小さな星がほらひとつ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Amazon Product Advertising APIを利用したRailsアプリケーションを作成しました。

プログラミング プログラミング-rails Amazon Web
スポンサーリンク

またRailsで何か作ろうかな―と思い題材を考えていました。
んで思いついたのです。Amazonに「この商品を買った人はこんな商品も買っています」ってあるじゃないですか。でも、関連商品に必ずしも「欲しい!」と思うものは無いかも・・・
むしろ関連商品の関連商品の関連商品ぐらいで見つかったりしないかなぁ。とか思い、Amazonのレコメンドシステムを用いて「関連商品専門」の商品検索サービスを作ってみました。
その名も「かんけん」(関連検索の略。センスないねー)

概要

上述の通り、Amazonの「この商品を買った人はこんな商品も買っています」専門の商品検索サービスです。
使い方はサイトに掲載しています。

要素技術

と言っても勉強用に基本的なことしかやっていませんけどね。
特にTwitter Bootstrap使ってそれっぽくしたい!ってのがあったので。
Product Advertising APIはGemライブラリもありましたが使い勝手が悪かったので自力実装しましたとさ。
その辺は後でまとめようかなと思います。

あと思ったことは・・・API制限多すぎ。
作ったサイトも関連商品は5件しか表示できません!

とまぁ今回も勢いだけで作ったので、ハマった所など、後々まとめていきたいと思います。