小さな星がほらひとつ


映画『セッション』は音楽の皮をかぶった格闘技だった

こんにちは。

今年のアカデミー作品賞最有力と言われたラ・ラ・ランド。残念ながら作品賞は逃してしまったようですね。(しかも前代未聞の珍事が起きたらしい。)
toyokeizai.net

で、この『ラ・ラ・ランド』のデイミアン・チャゼル監督。若干32歳ですよ、信じられん。


最近この監督のインタビューを見かけたのですがこんなこと言ってました。


「ずっとミュージカル映画作りたかったんだけどさ、今時スポンサーも観客もミュージカル映画に興味示さないでしょ?だから予算かけないで『セッション』を制作してさ、実績を積んだわけ。実績があればみんな興味持ってくれるし、お金も出るでしょ?HAHAHAHAHAHA」(意訳)


ディミアン・チャゼルを一躍有名にした映画『セッション』。低額と言えど制作費は3億円。製作時は28歳。やべぇよこの人。こんな単純明快な目標掲げて実現しちゃう人います?数百万円の案件に頭を抱えている某私と同じ人間とは思えない。


ラ・ラ・ランド』の話題に乗っかり『セッション』がHuluで公開されてたのでさっそく観ました!! www.hulu.jp

あらすじ

名門音楽大学に入学したニーマン (マイルズ・テラー) はフレッチャー (J・K・シモンズ) のバンドにスカウトされる。ここで成功すれば偉大な音楽家になるという野心は叶ったも同然。だが、待ち受けていたのは、天才を生み出すことに取りつかれたフレッチャーの常人には理解できない〈完璧〉を求める狂気のレッスンだった。

Huluより

感想

感想です。

おぉぉぉぉもしれぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!


あ、ちょっと待って。語彙力ないからって立ち去らないで。せっかくだから最後まで読んでいって!


この映画は大学のジャズバンドを舞台にした、音楽で結ばれる師弟の絆を描いたヒューマンドラマ……などでは一切ありません。

この映画は”偉大になること”に異常なまでに取り憑かれた主人公ニーマンと、その若き志を圧倒的戦闘力でぶっ潰しにくる鬼教官フレッチャが、互いに丸裸で己の拳ひとつでぶん殴り合う、音楽の皮を被った格闘技映画です。


”偉大になること”に駆られた主人公ニーマン

まず主人公のニーマン。

国内最高峰の音大に通う。

イケメンってほどではなく、どこか冴えなさそう。しかし冒頭から一生懸命にドラムを叩くその姿には好感を抱く。その頑張りが認められ、鬼教官フレッチャー率いる学院一のジャズバンドにスカウトされ、恋人もできる”青春ドラマ”的な展開。

うんうん、恋とドラムの狭間に揺れるこの感じ、応援しちゃうぞ!

……と思ったのも一瞬のこと。


帰省での親戚との会話をきっかけに、ニーマンが”偉大”になりたい理由が明らかになる。

それは”小さな世界”でふんぞり返っている親戚一同を見返すため。

いとこ一家は大学3部のアメフトリーグでMVPを取ることが、国内一の音大の中でもトップクラスのジャズバンドでドラムを叩くことよりも上だと考える人たちだった。ニーマンはそんな奴らを見返すため”偉大”になりたかった。

だから親戚を汚く罵り、ドラムだけに集中する必要があるから彼女に一方的に別れを告げた。

そう、いとこたちにムカつくところまでは共感できる。でも一方的に彼女を突き放すところから「あ、こいつヤバイかも」と観客は気付く。


そしてここまできて、ニーマンはドラムやジャズがやりたいわけではなく、ただただ”偉大になりたい”だけということが分かる。ドラムはたまたま身近にある偉大になるための道具に過ぎなかった。

それに気付くと、彼の”愛”とは言い難い異常なまでのジャズへの”執念”が最高に不気味に感じる。


そして遂に偉大さに執着したニーマンは取り返しのない事故を起こす。が、それでも彼は血まみれになってステージに登りドラムを叩く。

このシーンに人間の狂気を目の当たりにして鳥肌が立った。

そしてそれまで「かもしれない」レベルだった”ニーマンが常軌を逸している疑惑”が確信に変わった。

「こいつは偉大になるためだったら何でもする、いや偉大になるためには常軌を逸していないといけないと本気で思っている」

と。

究極のサディスト鬼教官のフレッチャ

そしてこいつだ。鬼教官のフレッチャー。

この人はもう見たまんまの鬼教官。

でも普通の映画ならさ、「音楽を愛している」「若い才能を育てたい」というのが根底にある、”実はいい人”パターンで考えるじゃない。

こいつは違う。


ジャズをやる若手をぶっ潰すことしか考えていない。

ただ恐ろしいのは若手が潰れることに快感を感じるとか、何か目的があって潰しているわけではなさそうだということ。この鬼教官は”潰すことそのもの”が目的で、その先に得るものとかは何も考えてない。


まさに純粋な悪。教育者と口が裂けても名乗ることはできない。

が、最悪なことにこの鬼教官、「たまに本当はいい奴に見える」ところが憎たらしい。


ひょんなことからジャズバンドの主奏ドラマーをニーマンに任せたり、練習中に見せた過去の教え子に対する涙、次のバディ・リッチを育てたかったという言葉、お前が必要だという告白。

はい、全部うそ。

最後に二人が見せる全力の殴り合い

結局ニーマンは”偉大になりたい病”に侵されとんでもない事故を起こし、フレッチャーにボッコボコにされてジャズから離れることに。

フレッチャーも同じで今までのいろんな意味での暴力が表沙汰になり学院を追われる。……だけじゃ終わらないのが映画『セッション』。


二人は偶然に出会い、フレッチャーはニーマンを認め彼が必要だと説く。ニーマンもそれに応え封印していたドラムのスティックを握る。そして遂に二人のセッションが始まる……!!


はい、始まりません。


鬼教官フレッチャーは最後の最後まで圧倒的な鬼、いや悪魔だった。

彼はコンサートという衆人環視の前で完膚なきなでにニーマンを叩き潰そうという考えに至り、巧みに引きずり出したのだ。


事前にフレッチャーから聞いていたものと全く違う曲が始まり付いていけないニーマン。哀れな主人公。偏執狂の最後……にはならなかった。

ここまでボッコボコにされたニーマンが完全に覚醒し、今度はフレッチャーをボッコボコに殴りかえす。

フレッチャーが「次はゆっくりな曲と……」とかMCしている側からアップテンポにドラムを勝手に叩くニーマン。

さらにドラムプレイは激化していく。怒涛のソロドラムはまるで一発一発に怒りを込めたボディーブロー。凄い迫力。


そうして全力で拳ひとつで殴り合った2人。ドラムを叩き続けるニーマン。その圧倒的な迫力に遂には微笑むフレッチャー。

狂気の果てに二人の”セッション”が完成した瞬間!!!

これこそディープインパクト。心震えました。

狂気の世界に恐れ興奮する

最後に見事な形でセッションが完成したかのように紹介しましたが、そんなキレイなものではありません。

あれは一種のパンチドランカーです。

もう互いに己を突き通し過ぎて、あるいは相手に殴られすぎて普通じゃいられなくなったんですよ。

常軌を逸したあのステージでドラッグの快感に陥ってしまったのです。


この映画、ジャズを扱っているにも関わらず観客が出てこないんですよね。第三者からの視点がまるでない。あるのはニーマンとフレッチャーから見た世界。

だから全編に渡り重々しく狂った世界が映し出される。

その世界の片鱗に触れた庶民の私は恐れ、興奮するのでした。


ということで生ぬるい青春映画に飽き飽きのあなた!ここにありますよ、最高にドロドロでバチバチで刺激的な映画『セッション』がね!!


『セッション』はHuluで観れますよ〜(小声)

【お知らせ】Chrome拡張『はてなフォトライフアップローダー』に画質を調整する機能を追加しました

こんにちは。

何度も何度も紹介しているChrome拡張機能はてなフォトライフアップローダー』
chrome.google.com


懲りずにまたまた機能追加しました。

アップロードする画像の画質を設定できるようになりました!
カスタムアップロード画面


画像サイズとは別にアップロードする画像を「どの程度の画質にするか」を設定できます。

数値は0〜100の範囲で指定し、数値が大きければ大きいほど高品質です。

「品質」と言うとかなり曖昧な感じですよね。まったくもって保証するものではありませんが、画像のファイルサイズを圧縮するおおよその目安だと考えていただければと思います。


それでは実際に使ってみた例と注意点について、説明します。

使用例

フリー写真素材サイトPAKUTASOさんが提供する、超絶巨乳パイスラッシュで男を弄ぶ悪魔カフェで微笑む女性の画像をアップロードしてみます。
パイスラッシュ

www.pakutaso.com


まずは品質100でそのままアップロードします。
品質100でアップロード

続いて約半分の品質50でアップロードします。
品質50でアップロード


無事アップロードできました。サムネイルではわかりづらいですが、向かって右が品質100左が品質50の画像です。
はてなフォトライフの画面


それではこれらの画像をダウンロードしてサイズを確認します。

まずは品質100の画像。 品質100の画像
457KB


次に品質50の画像。
品質50の画像
81KB


……ん?81KB?

半分どころか5分の1になってるじゃねーか!


自分でテストした結果「品質」の基準がガタガタになってしまいました。

まぁサイズが小さくなることは確かなので、気にせずにぜひ使ってみてください!!(無責任)

注意

品質設定の機能について2つほど注意があります。

JPEG以外には使えません

JPEG以外のPNG、GIFの画像に対して品質を設定しても無視されます。

対象の画像形式が不明な場合は、画像形式のプルダウンをjpegに設定しておくと間違いありません。

はてなフォトライフの最大ピクセル設定を超える画像には無効

はてなフォトライフに設定された「画像サイズ」を幅または高さが超える画像に対しては、品質設定の機能が正常に働かないようです。
はてなフォトライフの設定

原因は不明ですが、サイズが大きな画像はフォトライフの設定値を変えるなどの対応が必要です。

おまけ

私の中で毎回恒例となったユーザー数確認のお時間です。

2017年2月24日(金)現在の『はてなフォトライフアップローダー』の利用ユーザー数は……
拡張機能のユーザー数

ユーザー数:7人


……な、な、な、な、な、7人だとぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!?!?!?!すくねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!前回から2人しか増えてないじゃないか!!一体どうなっているんだ!?……なんだって?ブログの集客力が少ないからだって?しかも「はてなフォトライフの設定でデフォルトの画質が設定できる」からこんなのいらないだって?なぁぁぁぁぁにぃぃぃぃぃぃおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!…………それ、正解!!!!!!!


こちらからは以上です。

chrome.google.com

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

『BLACK LAGOON』が単行本わずか10巻で名言だらけなのでランキング形式で紹介する

月刊サンデーGX連載のBLACK LAGOONブラック・ラグーン)。通称「ブラクラ」(多分そう呼んでいるのは私だけ)

BLACK LAGOON』(ブラック・ラグーン)って?

治外法権の街ロアナプラを舞台として、運送屋ラグーン商会の面々の活躍を描くガンアクション漫画です。

可愛い女の子が銃をぶっぱなし殺戮の限りを尽くします(ちょっと違う)

そして気弱だけどいい奴だったエリートサラリーマンが不運にもロアナプラに放り込まれ、ゲスの極みクズ野郎に成長するサクセスストーリーです。(だいたい合ってる)

あ、このゲスの極みクズ野郎が主人公です。


さてこのBLACK LAGOON、某HUNTER×HUNTERに負けないくらい休載が多く(長く)連載が月刊ということもあって、連載開始の2002年から現在までの15年間で発売された単行本はわずかに10巻。

しかしながら、この10巻全77話は名言のオンパレード。

しかも「かっけぇ!!」「良いこと言った!」というものばかりではなく「ひぇっ……」「オシッコちびる」という”コワイイ”ものが目立つのもBLACK LAGOONの特徴。


2017年春から連載が再開するようなので、いっちょここいらでBLACK LAGOONの名言をランキング形式でご紹介します!!

最初はベスト10にしようと思ったのですがどうしても切り捨てられずベスト15にまとめました。

15位「最ッ高にーーー猛るじゃないよ。」(フォン・イッファイ)

ブラックラグーン10巻
BLACK LAGOON第10巻より)

生きている私だけはここにいる。

殺されるのも、野たれ死ぬのも、死に方を、そしてーーー生き方を、私だけが選んで決められる。

私だけが選んで決められる。

最高じゃない、最ッ高にーーー猛るじゃないよ。

単行本の最新10巻から登場の新キャラ馮亦菲(フォン・イッファイ)が主人公のロックに放った言葉。

中国人民軍のエージェントとしてロアナプラに派遣された彼女は、正体がバレ組織から切り捨てられた。その境遇は会社から捨てられたロックと全く同じもの。

ロックはこの前の話で完全に闇落ち=ゲスの極みクズ野郎となってしまっていた。そんな自分に戸惑う中、同じ境遇のフォンが語る「自分のあり方は自分が決める。それって最高やん?」という生き方を前にして、ロックは”捨てられたあの日”を思い出し原点回帰を果たす。


正直に言うとこのフォン、BLACK LAGOONの主要女キャラにしては魅力に欠けるなぁと思っていたのですが、このセリフの表情といい、この後のキャバ嬢コスプレといい、今後が楽しみな女の子です。

14位「私の会社を舐めるなよ?チンピラ。」(エダ)

ブラックラグーン第8巻 BLACK LAGOON第8巻より)

ロアナプラの”暴力教会”シスターであるエダ

彼女の真の姿はCIAの工作員だった……


悪が充満する街ロアナプラにおいて誰もが一目置く存在、中国マフィア”三合会”(トライアド)の幹部である張の兄貴。その兄貴すら見下し、”チンピラ”と一蹴する姿はまさに世界的ヤクザ、ユナイテッド・ステイツそのもの。

普段はレヴィとつるんでおちゃらけている場面が多いだけに、このギャップを見せつけられ背筋が寒くなります。


あと、めっちゃ美人。

この一言に尽きる。

13位「……きれいだわ、そら。」(グレーテル)

ブラックラグーン第3巻 BLACK LAGOON第3巻より)

最悪の双子ヘンゼルとグレーテルその片割れ、姉様のグレーテル死際の言葉。

生まれてからずっとドブ色で血みどろの世界で生きてきた彼女は、死ぬ間際になってようやく空が青いことに気がついた。

このセリフの後に「どうし……」と呟き息絶える。

彼女は何を言おうとしたのか。もしかすると「どうして……今まで空が青いことに気づかなかったんだろう」と考えたのではないでしょうか。


双子の境遇やその末路を目の当たりにして、双子編はとにかく「やるせない」の一言に尽きます。

12位「だからこの話はーーーここでお終いなんだよ、ロック。」(ベニー)

ブラックラグーン第3巻
BLACK LAGOON第3巻より)

…誰かが、ほんの少し優しければあの子たちはーーー

学校に通い、友達を作って、幸せに暮らしただろう。

でも、そうはならなかった。ならなかったんだよ、ロック。

だからーーーこの話はここでお終いなんだ。

時たま鋭いことを言うラグーン商会のメカニック・ベニーが、双子を何とか救えないかと悩むロックを説き伏せたセリフ。

ベニーは暴力だらけの環境の中で数少ない優男。でもいつも冷静で常に現実を見てるんですよね。

良いとか悪いとか優しいとか酷いとか抜きにして、常に客観的に物事を見ている彼だからこそ”もし”や”だったら”なんてことはあり得ないんだとロックに言い聞かせられた。

ベニー先輩、かっけえっす。

11位「ブギーマンに喰われるぞぉ!?」(レヴィ)

ブラックラグーン第5巻 BLACK LAGOON第3巻より)

貧乏くじだな、同情するぜ、お前らは……誰も生きてここから出られねぇ。誰一人としてだ。

できる限り逃げてみな。ここは「地獄のモーテル」だ。でねェと……

ブギーマンに喰われるぞォ!?

ここで我らがヒロイン、レヴィちゃんがランクイン。

頭にくる不良たちをバッタバッタ倒しますよー!というタイミングで、なんとも不気味な笑顔でこんなこと言っちゃうレヴィ。

たまーに無邪気な一面を見せるレヴィですが、読者はこのセリフ・雰囲気で「あぁ、生粋の殺し屋だ」と改めて認識させられます。


ちなみに『ブギーマン』とは子供たちが信じる幽霊・怪物全般のことを指すようです。
ブギーマン - Wikipedia

10位「俺はね、もう死んでるんですよ。あんたがそう言った。」(ロック)

BLACK LAGOON1巻
BLACK LAGOON第1巻より)

部長、覚えておられませんか。

俺はね、もう死んでるんですよ。あんたがそう言った。


俺の名は、ロックだ。

闇落ちする前の主人公ロックの痺れるセリフがここで登場。

一度捨てられた国・会社に戻れるチャンスだったにも関わらずそれを一蹴します。

「自分の道は自分で選ぶ」という強烈な意志表示。カッコいい。

ただ、カッコよくはあるけれどこれが”ゲスの道の始まり”だと思うとなんだか複雑な気分ですね。

9位「弾にだけは当たらんよう、頭は低く生きていけ。」(バラライカ

ブラックラグーン4巻
BLACK LAGOON第4巻より)

忠告だけしておく。私がこの世で我慢ならんものが二つある。

一つは冷えたブリヌイ、そして間抜けなKGB崩れのクソ野郎だ。

困ったものだ、そうだろう?弾にだけは当たらんよう、頭は低く生きていけ。

出ました。”ホテル・モスクワ”の大幹部バラライカの姉御です。

バラライカは息を吐くように名言を製造します。

このセリフも「弾が物理的に当たらないように」と「今後の人生は日陰を歩け」と2つの意味をかけた暴力的でオシャレ(?)な脅し文句です。

セリフ以前にもうとにかく顔が恐い。オシッコちびる。

8位「お前、生きようとしたな。」(レヴィ)

ブラックラグーン第5巻
BLACK LAGOON第5巻より)

激闘を繰り広げるレヴィと鷲峰組の松崎銀次。二人の実力は拮抗し、まさに一進一退の攻防。

その決着の引き金になったのは鷲峰組の組長、鷲峰雪緒

レヴィが”自分たちは死人が歩いているようなものだ”と比喩したように、レヴィも銀次も死ぬことなんか恐れない汚れた血の匂いを纏った生き物だった。

だが雪緒は違った。彼女は「銀次と共に生きたい」と願いそれが銀次に伝わってしまったその時、銀次も「生きたい」と思ってしまった。

命を賭けた戦いでその一瞬のゆらぎは致命的。レヴィもそれを見抜いてのこのセリフ。


彼らが一瞬の希望ですら抱けない、抱いてはいけない暗い世界を生きていることがよく分かります。

7位「正常位じゃ誰もイけねえんだよ、ロック。」(レヴィ)

BLACK LAGOON第2巻
BLACK LAGOON第2巻より)

レヴィちゃんのドキドキ発言……じゃない。

いかにもな”正義”をかざしたロック。生まれながら地獄のような環境で育ったレヴィ。

「正攻法じゃ生きてきない」と小賢しい偽善を一蹴する。説得力に満ちた悲しい言葉。


この時点では「この二人絶対相容れないじゃん……」と思っていましたが、この後ロックの男気で一気に距離が近づく感じが良いですね。まあロックはイきすぎちゃったけど。

ちなみに私は正常位でもイケます。

6位「力さ。神よりゃよほど役に立つ。」(レヴィ)

ブラックラグーン第2巻
BLACK LAGOON第2巻より)

ロック「金は……神か?」

レヴィ「力さ。神よりゃよほど役に立つ。」

7位と同じ場面でレヴィがロックに放った言葉。

レヴィの境遇を知れば”神”なんかは信じるに値しない、ということに納得せざるを得ません。

彼女が信じてこれたのは”金”と”力”だけ。恐ろしく悲しいセリフです。

語る時にレヴィの目が死んでいるのも心にグサッときます。

5位「全員仲良く、十万億土を踏みやがれ。」(松崎銀次)

ブラックラグーン第5巻
BLACK LAGOON第5巻より)

銀さん、渋い!!

日本のヤクザ鷲峰組の最強戦闘員・松崎銀次がブチ切れた時のセリフ。

字面も語感も言葉の響きも、どれを取ってもカッコいい。

さらにこれを使う場面が自分にとって大切な人(組長にして中学生の雪緒)を蹂躪した敵に相対するタイミングですから、ワクワクが止まりません。


ちなみに十万億土ってどういう意味かご存知でしょうか?

この世から、阿弥陀仏あみだぶつがいるという極楽浄土に至るまでの間に、無数にあるという仏土。転じて、極楽浄土のこと。

goo辞書より

”極楽浄土”とはあるものの、つまりは「みんな仲良くあの世に送ってあげるぞ!」という意味ですね。

4位「サンタ・マリアの名に誓い、すべての不義に鉄槌を。」(ロベルタ)

ブラックラグーン第1巻
BLACK LAGOON第1巻より)

生者のために施しを、死者のためには花束を。


正義のために剣を持ち、悪漢共には死の制裁を。


しかして我らーーー聖者の列に加わららん。


サンタ・マリアの名に誓い、すべての不義に鉄槌を。

フローレンシアの猟犬”ことロベルタを象徴するセリフ。ロベルタが仕えるラブレス家の家訓です。

語呂が良いこともあってカッコいいんだけれど「お前ら確実に葬るからな」という死刑宣告、鳥肌が止まりません。

特にロベルタが復讐に燃えてブチ切れていた時はマジで恐ろしかった。単体の戦闘力では今のところ作中最強だったのではないでしょうか。


まぁそれはどーでもよくて、メイドじゃないロベルタの姿は予想外にキレイでエロくて衝撃的でした。(ゲス顔)

3位「祈れ。生きている間にお前ができるのはそれだけだ。」(バラライカ

ブラックラグーン第1巻 BLACK LAGOON第1巻より)

馬糞野郎よく聞けよ、聞くことなど何もない、知りたいことは知っている。


祈れ。生きている間にお前ができるのはそれだけだ。

3位はバラライカの姉御による戦慄の脅し文句。

これは一連のセリフ回しがたまりません。


”馬糞野郎”という言い回し、そんな言葉どこで覚えたんですか?と衝撃を受けました。姉御の恐ろしさが十二分に伝わります。

セリフ以前にもう顔が恐い。(本日2度目)


これを言われたおじさんは祈った結果2ページ後に爆死しました。そうだね、チャオズだね。(違う)

2位「カラシニコフの裁きのもと、5.45ミリ弾で奴らの顎を喰いちぎれ!!」(バラライカ

ブラックラグーン第3巻
BLACK LAGOON第3巻より)

勇敢なる同志諸君。我らにとってサハロフ上等兵、メニショフ伍長はかけがえのない戦友だった。


鎮魂の灯明は我々こそが灯すべきもの、亡き戦友の魂で、我々の銃は復讐の女神(ネメシス)となる。

カラシニコフの裁きのもと、5.45ミリ弾で奴らの顎(あぎと)を喰いちぎれ!!

か、かっけっぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!

同士を惨たらしく処刑されたバラライカの怒りが頂点に達した瞬間。それに呼応する遊撃隊のみなさん。部隊を鼓舞するリーダーとそれに応える部下たち、まさに名シーン・名ゼリフ。
ブラックラグーン第3巻
BLACK LAGOON第3巻より)

バラライカの圧倒的な統率力と”ホテル・モスクワ”の軍隊としての実力が垣間見えます。

1位「跪け。」(バラライカ

ブラックラグーン第3巻
BLACK LAGOON第3巻より)

バラライカの姉御。まさかの1、2、3位独占。


もうとにかくバラライカとホテル・モスクワの”本気”がどんなに恐ろしいかを強く印象付けたこのセリフが堂々の1位です。

ヘンゼルの「またそんなこといって」というセリフに食い気味に鋭く放ったこの短い言葉。圧倒的な殺意に心底震えたのを覚えています。


そしてこれは最悪の双子ヘンゼルとグレーテルの兄様、ヘンゼルへの”命令”。そうです。これは命令です。

だからすぐに跪かなかったヘンゼルは膝をぶち抜かれ強制的に跪きました。
ブラックラグーン第1巻
BLACK LAGOON第3巻より)


目上の人の言うことはよく聞きましょうという教訓です。

BLACK LAGOONの世界へようこそ

以上『BLACK LAGOON』の名言ベスト15をご紹介しました。

結果はバラライカの姉御が上位を独占という結果でしたが、ここに紹介した以外にもたくさんのかっこいい、恐ろしい、悲しい言葉が作中には散りばめられています。

その特徴的な言い回しの数々は漫画と小説のミックスを見ているかのようです。

未読の方も既読の方も、2017年の連載再開に向けてこれを機に『BLACK LAGOON』ぜひ読みましょう!!

【お知らせ】Chrome拡張『はてなフォトライフアップローダー』に画像形式を指定してアップロードできる機能を追加しました

こんにちは。

前回の記事に引き続き、またまたChrome拡張はてなフォトライフアップローダー』の機能を追加しました。
blog.wackwack.net

chrome.google.com


今回は画像形式を指定してアップロードできるようになりました!!

使い方

GoogleChromeウェブストアから『はてなフォトライフアップローダー』を入手しましょう。
chrome.google.com

アップロードしたいWeb上の画像を右クリック→「画像サイズを変えてアップロード」をクリックします。
f:id:WorldWorldWorld:20170216224604p:plain

ダイアログが表示されるので「画像形式を指定」のドロップダウンからフォーマットを選択するだけ!
f:id:WorldWorldWorld:20170216224726p:plain

対応するフォーマットは「jpg」「png」「gif」の3つです。「デフォルト」の場合はそのままの形式でアップロードされます。
f:id:WorldWorldWorld:20170216224824p:plain

なお画像サイズを変えずにフォーマットだけ変えたい場合は、縮小率に何も入力せずにフォーマットだけ選んでアップロードすればOK!
f:id:WorldWorldWorld:20170216224947p:plain

おまけ

2017年2月16日現在の『はてなフォトライフアップローダー』のユーザー数は…… f:id:WorldWorldWorld:20170216225320p:plain

ユーザー数:5人

す、すくねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!前回から3人しか増えてないんですがどういうことなんでしょうか。もはや私は何をモチベーションにしてこれを作っていくのでしょうか。ドM?いや、むしろ使っていただいている自分を除く4人の方々本当にありがとうございます。あなたたちのためにも頑張ります。


ちなみに画像のリサイズ機能はあくまで大きさを変えるだけなので、画像のファイルサイズそのものを圧縮する機能はありません。最終的にはそんな機能を付けたいと考えていますが、とりあえず今はこれで我慢してください!!!(ドヤッ

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

マルハニチロ『あおり炒めの焼豚炒飯』に隠された驚愕の真実

こんにちは。

相も変わらず私の冷凍炒飯ブームは続いています。


そんな中でまた新たにチャレンジしたのがこちら。

マルハニチロ『あおり炒めの焼豚炒飯』

あおり炒めの焼豚炒飯


でかでかと書かれた”焼豚炒飯”が印象的なパッケージ。実は前から存在には気付いていたのですが手を出すにいたりませんでした。なぜか。

それは

「”あおり炒め”ってなんぞ?」

ということです。


”焼豚炒飯”は分かります。というか冷凍炒飯ってほとんどは焼豚入ってますからね。だから”焼豚”はそこまで売りにならないと思うんですよ。

そうするとやっぱり注目すべきは”あおり炒め”ですよね。でもその”あおり炒め”が何なのか分からない。そんなにすごい炒めなの?あおるの?
あおり炒め
(あおる人たち)


で、Google先生に聞いてみたのですがほとんど出てきません。有用な情報はまさかのYahoo!知恵袋。
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp


回答を要約すると、

「中華鍋は底が深く箇所によって温度差が激しい→だから中華料理は鍋を振って上下をひっくり返す=あおって均一に火を通す→しかも空中にぶん投げるから空気を含み水分飛ばしてめっちゃぱらぱら!」

ということらしい。なるほど。


つまり冷凍炒飯の中でも”あおりっぷり”を最も再現したパラパラ感ということですね!これは期待!

衝撃の事実

さてここまでを前フリにしようと思っていたのですが、パッケージの写真を見ていてとんでもないことに気付きました。
f:id:WorldWorldWorld:20170213235605p:plain

んんんん……?

f:id:WorldWorldWorld:20170213235621p:plain

赤坂璃宮 オーナーシェフ 譚 彦彬 監修」と書いてあります。

このおっさんは……!!


あ、あんた!『炒飯の極み [えび五目XO醤油]』も監修してたじゃねーか!! blog.wackwack.net

ちょっと!私は前の記事で

この『炒飯の極み』は発売されてこそ数ヶ月ですが、そのバックグラウンドには赤坂璃宮の20年間の歴史があり、もっと言うと譚彦彬さんの数十年間の料理人の経験が込められているわけですね。

とかドヤ顔で語ったのにこっちも監修してるんですか!?

『炒飯の極み』なのに”あおり炒め”はしてないって言うの!?いったい『焼豚炒飯』は何を監修したの!?ふたつの違いは何なの!?まさか「XO醤を使っているか否かです(キリッ)」とか言わないよね!?


……もうとにかく食べてみます。

食べてみます

レンチンします。いつもどおりレンチン前は美味しそうじゃありません。 焼豚炒飯

できあがり! なんだかいつにも増して美味しそうじゃない。てか影写ってるし。まあ味には関係ない! あおり炒めの焼豚炒飯

一口食べると途端に香ばしさとコクの広がりが分かります。特製ダレが効いていて甘くしょっぱく、日本人が大好きなお味です。

そしてこの食感。さすがはあおりにあおったあおり炒め。パラッパラです。もう一度言います。パラッパラです。


さらに焼豚。存在感抜群です。それでいて出しゃばりすぎずに炒飯の一員としての自覚を持っています。米・焼豚・卵・ネギが一体となり焼豚炒飯を作り上げています。

シンプルでいて飽きがこない、これこそまさにシンプルな”ザ・冷凍炒飯”です!

あおり炒めのシンプル炒飯

さすがは赤坂璃宮監修。

「そうそう炒飯ってこういう感じだよね」というThis is 炒飯。

『炒飯の極み』とブッキング監修していることは気になりますが(ならない)シンプル炒飯を楽しみたい方に、『あおり炒めの焼豚炒飯』おすすめです!