やべっちFCで名波選手の引退試合を見た

スポンサーリンク

特にジュビロのファンだというワケではないし、名波選手のファンだと言う事ではないです。
それでも見ていてすごい、というか感動すら覚えた。


何がスゴイって会場に来たのが45000人。45000人が1人の選手が主役のイベントにやってきた。
もちろん他の往年の名プレーヤー(カズ、ゴン、中田英等)が目当ての人もいたかもしれませんが。
それでも名波というたった1人のプレーヤーが45000人に感動、衝撃を与えたということなんだと考えると、素直にすごいと思う。僕だったら人1人感動させることさえ困難だろう。あっても彼女や家族に突然プレゼントをあげるくらい(笑)
そもそも感動させる「術」がない。


それに対して名波選手は「サッカー」という武器をもち、45000人を感動させることができる。それも全く顔も合わせたことが無い人達を。ぼーっとサッカーを見ているだけでの人を、自分のひと蹴りで引き込んでしまう。その術を持っている。そしてそれを手に入れるために、考えられないような苦労を積んできたのだと思う。


もちろんこれは名波選手に限ったことではなく、他のスポーツ選手はもちろんアーティスト、はたまた芸人さんも同じように大勢の人に衝撃を与え、感動を与える術をもっている。


自分がそうなれるのかと言えばまぁ、到底無理だろう。でも45000人が1人を称えるように、僕はせめて自分だけは、自分を称えられるように頑張りたいと思った。