151127143856j:plain

白い砂地はサンゴ礁の死骸らしく、上陸も可能。
f:id:WorldWorldWorld:20151127144452j:plain
自分もあそこに行ってみたい・・・


ということで、セスナもあっという間に終了。
夕食までまだ時間があったので、街中にある「市民プール」へ行きました。
f:id:WorldWorldWorld:20151127155640j:plain
ケアンズの海は干潟になっており、遊泳が可能なビーチはありません。
その代わり、無料で解放されている(夜も入れる)このプールが、ケアンズ市民憩いの場所のようです。

この日もたくさんの地元民がプールで遊んでいました^^
街にこんな場所があるなんて、素敵☆


そして、オーストラリア最後のディナーへ。
しかし・・・ここに来て体調が絶不調に(泣)

さらにさらに・・・
この日は夕食も自由だったのですが、ガイドさんのおすすめで「ダンディーズ」というレストランの、
75$のコースを予約していました。ええ、旅行中で最高値です(笑)

しかし体調不良で食欲が無い上に、ご飯が・・・ま、まずい(汗)
これまで食べた中で一番口に合いませんでした。

ロブスター。謎のホワイトソースが吐き気を誘う。
f:id:WorldWorldWorld:20151127193054j:plain

OGビーフ、カンガルー、バランディッシュ(白身魚)、クロコダイルのステーキ・・・は写真撮ってませんでした。
量は多いし、大して美味しくなかった。(妻談)


ということで、出された料理にほぼ手を付けず、飲み物も水だけ飲んでました。
親切に話しかけてくれた女の店員さん、ごめんなさい(泣)
でも、何故か最後のアイスクリームは美味しくて全部食べたら体調も良くなりました(笑)


そうして、ほろ苦い思い出とともにオーストラリア最後の夜は更けていくのでした・・・